Road Ride

稲城往復ライド & FFWD F6Rインプレッション

今日は久しぶりに晴れたので、昨日セットアップが完了したFast Forward – F6R Carbon チューブラー 240s ホイールセットで初の走行を行いました。時間があまり無かったので、稲城往復約65kmと短めのライドとなりましたが、今日は風も強くてホイールの試走という観点では色々と試せたのでインプレッションを書きたいと思います。
madone01.jpg
【風への抵抗】
下の図のように本日の往路は完全な向かい風。しかも風速が7?12km/hとかなりの強さでした。そんな中、横風あり、完全な向かい風ありと60mmのホイールがどれぐらい風に煽られるのかを確認するには絶好な環境?でした。
Map.jpg
まず、横風に対する影響ですが正直今回の風の抵抗ではほとんどハンドルを取られるような事も無かったです。たまにホイールの「面」で風を受けているなぁということもあったのですが、それほどハンドリングやコントロールに影響はありませんでした。次に向かい風に対してですが、意外と風を切り進むのか、普段利用しているフルクラム・レーシングゼロよりもスピードが出せたような気がします。少なくとも風速9km/hぐらいの風に対して28km/h以上で巡航ができてましたので。。。
【加速、通常巡航】
普段利用しているフルクラム・レーシングゼロと比べたところ、立ち上がり、巡航共にF6Rの方が軽かったという印象です。レーシングゼロはアルミリムでリムハイトも低めです。しかも自分は2Way-Fitでチューブレスタイヤを利用していることから、今回のカーボンホイール+チューブラーの組み合わせと比較した場合、300g以上の重量差が出てた可能性があります。時速30km/hまではどちらも同じように辿り付きますが、F6Rは時速35km/h以上からの速度維持や巡航はレーシングゼロよりも楽に感じました。
【登坂】
完全にF6Rの方がフルクラム・レーシングゼロよりも軽く、楽でした。本来はもっと軽いホイールをヒルクライムの決戦用等に持っていると良いのでしょうが、ディープリムとは言え、レーシングゼロよりも軽いので、連光寺坂のTTでは信号で止まったところからスタートして自己最高記録をいとも簡単に打ち出しました。斜度5%ぐらいまでなら、高速でヒルクライムも可能であり、ディープリムの恩恵を少しは受けられるのかも知れません。
【下り、高速巡航】
時速40km/hを超えるとかなり良いですね。下りではどんどんとスピードが出ます。また追い風の際に高速巡航をしてみましたが、結構簡単に加速してそのまま巡航できました。今日はスプロケを11-3Tに変更したおかげもあるとは思うのですが、少しばかり脚を回すのが疲れましたが、ホイールの影響も少しあるのかも知れません。
【その他】
後から感じたのですが、やはり普段はレーシングゼロにチューブレスのおかげか、走っている時の突き上げやマイルド差ではF6Rよりもレーシングゼロ+チューブレスの方が良い気がします。ただし、今日は空気圧を9barにして乗ったので、こちらの圧を過ごし下げるとまた違ったかも知れません。今日はそういう意味では、乗った後の疲労感はあったのかなと思いました。
madone02.jpg
【稲城往復ライド】 

距離
67.73 km
タイム
2:28:25
平均スピード
27.4 km/h
カロリー
1,324 C
平均気温
15.0 °C
最高速

54.4 km/h
平均心拍
134 bpm
最高心拍
168 bpm
高度上昇値
308 m
高度ロス
308 m
MinElevation
-1 m
MaxElevation
156 m
平均バイクケイデンス
80 rpm
最高バイクケイデンス
189 rpm

帰りにはY’s roadによってバーテープを購入。また交換したら写真を載せたいと思います。 
こんな感じで始めてのカーボンホイール&チューブラータイヤでしたが、来週のセオフェスで試してまた感想を書きたいと思います。

関連記事

  1. お台場往復ライド
  2. 福島遠征 – 秋の磐梯吾妻スカイライン&檜原…
  3. 湖東周遊ライド
  4. 三浦半島周遊ロングライド
  5. 稲城往復
  6. Team練参加でグッタリ
  7. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  8. モーニングライドに初参加

コメント

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いかつい、カッコいい自転車になりましたね!
    (≧∇≦)

    • Snufkin
    • 2012年 11月 20日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございますー。
    初めてのディープリム+チューブラーでウキウキです(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP