Road Ride

三浦半島一周ライド

本日は朝から天気も良く、三浦半島一周ライドに行ってきました。
2013-02-03-Course.jpg
往路は基本追い風でとっても走りやすかったのですが、今日は信号や横浜を超えてから事故渋滞等に巻き込まれたので、横須賀まではストップ&ゴーの繰り返しでした。。。その後は観音崎を超えて、久里浜、野比海岸、金田を経由して三崎口まで自転車を走らせます。所々あるアップダウンと少し急な坂道は休むダンシングで全てアウターで乗り切りました。ともかく天気が良かったので、とっても快適ライドになりました。
020313001.jpg
020313002.jpg
いつもなら、城ヶ島へ行くのですが三崎港の方が食事をする場所が多そうということもあり、今回は城ヶ島はパス。三崎港でお店を探していると、おばちゃんがチラシを配っていて、「自転車も停めれるよ」ということで行ってみることに。チラシに書かれている食事の値段は少し高めでしたが、まぁご当地での「食」も自転車で来る時の楽しみなので、少し奮発です。お店の前まで来ると一軒家の一階が少し高級チックなお寿司屋「○(まる)つね」さんでした。こちらでは、「ネギトロ海鮮丼」がオススメと言う事でさっそくオーダー。さすがに1,800円もするだけあって、城ヶ島のしぶき亭で食べる海鮮丼とはネタが違いました(笑) 金目鯛?と思われる魚も入っていて、味に関して言えば超満足ですが、個人的には量が足りませんでした。自転車乗りにはやっぱり「質」より「量」ですよね?(自分だけ?) 最初は自分1人でしたが、帰り際には沢山のお客さんで賑わってましたねー。店も綺麗なので、また今度立ち寄りたいと思います。
020313003.jpg
さて、お昼を食べた後はいつもの通り、鎌倉方面へ向かいます。これまたいつもの通り、車も相変わらず多かったですね。往路の追い風から一変して今度は向かい風基調のライドでしたが、最近自分の中で意識している下ハンで30km/h 以上を基本的にキープして葉山を抜けて無事鎌倉に。。ここまでは平均時速が30.4km/hで中々のペースでした。鎌倉は案の定混みまくりで抜けるのに信号待ちやら含めて大分と時間がかかり、平均時速も29.7km/hに。。。
ここからは横浜関内を経由して、自宅まで向かい風も気にせず29.7km/hの平均速度を維持して鶴見まで帰ってきました。ここでボトルの飲料が無くなって補給、再出発したところで何か違和感が。。。何か進みが悪い。。。 うーん、と後輪を見ると「パンクしてるよ?」ということで、チューブレスタイヤ初パンクを経験してしまいました。
チューブレスタイヤにシーラントを入れていて、且つ今までパンクしたことが無かったので、実は今日に限ってパンク修理キットもポンプも持ってきていません。。。でもさすがチューブレス、空気が抜けてても走れます(驚) 立ち漕ぎすると、後輪への加重が軽減されるので、20km/hぐらいで川崎のBEX ISOYAへ。ここで空気を入れてもらった時に、「シュー」という音がしているので、タイヤを見てみると釘みたいなものが刺さって、そこから空気が漏れていました。「異物を取ったら、シーラントで塞がるかもしれないですね」とのことで、異物を取り除くとあっという間に空気が抜けてしまいました。でもシーラントが何となく塞ごうとしている努力も垣間みれましたが、結局は塞がらず。。。 まぁ自走もゆっくりなら何とか出来るので、BEX ISOYAでシーラント剤を購入し、このままの状態で家まで帰ってきました。
自宅に戻ってからは、自転車を掃除、タイヤをホイールから外して新しいチューブレスタイヤ(今回はHutchinson – Atom Tubelessを利用)を嵌めて、買って来たばかりのシーラント剤を注入でタイヤの交換完了。せっかくなので前輪のタイヤも交換しました。過去非常に苦労したチューブレスタイヤの交換も以前コツをつかんであっけなく完了でした。タイヤ交換の際に古いタイヤにはシーラント剤が固まって着いてました。しかも水も入っている始末。。。恐らくチューブレスタイヤ嵌める時に石鹸水など色々と使ったので、そのまま残っていたのでしょう。。。
Hutchinson – Atom Tubeless

今回はパンクした地点が家から10kmちょいだったので、無事に帰って来れましたがもっと長い距離だと、恐らく最寄りの自転車屋でタイヤを買わないといけない状況でした。今日に限ってということではありませんが、やっぱり備えあれば憂い無しですね。。。
【三浦半島一周ライド】 

距離
140.81 km
タイム
4:52:49
平均スピード
28.9 km/h
カロリー
2,476 C
平均気温
10.1 °C
最高速
54.0 km/h
平均心拍
132 bpm
最高心拍
161 bpm
高度上昇値
684 m
高度ロス
675 m
MinElevation
3 m
MaxElevation
98  m
平均バイクケイデンス
78 rpm
最高バイクケイデンス
167 rpm

 

関連記事

  1. 稲城往復
  2. 道志・山中湖・江ノ島周遊ロングライド
  3. 相模湖周遊ロングライド
  4. 相模湖周遊ロングライド
  5. 相模湖周遊ロングライド
  6. 軽井沢〜草津〜菅平周遊ロングライド
  7. ヤビツ峠+猿ヶ島練
  8. 2017 UCI Gran Fondo World Champi…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP