Road Ride

東京湾一周ロングライド

今日は何と東京湾1周ライドのチャレンジしてきました。コースは以下のとおりで時計回りで、千葉の浜金谷から神奈川の久里浜までは東京湾フェリーを利用します。 フェリーを除くとおおよそ195km程度のライドになります。
2013-03-09-course.jpg
今日は200km近いロングライドと言う事もあり、5時に起きて6時過ぎには家を出る予定でしたが、案の定グダグダしていて、結局家を出たのは7時過ぎ。東京方面にはほとんど自転車で行ったことが無く、房総以外の千葉なんて初めてです。前夜からルートラボでコースを作ってGarmin Edge800へ転送。Garmin側のバッテリ切れの可能性も考慮し、予備のバッテリも持って準備して荷物は少し多めでした。。。
030913004.jpg
多摩川を渡るとそこは都内。品川近くまでの道は何となく分かるのですが、それ以降はGarmin Edge800に表示されるコースに従って走行。都内はやっぱり信号が多いですね。ですが、車が多いせいか、追い風のせいか何となくレースの集団で走っているようなスリップストリームが効いている感じで、意識せずに40km/hぐらいが直ぐに出てしまうほど。。かなりの高速走行で一路千葉県を目指します。途中で荒川を渡りましたが大きいですね、下を除くと広いサイクリングロードで大勢のローディーが走ってました。
030913006.jpg
千葉を目指すのに一番難しかったのが、自動車専用道路かどうかが分からない箇所が幾つかあったことですかね。場所は浦安から習志野に向かって首都高湾岸線と並列して走る道路なんですが、最初はひょっとすると自動車専用チックな道を走ってしまったかも知れません。
習志野からは県道15号線で海沿いの道に沿って南下開始です。稲毛海浜公園までの道は信号も少なく、道幅も広く、追い風ということもあってとっても走りやすかったです。ここで1人DHバーのTT仕様の方を見かけましたが、速かったですねー。その後は国道357号、16号線を経由して市原、袖ヶ浦、木更津を目指します。ここは工業地帯を右手にずっと走るのですが、信号が少なく道幅も広く、追い風ということもあり37-40km/h巡航で走れて平均時速も驚愕の32.7km/hまで上がりました。。。ただし大きなトラック等も走る国道は路面が荒れていたり、ガラスの破片などパンクには気をつけないといけないものも多数ありますね。それと千葉から木更津までは結構距離があるのを実感。結構遠かったというのが印象でした。。。
木更津からは本当は内房なぎさラインを通って、一路浜金谷を目指す予定だったのですが、富津岬の看板を見つけてしまったので、こちらに行ってみることにしました。千葉県を南に下がると追い風が何故か向かい風基調になり、富津岬を目指す道路では全然スピードが出ない程の強風でした。距離的には木更津から15km程度なんですが、到着するまでにとっても時間がかかりました。。。
富津岬では以下写真のような展望台があって、360度のパノラマです。何となく空気が霞んでいた気がするのですが、ひょっとすると黄砂が飛来してきていたのかも知れないですね。実はこの岬に来たぐらいで結構ハンガーノック的な感じ+脚がかなりお疲れモードでした。そりゃ昨日ジムで脚が上がらなくなるまで筋トレしたんですから、かなり脚的には辛かったでしょうね。。。。ここではストレッチで少し疲労を和らげて浜金谷、お昼の海の幸を目指してまた走り始めました。
030913010.jpg
030913008.jpg
030913011.jpg
030913013.jpg
富津岬を出てからは県道465号線を一路大貫、佐貫を経由して南下します。この辺りは田舎道を走ってようやく房総を走っているという感覚になってきてました。少しアップダウンも出て来ましたし、線路と並走するところでは何となく情緒のある駅舎もあり、良い感じです。そんな中、以下の写真のような巨大な観音様が突然表れました。後から調べてみるとこれ、「東京湾観音」と言うらしいですね。一応の観光名所みたいです。。。
030913017.jpg
この後は少し海沿いの道を走り、また内房なぎさラインへ合流し、一路浜金谷を目指します。途中で美味しい食事を取ろうとお店を走りながら横目で探しますが、そうこうしている内に結局フェリー乗り場まで来てしまいました。ここまで自宅から140km、遠いですねー。
乗船券を買ってフェリー乗り場に隣接するレストランで食事を考えたのですが、フェリー乗り場に着いたのが13:10分で次のフェリーが13:20分発。これを逃すと1時間待ち、且つ久里浜から帰るのも結構時間がかかるのでご飯は久里浜で食べるかということで、速攻で切符を買って13:20のフェリーに乗り込んじゃいました。ちなみに自転車の場合は1人分の乗船券込みで片道1,020円でした。自転車は以下のような感じで固定されます。
030913020.jpg
浜金谷を出たフェリーからは青々とした海を見る事が出来ました。同じ東京湾でも東京や千葉の工場地帯の海とは色がやっぱり違いますね。しかも最近はイルカが出没するらしいのですが、残念ながら見る事はできませんでした。パワー枯渇チックだったので、フェリーではフランクフルトを頂きました。
030913021.jpg
030913025.jpg
時間はたったの35分。無事に久里浜港に到着。
030913031.jpg
久里浜に着いた後は、昼食を取りたいということで、久里浜ではフェリーターミナルにほど近いラーメン屋でチャーシューメンをガッツリ頂き、残り50kmちょいです。ここからはいつも通る道を逆周りに自宅まで戻るだけです。千葉では2回程道を間違えたりしましたが、ここからはGarminの地図を見ながら走る必要もないので、浦賀、観音崎、横須賀を経由し、コンビニで休憩を複数回取って17時頃に自宅まで無事に帰ってきました。
今回のライドを総括すると、急に暖かくなったこともあるのでしょうが、水分補給の回数が非常に多かったです。最初は千葉ぐらいまでボトルは持ったのですが、そこからは結構な勢いでコンビニでコーラだのスポーツドリンクを補給、ついでに食べ物も補給しまくりました。難しいもので体は水分を欲しますが、飲むとお腹が下ってトイレに2回程行く羽目に。。。 家に帰ってからも喉が結構乾きました。この辺はこまめな水分補給ができてなくて、脱水症状チックになってたのでしょうかね。。。後は神奈川に入ってからは脚も疲労しまくってたのもあるのでしょうが、心拍が全然上がらなかったですね。。。
何はともあれ、走りきりましたがかなり疲れました。これまでに200kmを超えるライドも何回かありますが、やっぱり交通量の多い都会を走るのはあまり好きではないですね。どうしても車とか色々と気にする物も多いですし。。。暫くは東京湾1周はしなくて良いって感じです。。。


【東京湾一周ロングライド】 

距離
195.98 km
タイム
6:22:40
平均スピード
30.7 km/h
カロリー
3,415 C
平均気温
19.5 °C
最高速
51.9 km/h
平均心拍
133 bpm
最高心拍
158 bpm
高度上昇値
606 m
高度ロス
616 m
MinElevation
-10 m
MaxElevation
40  m
平均バイクケイデンス
81 rpm
最高バイクケイデンス
107 rpm

関連記事

  1. 今週も三浦半島1周ロングライド
  2. 三浦半島一周ライド
  3. 皇居周回ポタリング
  4. ぐるりと宮崎
  5. 甲賀-伊賀周遊ライド
  6. 三浦半島1周ロングライド
  7. 国東半島1周ロングライド
  8. 鯖街道~周山街道と百井峠

コメント

    • state
    • 2013年 3月 10日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京湾一周お疲れさまでした!フェリー快適そうですね。もし川崎から千葉に渡れるフェリーなどがあれば房総半島の車の少ないところを快適にサイクリングできそうですね。
    そういえば川崎競輪場の選手の方から車でアクアラインを渡って千葉で街道練習することがあると聞いたことがあります。
    近々どこかご一緒しましょう~。

    • Snufkin
    • 2013年 3月 10日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > >stateさん
    > ご無沙汰です?。実は来週末はアクアライン経由で「道の駅 富楽里とみやま」に車を駐車し、南房総半島1周を企んだりしてます。今回は距離的にも時間的な制限的にも速く走る羽目になったのですが、次回は距離的には100km程度、車なので時間を充分に使ってノンビリと色々な所に立ち寄って走りたいと思ってます。お昼は鴨川にある「地魚回転寿司丸藤」という店が中々評判が良いみたいなので、ここに行ってみようと思ってるんですが、日程的な都合が合えば是非どうぞ?。

    • state
    • 2013年 3月 10日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    房総半島ライドいいですね~。詳細はメールにてご連絡いたします。

    • お肉大好き
    • 2013年 3月 10日

    PASS: dca51a8dd29701d5048fb3b703c01c9f
    東京湾一周いいですね。
    たまに自宅~久里浜~金谷~上総一ノ宮~輪行自宅
    をやるのですが、一周は考えた事がありませんでした。
    Snufkin777さんのコースを参考に一度チャレンジしてみます。
    JCRCは3月はお休みで4月の群馬に出場予定です。
    またお会い出来ましたら宜しくお願いします。

    • Snufkin
    • 2013年 3月 10日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 房総半島ライドいいですね~。詳細はメールにてご連絡いたします。
    stateさん、メール受け取りました?。ありがとうございます。

    • Snufkin
    • 2013年 3月 10日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お肉大好きさん
    お久しぶりですね。輪行は自分もしたいのですが、今のロードバイクになってから、カーボンフレームに傷が付くのが嫌で、全然やってません。この前試しに輪行バッグに入れてみたら、リアに付けるエンド金具よりもシフトケーブルの取り回しの方が長くて意味が無い物になってました。。。。
    JCRCはひたちなかに出場出来なかったので、今月末の日本CSCが初レースになります。坂多いので大変そうですが。。。4月の群馬も日程が合えば出場予定なので、そこで合えるといいですね。 レース以外でも時間が合えばどこか走りに行きたいですね?。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP