Road Ride

南房総半島1周ロングライド

本日は、先週企画した南房総半島1周ロングライドへお出かけ。
自家用車を持たない自分は、stateさんに車で迎えに来てもらい、アクアラインを通って出発地点である道の駅 富楽里(ふらり)を目指します。アクアラインでは既に海ほたるへ入る車の渋滞が見られましたが、無事に到着。補給を行って出発となりました。
2013-03-17-course.jpg
Minami-Boso-profile.jpg
まず、目指すは鴨川。出発地点から鴨川ヘは県道89号線を向かい風の中、二人で先頭交代しながら協力して
進みます。
031713034.jpg
のどかな田舎道では段々畑や菜の花など沢山の自然の風景に出会えました。また春らしい天気で心地よかったです。以外と多かったのがアップダウンですが、それほど長いものは無く、登れば下るという繰り返しでした。
031713035.jpg
鴨川では「地魚回転寿し丸藤」で少し早めの昼食。11時過ぎに入ったのですが、12時には順番待ちの長蛇の列ができてました。ちなみに川崎では食べられない、美味しいお寿司を沢山頂くことができて満足、満足。
031713036.jpg
鴨川を後にして、今度は一路南西へ進路を向けて外房黒潮ラインを進みます。今度は追い風基調でスピードも乗り、いつの間にか40km/hオーバーで巡航していることも。。。その後は房総フラワーラインに入り、ローズマリー公園で美味しいソフトクリーム(びわとバニラのミックス)を頂きました。ここは菜の花が綺麗でしたねー。
031713043.jpg
その後も太平洋を横目に走って、途中にある道の駅に立ち寄ったりしながら、フラワーラインを突き進みます。
031713038.jpg
031713049.jpg
房総半島の最南端である、野島崎灯台を通過し、洲ノ崎灯台へ向け二人でローテーションしながら進みます。やはり一人より二人の方が楽でいいですね。ローテーションの効果を実感させられました。
程なくして州ノ崎灯台へ到着。ここからは三浦半島や伊豆半島を含め、本当に良い景色を堪能することができました。また灯台下の商店で「サザエ田楽」なるサザエ風味の味噌?がのった田楽を頂きました。店には以外にも沢山の写真やサインの色紙が飾られており、何とAKB48やさかな君なども立ち寄った?お店なようです。
031713060.jpg
千葉限定のMAXコーヒーを飲んで、館山市内を通過し、崖観音を見て無事に111kmのライドを終えました。今日はブルペで走っていると思われる方と沢山遭遇しましたね。
031713065.jpg
帰りはアクアラインを含めて大渋滞。16時半に出て19時過ぎに自宅に帰ってきました。春の陽気の中、楽しい一日、充実したライドになって良かったです。
stateさん、今日はありがとうございました。また宜しくお願いします!
PS
ちなみにニューサドルですが、お尻は痛くなりました。でも今まで痛くなった場所とは違うところで、股とかは全然大丈夫でしたね。やっぱりサドルが固いのもあるでしょうが、格段に今までと比べて脚は回しやすくなったのは事実です。お尻の痛さも我慢できないというよりは、少しダンシングなどするとまた座れたので、慣れもあるのかなと。。 大体60kmぐらいを超えてからなので、しばらく乗ってみてまたレビューしたいと思います。

【南房総半島1周ロングライド】 

距離
110.52 km
タイム
3:39:24
平均スピード
30.2 km/h
カロリー
2,614 C
平均気温
16.7 °C

最高速
55.8 km/h
平均心拍
130 bpm
最高心拍
161 bpm
高度上昇値
686 m
高度ロス
684 m
MinElevation
-6 m
MaxElevation
165  m
平均バイクケイデンス
76 rpm
最高バイクケイデンス
107 rpm

心拍計が鴨川に着くまで動作しなかったので、カロリーと心拍は少し本来の値とは違うと思います。。。

関連記事

  1. 東京湾一周ロングライド
  2. ショップ朝練参加
  3. 和田峠?牧馬峠周遊ロングライド
  4. BEX ISOYA モーニングライド
  5. 檜原街道-和田峠ロングライド
  6. 東京桜巡りポタリング
  7. 皇居周回リカバリーライド?
  8. Mt.富士ヒルクライムの試走に行って来ました。

コメント

    • state
    • 2013年 3月 18日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本日はありがとうございました。動画を拝見すると道も良いし交通量も少なくて改めてサイクリング向けのいいところですね~。
    自分の乗っているところを動画で見たのは初めてだったのですが、とても興味深かったです。編集お疲れ様でした&ありがとうございました。
    またご一緒させてください。

    • Snufkin
    • 2013年 3月 18日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお疲れさまでした。
    交通量少なくて良かったですね。何より家に帰ってホイールを替える時に気がついたのですが、いつもなら真っ黒になるスプロケやチェーン周りが、全然黒くなっていなかったので交通量もさることながら、空気も綺麗だったんでしょうね。これを見ると、やはり都内でのロードバイクはマスクした方がいいんだろうかと、結構悩んでしまいます。。。
    また、お暇な時にロング、山なり行きましょう!

    • state
    • 2013年 3月 19日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば私のバイクの前面部もいつもよりあまり黒くなかった気がしますよ! あの黒いチリ(=たぶんディーゼルの黒煙)ってそういえば今流行のPMの一種でしたよね。。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/plan/results/summary_04.html
    トラックの多い多摩沿線道路などはマスクしたほうがよいかもしれないですね。(私は花粉症になったのと同じ頃に排ガスでもイガイガしてうがいしながらでないと走れなくなってしまったので、しかたなくマスクして多摩CRの方を通っています…)

    • Snufkin
    • 2013年 3月 20日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こうして見ると、中々自転車に乗るのも大変ですね。
    新鮮な空気も吸えないなんて。。。。
    マスクは夏が暑そうですね?。今度は逆に新鮮な空気を吸うことで、マスク無しでは自転車に乗れなくなるのでは?なんてことも思ったりしてしまいます。スポーツマスク、買った方がいいかな。。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP