Road Ride

宮ヶ瀬周遊ロングライド

出張での飲み食い分を清算&群馬CSCや修善寺での登りの弱さを実感したことから、本日は山岳コースをメインにロングライドしてきました。
2013-04-27-course.jpg
今日は1週間中暫く乗れてなかったこともあり、以外と脚が軽かったです。まずは多摩川沿線を遡り、いつもの連光寺へ。ここでは、いつもならヘタるところで以外とパワーが持続し、グイグイと踏めました。その結果もあって、これまでのタイムでは最高の記録で登坂完了。
次はいろは坂へ。ここでは主にダンシングで登ります。いつもなら腿が直ぐに乳酸が溜まってキツい状態になるのですが、何故か今日は持続時間が長くてほぼ最後までダンシングのみで登坂完了。スピードはともかく、リズムに乗って登る事が出来たので満足です。
そして、野猿街道、北野街道を経て大垂水峠へ。特に意識することは無かったのですが、ここでも今まででタイムが一番早かったです。これまでの坂は全てアウター縛り。ギアは50/34T – 11/23Tの組み合わせでしたが、23Tを使う事無く登り切る事が出来ました。
ちなみに大垂水を超えた時点で既に脚は少し筋肉に力が入らない?的な疲労を感じまくりでしたが、先日の群馬でもこのような状態で極限的に乳酸を溜めながらダンシング等ができないといけないと実感していることもあり、更にアップダウンや山岳コースを求めて、相模湖を経て牧馬峠へ。
2013-04-27.jpg
いつもと違って藤野まで進み県道76, 517号線を経てから向かいました。さすがにここはアウター縛りはキツかったです。勾配が10%を超えてきて、且つこれまでの筋疲労もある状態なのでリアを23Tにしても時速は10km/h以下まで落ちました。でも我慢、まるで筋トレ状況で乳酸を溜めまくりながら、登り続け何とか峠を越えることができました。
その後は一旦道志みちへ出て、直ぐに宮ヶ瀬湖方面へ。途中「とんちき亭」でビタミンBを補給し、急では無いものの、疲れた脚にはかなり効くアップダウンを走ります。今回は宮ヶ瀬湖では休憩せずにぐるっと周り、津久井方面へ。オギノパンへ向かう坂もアウター縛りで登り続け、無事に到着して桜あんぱんを補給して、津久井湖へ。
その後はいつものコースで、尾根幹を経て無事に家まで辿り着きました。
今日は少しギアを重めにして、平地も坂も登ったのでかなりの筋疲労で良い感じです。実は今後クランクをノーマルに変更するので、この辺も意識してたりと。。。 後はJCRCでも思ったのですが、筋肉が特に疲れている状況でどれだけ更に追い込めるのか?とその状態でありながらも最低限のパフォーマンスを持続するという点でも、今日は意識と実際的な疲労も含めて達成できたのかなと。。。GWも始まったばかりですが、どれぐらい乗れるのか分かりません。明日はチャリティーライドに参加しますが、完全にリカバリー的に走る予定です(笑)
【宮ヶ瀬周遊ロングライド】  

距離
162.10 km
タイム
5:47:08
平均スピード
28.0 km/h
カロリー
2,851 C
平均気温
20.1 °C
最高速
67.2 km/h
平均心拍
130 bpm
最高心拍
165 bpm
高度上昇値
1,675 m
高度ロス
1,678 m
MinElevation
2 m
MaxElevation

420 m
平均バイクケイデンス
72 rpm
最高バイクケイデンス
140 rpm

  

関連記事

  1. 桜巡りポタリング
  2. 相模湖周遊ロングライド
  3. Make a Wish Charity Bicycle Ride…
  4. ぐるりと宮崎
  5. 三浦半島一周ライド
  6. 2014 初ライドは藤野&城山湖ロングライド
  7. Team練に参加
  8. 琵琶湖東湖岸ライド

コメント

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はノーマルクランクのロードバイクを練習用にしていますが、いつもヒルクライムでは、コンパクトにすればよかったと思いながら苦しんでいます・・wでも良いトレーニングになると思いますよ。。
    でも、攻撃的なロングライドですねえ。平均速度もしかり、コンパクトでも23Tでヒルクライムは結構つらいです・・・
    お互い頑張りましょう。

    • Snufkin
    • 2013年 4月 28日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >dorokeさん
    実は左膝の半月板が断裂しているのですが、昨日はダンシングで相当パワーをかけて走ったこともあり、痛みが出てしまいました。なるべく回すペダリングを心がけないと。。(サッカーみたいに本当に負荷かけるには手術が必要なのですが、自転車で回している分には痛みが出ないので、医者と相談してそのままにしてます)
    ノーマルにすると坂ではコンパクトが欲しくなるのでしょうかね?(笑)
    これも経験だと思うので、是非味わってみたいと思います。
    >攻撃的なロングライドですねえ。
    そうですかね?(笑)やっぱりアップダウン、つまり登って降りてが脚に効くので(笑)
    今後ともよろしくです?!

  2. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Av28.0km/hにしてこの距離。
    そして、この標高にして、23T。。。
    凄過ぎです。
    脚元にも、及びませんが、私も頑張りますw

    • Snufkin
    • 2013年 4月 29日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、チネオさんはまだ始められてそれほど時間が経ってないのに月に1,000kmとか凄いです。自分が本格的にローラーに乗り始めたのは始めてから2年以上経過してましたもん(笑)
    でも、今回はさすがに疲れました?。
    これからもお互い頑張りましょう!

    • ロード好き
    • 2013年 4月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Snafkinさんこんにちは、いつも興味深く拝見させてもらってます。
    今回のコースはなかなかのMですね?。私も同じコースを練習に使ってますが、毎度キツイの一言です。しかもノーマルの23とは、まさに男ですね。恐れ多くてノーマルは使えません。^_^;
    私は三浦半島周遊ライドに行ってました。FFWDで初パンク。
    チューブラー交換は初だったのでどうなることかと思いましたが、無事交換できました。
    コツさえつかめばクリンチャーより早いかも。でもタイヤが高いので出費が痛い。(^_^;)
    気軽に使うのためらってしまいそうです。でもカーボンホイールは乗ってて楽しいです。

    • Snufkin
    • 2013年 4月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ロード好きさん
    こんばんわ。同じコースを練習に使われているとのこと、どこかですれ違ってることもあるかも知れないですね。実は最初このコースを走った時はヘロヘロで脚は動かないし大変でしたよ。ちなみにまだクランクはコンパクトですよ(笑) でも今後ノーマル(でも52-38T)に変更予定なので、ちょっと筋力的な慣れのつもりが、走った後で今でも筋肉痛です(痛)
    チューブラーのパンク交換は自分は未だに体験がありませんが、ホイールからタイヤを剥がせさえすれば、簡単に嵌められるのかも知れないですね。でも自分のタイヤが固くて有名なCompetitionなので実際できるかどうか不安がありまくりです。。。でもタイヤは高いですよね?。自分は普段はフルクラムのレーシング0にチューブレスタイヤを練習等で利用して、FFWDはちょっとお出かけ的(お洒落?)な感じやレースなどの時に使ってます。見た目も格好良いですしね!
    三浦半島も晴れていると1周するのも楽しいですね。自分は三崎港でいつも食事するのが楽しみだったりします。
    また是非遊びにいらしてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP