Road Ride

藤野-裏和田-宮ヶ瀬周遊ロングライド(落車しちゃいました)

昨日愛車にDURA-ACE9070 Di2が搭載されたので、こちらの試走を兼ねて本日は裏和田と先週走れなかった「ツール・ド・ふじの」、第3ステージの一部を走って来ました。
2013-06-22-course.jpg
本日も連光寺坂、いろは坂、野猿峠、大垂水峠を経て藤野に向かいます。今日はこのまま裏和田へ突入して、登りましたが正直とっても辛かったです。理由は簡単でノーマルクランクにしたことですね。裏和田を走る場合、これまでの練習スプロケは11-23Tだったので、34-23Tでギア比が1.44となります。今回のクランクはインナーが38Tで、スプロケも機能12-28Tから11-23Tに変えてしまったので、実質クランク交換分だけ重さが増す事に。。38-23Tのギア比は1.65。フロントが34Tの場合はリア21Tより少し重い感じでしょうか。。。ただし、クランクが大きくなって、クルクルと回すのが難しくなった影響、トルクをかけて走る必要があったことから、かなり疲れました。レースでは25T, 28Tが付いているスプロケを利用すると思うので、何とかなるとは思いますが、坂道の辛さはかなり顕著に出ました・・
その後はツール・ド・ふじので前回走ってなかった第3ステージのコース一部を走ったのですが、今回のコース、道が悪すぎです。。。路面が荒れているところもそうですが、林道のような場所も通るのでパンクには最新の注意を払わないといけなさそうですね。コース的にはアップダウンも多くて良いのですが、路面が悪すぎてスピードも出せないですし、下りもかなり気を使います。。。
そんな中、本日涙無くして語れない事件が発生してしまいます。
落車 してしまいました。
峠を登り終え、下りのカーブで体を倒して曲がる予定でしたが、タイヤのグリップが効かずにそのままバタンと倒れてアスファルトを滑る羽目に。。。落車自体はクラッシュでもなく、山道で自分がコケただけですが、今日から初めて使うDURA-ACEのコンポーネント、STIレバーとブラケットに擦り傷が付いてしまいました。これはショックですね。。
2013-06-22-13-20-21.jpg
2013-06-22-13-20-16.jpg
2013-06-22-13-20-09.jpg 

今日から乗ろうとしていた矢先に傷物になるなんて。。。。 他にも今日から使い始めたパールイズミのコールブラッックのアームカバー、こちらも擦ってしまい穴が。。。 グローブももちろん穴が空いてしまいまいた。自分の体としてはは、左腕、脚に擦り傷ができましたが、特に大きな怪我は無かったです。フレームも全然無事でした。ディレイラー等は落車した向きと反対だったので、無傷。取り敢えず最低限の傷と怪我で済んで良かったと。。。。立ちコケは経験ありますが、自転車に乗っての落車はロードバイクに乗り始めて初となりました。。。
レースでなくて良かった。。
2013-06-22-13-20-35.jpg
その後は少しブルーになりながら、道志みちにあるコンビニで休憩&お昼ご飯。宮ヶ瀬ダムを周遊して津久井湖へ向かう最中に大雨が振ってきました。トンネルの中で暫くやり過ごしてましたが、携帯で見ると当分止みそうに無い、時間も遅くなってきたので、止むなく土砂降りの中を帰る事に。。。本当に付いてない。。。
2013-06-22-14-42-19.jpg
今日は落車していることもあり、雨の中はかなりゆっくり、確実に走りました。
稲城まで戻ってくると雨も上がって、道も乾いてましたが雨の国道を走った影響は大きくてブレーキ周りは真っ黒でしたし、自分自身も相当黒い粉塵等で真っ黒な状態。何とか家に帰宅後、自転車を大掃除、自分もシャワーで汚れを落としてようやくと落ち着けました。
DURA-ACE9070 Di2のインプレはもう少し乗ってから書きたいと思いますが、今日思ったのはノーマルクランクはやっぱり重いですね。平地は問題無いですが、坂がやっぱり辛かったです。なんだかんだで獲得標高が2,000m超えで200km近くのライドになってました。。。

【 藤野-裏和田-宮ヶ瀬周遊ロングライド】 

距離
190.04km
タイム
7:10:53
平均スピード
26.5 km/h
カロリー
3,790 C
平均気温
22.3 °C

最高速
64.9 km/h
平均心拍
133 bpm
最高心拍
172 bpm
高度上昇値
2,182 m
高度ロス
2,196 m
MinElevation
-22 m
MaxElevation
680 m
平均バイクケイデンス
73 rpm
最高バイクケイデンス
170 rpm

高度は途中の雨が降ってから、相当狂ったようで、正しく計測できてないです。。

関連記事

  1. 相模湖周遊ロングライド
  2. 横浜瀬谷八福神めぐり
  3. BEX ISOYA モーニングライド
  4. 奥多摩周遊+風張峠ロングライド
  5. 相模湖周遊ロングライド
  6. 相模湖周遊ロングライド
  7. 藤野-宮ヶ瀬-城山湖周遊ロングライド
  8. 三浦半島周遊ロングライド

コメント

    • state
    • 2013年 6月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    悪いことが重なってアンラッキーな一日でしたね。夕方に丸子橋から眺めた山の方は雲海と山がとても綺麗に見えて癒されたのですが、snufkinさんが土砂降りに遭遇した前後だったとは。。元気だしてください。
    私も以前落車したときにSTIレバーのゴムカバーに穴あいたのですが、スモールパーツは左右セット1000円でした(6700アルテ)。Di2はゴムカバーも高いのかな。。

    • Snufkin
    • 2013年 6月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >stateさん
    こういう日もありますが、じっと耐えるというのが大事ですね。まぁ色々と傷はつきましたが取り返しが効くものばかりなので、他人を巻き込むなどの事が無くて良かったです。
    スモールパーツはそんなに安いんですか?替えるまでの必要性は今の所なさそうですが、参考にします。最近藤野近辺を回ってますが、結構山岳コースが多いのでstateさんが空いている時には行きましょう。目指せ獲得標高3,000m以上が合い言葉で。。。。

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぎょえ~っ!!
    悲し過ぎるっ!!
    体お大事にして下さい。
    ブラケットは交換できそうですが、
    STIレバーは悲しいですけど、
    走ってる証ですよ!!
    頑張って下さい

    • Snufkin
    • 2013年 6月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >チネオさん
    ありがとうございます。
    体は大丈夫なんですが、首の右下が肩に痛いので少しむち打ちの症状っぽいので、ストレッチしてます。。
    自転車に乗っているとレース以外でもひょうんなことから、転ぶこともあるでしょうし、割り切ってますよ?。
    今後も楽しく乗りたいと思います!

  2. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せっかくの初めてのライドだったのに…(>_<)
    でも、お怪我がそこまで大事に至らず良かったです。
    体がダメになってしまっては元も子もありませんからね…orz
    とりあえずはお大事になさって下さい!
    ( ?? .? ?? )?

    • Snufkin
    • 2013年 6月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >見習いまっちゃんさん
    怪我は横滑りしただけなので、擦り傷を負う程度で済みました。
    初ライドということで、気持ちが少し勇み足だったのかも知れないですね。
    今後も気を引き締めます?。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP