Trip Ride

榛名山近辺グルメポタ

2013年9月28日は「第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会」の前日受付でした。本大会に出場する群馬に住む友人Aさんと富士HCの時に出会ったHさん達に、「前日軽めに榛名山近辺の美味しい所を巡りましょう」と誘ってくれたので レンタカーの時間を変更し、朝6時に借りて7時過ぎに出発となりました。
前橋までの道のりですが、いつもと違って首都高速に乗った瞬間から既に渋滞が始まりました。何とか都内を抜けたと思ったら、関越も結構な込み具合。。。少し時間はかかりましたが、何とか「第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会」の受付会場に到着し、早速受付を完了しました。ここでAさんとHさんと合流し、ブースを巡ります。
2013_Mt_Akagi_Hill_Climb_0036.jpg
ここではペダルが左右で独立しているパワークランクの試乗会をやっていて、皆で挑戦。引き脚と踏み脚が上手く使えないとペダリングが上手く出来ないと言う代物ですが、3本をやっていたおかげか、結構違和感なく回せました。しかしながら、少しでも集中力を欠くと一気にペダリンが乱れます。こちらの説明をした方曰く、脳が固定クランクに関する情報をインプットしているらしく、こちらのクランクを使って訓練しないと左右独立、更に均等にペダリングする為にはこちらのパワークランクで慣れさせていくことが大事だそうです。家に欲しいですが、高い。。。。

と言う事で「では榛名山へ行きましょう」とカーナビをセットすると1時間ぐらいかかる距離でした。
一旦分かれて再度現地で待ち合わせ、こちらに済むAさんが早速榛名湖1周の景観コースを案内してくれます。信号もほとんどなく、素晴らしい景色とコースでした。(回ったコースは↓です)
2013-09-29-19-57-11.jpg
その後は榛名神社近くへお汁粉を食べに下りますが、ここで突然前のブレーキが効かなくなって落車しそうになりました。前にはカーブを曲がってくる対向車もおり、後輪がロック、滑りましたが何とか回避できました。原因はブレーキを固定するレバーが上がってしまったことのようです。理由は分かりませんが、怖い思いをしました。。。
そんなこんなでダウンヒルを暫くこなし、榛名神社前の「延寿亭 」へ到着。Aさんは顔なじみらしく、店員の方もとても親切でした。ここでお汁粉と安倍川餅を頂きましたが、お汁粉は本当に美味しかったです。

榛名神社まで下ったので、今度は来た道を榛名湖まで登ります。勾配14%ぐらいの激坂もありますが、明日はレースなので、軽いギアでゆっくりと登りました。
次の目的地は伊香保温泉にある饅頭屋。榛名湖から少し登って後は伊香保まで一気に下ります。途中の展望台では赤城山を始めとする群馬の山々を綺麗に見る事が出来ました。程なくして饅頭屋に到着し、饅頭補給。今日の最後の目的地である水沢うどんの店を目指し、伊香保から更に下ります。
今回訪れたのが「大澤屋」という有名な老舗。ここでは水沢うどんと大きな舞茸?か何かの天ぷらを注文。水沢うどんはダウンヒルで冷えた体だったこともあり、温かい汁で頂くぶっかけを頂きました。とても美味しかったです。

ここでHさんは親戚の家に行かれるとのことで、お別れし、Aさんと車を停めてある榛名湖を目指しますが、降りて来た分登らないと行けません。。。約500-600m程のんびり登って無事に到着。
その後は一緒に高崎にあるスーパー銭湯で汗を流し、宿にチェックインして明日に備える事となりました。しかしヒルクライムの前日に1,000m以上登るって(汗)。。。

 

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. さぁ、はじめよう

関連記事

  1. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

    出張で宮崎に行く機会があり、土曜日まで滞在することになったのでロードバ…

  2. Trip Ride

    北陸新幹線輪行で渋峠へ

    一昨日は3月に金沢まで開通した北陸新幹線で輪行し、浅間山、嬬恋、草津、…

  3. Trip Ride

    琵琶湖東湖岸ライド

    遠征していたので、少し遅くなりましたがJBCF舞浜クリテリウムへ参加す…

  4. Trip Ride

    秋の鯖街道を走る

    「ツール・ド・おきなわ」を来週に控え、関西方面へ出張が入ったのを機に2…

  5. Trip Ride

    小川郷からプチヒルクライム

    先週土曜日の話になりますが、JBCFいわきクリテリウムの予選後に小川郷…

  6. Trip Ride

    福島遠征 – 秋の磐梯吾妻スカイライン&檜原湖 その2

    磐梯吾妻スカイラインを走り終えた後、まだ時間もあるので檜原湖方面へ移動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. Trip Ride

    秋葉街道縦断ライド
  4. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP