Trip Ride

福島遠征 – 秋の磐梯吾妻スカイライン&檜原湖 その1

10月14日-10月15日にかけて、福島県にある磐梯吾妻スカイラインへ紅葉を見にstateさんと一緒に走りに行ってきました。出発は深夜3時の為、前日にレンタカーを借りて家の前に停めておいたら駐禁切られてしまいました(泣)
そんなこんなで、出発から約4時間で磐梯吾妻スカイラインの起点とする、道の駅つちゆに到着。
今回のコースはこんな感じでした。


早速準備をして走り始めます。今回のコースは時計回りです。最初は半時計周りで考えていたのですが、結構勾配がキツイのと写真を撮るにしても不便そうだったので、時計回りになりました。

出発してから暫くは登り基調。でも勾配はそれ程キツくは無いので途中で写真を撮りながらノンビリ進みます。しかし10月14日は雲一つない快晴でとっても快適でした。

暫く走ると磐梯吾妻スカイラインの入り口付近へ。ここからは裏磐梯を見ながら浄土平まで登って行きますが、途中で何回も出てくる絶景の度に止まっては写真を撮るの繰り返しでした。この辺りの紅葉に関しては少し色づき始めたものの、見頃は来週以降ぐらいでしょうか。。いつもよりも遅めの紅葉のようでした(写真はこんな紅葉を見てみたかったというイメージ的な要素をPhotoshop加工してるところもあるので、悪しからず。。。)

暫く登ると自分達が走って来た道路を見下ろせる地点もあり、中々良い感じの坂を登ってきたものだと感慨深くなりました。

裏磐梯、猪苗代湖も含めてとても綺麗な景色が広がっていました。

浄土平への道のりはやがて裏磐梯を背にしていよいよ磐梯吾妻スカイラインの最高地点へ。標高はおよそ1622mなので、そこそこありますね。

ここまで登り基調だったので、それ程寒さは感じなかったのですが、最高地点から浄土平までは下りになるので、浄土平に到着して暫くすると手が痺れるぐらいの寒さに。。。それにしても浄土平は沢山の観光客で賑わっており、車も駐車場に入れないので大渋滞でした。こんな時、自転車はやっぱり便利ですね!!浄土平では秋の風を感じさせるススキと紅葉のコントラストがとても綺麗でした。

しばらく休憩した後、いよいよ山を下ります。冬用インナーの長袖の上に半袖ジャージを着ていたのですが、ウィンタージャケットを着てレッグウォーマーを装着して、これからのダウンヒルに備えます。眼下にはこの紅葉を見に浄土平に向う車の大渋滞が・・・ 結局山の麓からずっと続いていました。。

この渋滞ですから、火山ガス地帯でもバイクや車が止まっているのであまり意味が無いのではと。。。あげくに歩いて登ってる方もいましたし(汗)

どんどん下ると裏磐梯側と違って、紅葉が一気に広がります。恐らく山の北側斜面になるので日光が遮られるのか、寒さが残るのか、紅葉の度合いが全然違いました。それにしても美しい。。。来週末ぐらいには更に見頃になってると思われます。また山の上から下まで紅葉が順番に広がって行く様子も見れました。今回のライドはこれを見に来たと言っても過言ではありません。

有名な不動沢橋の紅葉は標高が少し低いので、まだまだでした。

その後は下りきって、広域農道を走って出発地点の道の駅つちゆまでヒルクライム。600m程登りますが、勾配はそれほどキツくないので、無事に到着し、更なる目的地を目指して移動を開始します。(続く)

ピックアップ記事

  1. 2017 サロベツ100マイルロード大会
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. Trip Ride

    道志みち+山伏峠ロングライド

    本日は知り合いの方に誘われて道志みち経由で山伏峠までロングライドしてき…

  2. Trip Ride

    ぐるりと宮崎

    先週末に宮崎県の西都原エンデューロに参加予定だったが、事情があって参加…

  3. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in TOKYO

    また"Bicycle Ride in TOKYO"の季節がやって来た。…

  4. Trip Ride

    和田峠+甲武トンネル周遊ロングライド

    更新が遅くなりましたが、GW初日の金曜日は久しぶりに和田峠へ行ってきま…

  5. Trip Ride

    Bicycle Ride 2015 in TOKYO

    本日は都内で開催された、バイシクルライド2015 in 東京へ参加して…

  6. Trip Ride

    ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森

    今年のゴールデンウィークは実家に帰らないこともあり、久しぶりに自由だっ…

コメント

    • shimagnolo
    • 2013年 10月 17日

    PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    磐梯吾妻スカイラインは絶景に次ぐ絶景で、止まっては走り,、走っては止まりの繰り返しになりますね。
    走って通り過ぎるのはあまりにも惜しい景色です。Snufkinさんの写真を見て昨年10月20日の感激が蘇ります。
    たとえ紅葉には少し早くても、素晴らしいパノラマの中を走れるだけで幸せ感いっぱいになったことと思います。
    僕たちのツアーもいよいよ3日後に迫ってきましたが…福島地方は曇り一時雨の予報です。
    吾妻山のてっぺんあたりで雨にやられたらあまりにもきついですね。天気次第では延期または中止という悲しい事態もありえます。
    Snufkinさんはいい天気の中、絶景を楽しまれて何よりでしたね。

    • Snufkin
    • 2013年 10月 18日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    景色が良いので確かに写真を撮る為に停止する頻度が多くなりました。今週末はより紅葉が進んでいるとは思うのですが、天気の方が心配ですね。こればかりは時の運ですが、素晴らしいライドになることを願っています。
    ライド後のshimaさんのブログと写真が楽しみにしてますよ?。

    • シクロ
    • 2013年 10月 18日

    PASS: 52f8b4fe6aff3bb8754365146815ef0a
    景色が本当に、きれいですね!
    なかなかタイミング良くないとこれほどまでにきれいな時期にあたりません。しっかり練習を兼ねているところが流石です!ふるどの、台風がちょっと心配ですが、いい走りの
    予感^o^。またレポート楽しみにしてます。

    • Snufkin
    • 2013年 10月 19日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シクロさん
    本当に綺麗でしたし、晴れていたのもラッキーでした。明後日のJCRCのついでに明日は谷川岳の紅葉でもと思ってましたが、仕事で徹夜になったので諦めました(笑)
    ふるどのは正直完走できるかも怪しい(去年のリザルト見てびっくりしました)ので、何とか頑張りたいところですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. 2018 JBCF 南魚沼ロードレース – Da…
  2. 2018 JBCF 南魚沼ロードレース – Da…
  3. 2018 JBCF 維新やまぐちクリテリウム
  4. 2018 JBCF 秋吉台カルストロードレース
  5. 憧れの阿蘇へ
PAGE TOP