Road Ride

道志みち-山中湖-箱根周遊ロングライド

今日は来週日曜日に控えた「ツール・ド・おきなわ」市民210kmを走るという為に、一度ロングライドをしておきたかったので、思いつきで道志みちと箱根を巡ってきました。コースは以下の感じ。
2013-11-03-20-59-04.jpg
出発は朝4時半。本当はもう少し早く出たかったのですが、準備に手間取りました。
この時間帯はまだ辺りは夜なので、前後に点滅ライトと前には更に強烈なPhenix製のライトを装備して出発です。暗いと良く分かりませんが、多摩川沿線道路を稲城方面へ向う時は向かい風だったのか、あまりスピードが出ませんでした。そんなこんなで、いつもは逆から下りてくる尾根幹を上って津久井湖方面へ。丁度町田近辺で夜も明けて、ライトが不要な状況になりました。
その後は津久井湖を横目に道志みちを目指します。今日は山中湖まではノンストップで行こうと決めていたので、こま目に補給食とドリンクを補給しながら進みます。道志みちに入ってもまだ自転車とはすれ違いません。ただしバイクが本当に多かったです。。。朝の交通量の少ない道志みちをひたすら走りますが、いくつもあるアップダウンでは脚を使わないように極力インナーギアで乗り切ります。本当は紅葉がとても綺麗で立ち止まって写真を撮りたかったのですが、我慢でした。。。
道の駅道志を過ぎて、いよいよ山伏峠への登りがキツくなるところです。ここでは思ったよりも脚を使い過ぎてて上るのは辛かったです。。。ともあれ、山伏峠を超えて山中湖畔のコンビニに到着しました。この辺まで来ると朝ということもあり、かなり寒い。。気温は10度は下回っていましたが、汗をかいていたのもあり体感的には相当な寒さでした。
コンビニまではノンストップできたのですが、およそ100kmぐらいでしたね。ここでたっぷりと補給し、次の目的地である箱根を目指す為に再びペダルを回し始めます。山中湖畔は丁度紅葉しており、富士山と併せてとっても綺麗でした。
2013-11-03-09-15-55.jpg
2013-11-03-09-24-56.jpg
ほどなく、籠坂峠を超えて一気に御殿場まで下ります。ここまで来ると寒さも大分と和らいでました。しかし今日は朝っぱらから御殿場アウトレットへ車が長蛇の列で渋滞していました。。。渋滞を尻目にいよいよ箱根へ。少し上ったところの展望台からも富士山がとっても綺麗に見えましたよ。
2013-11-03-10-15-14.jpg
そして今回も途中から長尾峠方面へ右折して、淡々と上ります。斜度は緩めまので楽です。。長尾峠からは大湧谷を始めとする元箱根の街や芦ノ湖などがとても綺麗に見れました。
2013-11-03-10-47-52.jpg
その後は仙石原のススキを見て小田原まで一気にダウンヒル。
2013-11-03-11-19-14.jpg
2013-11-03-11-22-26.jpg
小田原を少し過ぎたところの吉野家で昼ご飯を食べ、海沿いの道を帰る予定が今日は湘南国際マラソン?が開催されており、通行止め。交通量が多いですが、1号線をひたすら走って帰宅しました。
久しぶりに200kmオーバーのライドでしたが、今日は235km近くを走ったようです。獲得標高も2,500mぐらいあるので、沖縄に向けての試走と思えばまずまずの内容ですね。最近は日が落ちるのも早いので、今後は少し厳しいかも知れません。ともかく疲れました?。

【 道志みち-山中湖-箱根周遊ロングライド】 

距離
234.55 km
タイム
8:10:55
平均スピード
28.7 km/h
カロリー
3,888 C
平均気温
13.6 °C

最高速
62.8 km/h
平均心拍
129 bpm
最高心拍
155 bpm
高度上昇値
2,469 m
高度ロス
2,477 m
MinElevation
-6 m
MaxElevation
1,092 m
平均バイクケイデンス
76 rpm
最高バイクケイデンス
113 rpm

 

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. さぁ、はじめよう

関連記事

  1. Road Ride

    稲城往復 & 連光寺坂TT  

    日曜日は雨との予報なので、今日も軽めにいつもの練習コースである稲城まで…

  2. Road Ride

    ぐるりと宮崎

    先週末に宮崎県の西都原エンデューロに参加予定だったが、事情があって参加…

  3. Road Ride

    道志みち往復ロングライド

    本日はチーム練へ参加するため、待ち合わせ場所である稲城のコンビニまで行…

  4. Road Ride

    三浦半島周遊ロングライド

    一昨日は飲み会、昨日は海外からのゲストを朝から築地、浅草、秋葉原など案…

  5. Road Ride

    稲城往復ライド & FFWD F6Rインプレッション

    今日は久しぶりに晴れたので、昨日セットアップが完了したFast For…

  6. Course

    和田峠?牧馬峠周遊ロングライド

    【概要】和田峠&相模湖周遊ロングライドに牧馬峠をプラスしたヒルクライ…

コメント

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわー!!きれいですねえ。
    私長尾峠からの芦ノ湖の見晴らしがお気に入りです。
    でも一気に紅葉が進んだようで、自転車乗りにとっては少しさみしい気がしますね。。
    でも沖縄に向けて絶好調の様な気がします。この平均スピードはかなりのものですよ。
    沖縄が楽しみです!!

    • shimagnolo
    • 2013年 11月 04日

    PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    僕とは別な乗り物で移動しているかのような速度です。僕は御殿場からは楽な乙女峠経由で箱根に下りますが、長尾峠はよさそうですね。次回走る時はそっちを通ってみたいです。
    沖縄では景色も食べ物も楽しんで、さらにレースではいつも通りの素晴らしい成績を収めてください。
    気を付けて楽しんできてください。

    • Snufkin
    • 2013年 11月 04日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >dorokeさん
    長尾峠から芦ノ湖を見下ろすポイントがある(トンネルの横)のですが、今回は大湧谷からも煙がモクモクと出ていたこと、雲も多かったので光が射し具合もあって、幻想的な景色に見えましたよ。
    紅葉が終わるといよいよ冬到来で、サイクルジャージ含めて冬仕様ですね。沖縄では最大標高差は300m少しですが、何回も繰り返して合計の獲得標高が3,000mを超えるようです。。ともかく完走できるように頑張ります!

    • Snufkin
    • 2013年 11月 04日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    特に箱根に入ってからの山道では結構脚にキテましたよ(笑)
    恐らく平均速度が速いのは平地と下りで稼いでいるからですね。。。実は乙女峠通った事が無かったのですが、長尾峠からは乙女峠に向けて下るので、勾配はともかく距離的には長尾峠の方が長そうですね。でも見晴らしは良いので、今後もきっとこちらを通るでしょうね?。
    沖縄は完走できるように頑張ってきます?。

    • state
    • 2013年 11月 05日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山中湖は一回だけ往復したことがありますが、さらに箱根を登って帰ってくるなんて考えもしませんでした。。。脱帽です!天候景色に恵まれてよかったですね!
    沖縄がんばってください。

    • Snufkin
    • 2013年 11月 05日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >stateさん
    時間さえあれば十分に楽しめるコースですよ。今度走りに行きましょう(笑)

    • シクロ
    • 2013年 11月 07日

    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    ロングお疲れ様でした(かなり遅いですが^^=)
    いよいよ沖縄ですね。
    気をつけて、レポート楽しみにしてます^^!!

    • Snufkin
    • 2013年 11月 08日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シクロさん
    いよいよ移動ですが忙しすぎて結局今週は1日しかローラーに乗る事も出来ず、お腹周りは脂肪がついてレースに向けて体的には降下気味です(笑)ともあれ、頑張ってきますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Road Ride

    Good bye Madone
  2. Road Ride

    稲城往復 & 連光寺坂TT  
  3. Road Ride

    十日町周遊ライド
  4. Road Ride

    稲城往復
  5. Road Ride

    ショップ朝練参加
PAGE TOP