Road Ride

相模湖周遊ロングライド

どうも風邪を引いたようで朝から鼻がグズグズしているのもあり、5時半にセットしている目覚ましを止めて7時ぐらいまで寝てしまった。冬の夕暮れは早いので、極力朝早く出て走る予定だったが、こうなるとコースを変更しないと行けない。明日は埼玉でクリテリウムの大会もあるので、久しぶりに昔の練習コースである相模湖をぐるっと回るコースを走ることにした。
2013-11-30-15-22-23.jpg
今週は出張等もあり、筋トレをやっていないせいもあるのか、脚は結構軽い。向かい風、追い風等入り乱れる多摩川沿線道路を稲城まで北上。いつものように連光寺坂でタイムトライアルをして、今度はいろは坂へ。今日のいろは坂はダンシングOnlyという制限を入れてみた。
いつものコースをいつものように淡々と高尾方面へ向うが、今日は極力ケイデンス中心で体も極力エアロ的なポジションになるよう意識したのがいつものライドと違う所。先週は銀杏並木がとても綺麗だった八王子では、ほとんどの葉が既に落ちていた。紅葉の季節はここでも終了ということだろう。
その後は大垂水峠を超え、相模湖畔のコンビニで休憩。
2013-11-30-12-03-14.jpg
2013-11-30-12-03-21.jpg
今日は休憩もほとんど取らずに走ることも意識していたので、直ぐに出発。向かい風なのか追い風なのか、、、入り乱れる風の向きに翻弄されながらも、尾根幹を超えて稲城まで順調に帰って来た。Garminを見ると、ここまでの平均速度は30.1km/hだ。家まで25km程なので、渋滞さえなければこのまま30km/hの平均速度を保って帰宅は出来ると思い、ペダルを踏む。
多摩川はクネクネと曲がっているので、稲城から暫くは追い風基調。ただし川の向きが変わると向かい風に。。結局家まではずっと向かい風基調で、たまに結構キツめの風が吹いており、30km/hを保つのがやっとだったが、飛ばせるところで飛ばして30.3km/hの平均速度で無事帰宅。休憩も少なめだったので、意外と早く帰って来れた。

【 相模湖周遊ロングライド】 

距離
131.88 km
タイム
4:21:18
平均スピード
30.3 km/h
カロリー
2,219 C
平均気温
11.7 °C
最高速
59.4 km/h
平均心拍
136 bpm
最高心拍
169 bpm
高度上昇値
1,127 m
高度ロス
1,139 m
MinElevation
-12 m
MaxE

levation

377 m
平均バイクケイデンス
80 rpm
最高バイクケイデンス
120 rpm

 

関連記事

  1. 相模湖周遊ロングライド
  2. 稲城往復ライド & FFWD F6Rインプレッション
  3. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  4. 横浜までポタリング
  5. 藤野周遊ロングライド
  6. 柳沢峠まで超級ロングライド
  7. 初ヤビツ峠
  8. チーム練 – 写真撮影と小山田周回

コメント

    • doroke
    • 2013年 11月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    速いです。すごいです。
    この前のロングライドでかなり平地飛ばしましたが・・・平均速度29kmが限界でした。
    練習します・・・

    • Snufkin
    • 2013年 11月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >dorokeさん
    今日は脚の軽さと交通量の少なさの恩恵ですね。
    Dorokeさんは山がメインですから、平地は意外と苦手?なのでは?
    この前雑誌を買ったら、とある自転車店の店長は、40km/hで3時間単独巡行できると書いてました。自分もマダマダなので、一緒に頑張りましょう?。

    • シクロ
    • 2013年 11月 30日

    PASS: a0980ff72697fafa5eeaad5ef17c0b61
    Snufkinさん、お疲れ様です。今日は天気も良くていい練習出来たようですね^_^
    明日は毎週回トップ通過に賞品があるみたいですね。
    毎週回スプリントポイントかかっているレース!!
    エントリーしなかった事ちょっと後悔してます(^^;;
    頑張ってきてください!またレポート楽しみにしてます。

    • Snufkin
    • 2013年 11月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シクロさん
    100人募集だったのですが、たった30人ぐらいしか集らなかったようです。ともかく頑張ってきますねー。
    パソコンが壊れたのでしばらくブログは更新できなさそうです・・・・

    • shimagnolo
    • 2013年 12月 01日

    PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    30km/hって、速いですねぇ!我々の倍の速度ですよ。ニアミスと言ってもあっという間に追い越されるかすれ違うか(笑)
    レースに備えて走るということは、ファンライドいうわけにはいかないですね。鍛えれば体はちゃんと応えてくれるものなんでしょう。すごいことです。
    でもどこぞの店長のように40km/hで3時間も走れるなら、クルマはいらないですね。

    • Snufkin
    • 2013年 12月 01日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    ニアミスと言うことは同じ道路を走っていたたんでしょうか・・・
    ニアミスと言うことなので、ひょっとするとすれ違ってたかもですね。
    育児疲れレースもあったので、今回は飛ばしてましたが自分もFunライドも大好きですよ?。
    自分も聞いたのですが、ある程度の脚力があれば、40km/hは比較的簡単に出せるようで、どちらかと言うとフォームとかの影響が大きいそうです。
    そこまでは出さなくても走れる余裕があると30km/hぐらいの巡行が楽そうですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP