Road Ride

城山湖&多摩周回ロングライド

本日は会社の同僚が自転車を始めたこともあり、同僚と会社で立ち上げた部の初ライドに行ってきました。
住んでいる場所が多摩周辺ということで、集合は尾根幹ですw
20131222-course.jpg
朝9時の待ち合わせに向けて8時前に出発。早速信号待ちでギアを変えようとすると、全くギアが変わらない。。。
レバーを押して全く反応が無い状況。どうもdi2のバッテリが無くなってしまったようで、52-19T固定が早速決定。
このギアのみで今日一日走り切らねばなりませんが、猛烈な北風でスピードが全く乗らず9時の集合から10分程度遅れてしまいました。待ち合わせをした同僚と尾根幹を進み、コンビニで更に同僚と待ち合わせ。バイク歴はあるものの、ロードバイクの方は勝手を知らない初心者ですので、まずは最低限の手信号等を教えます。
昼過ぎまでには戻らないといけないということだったので、距離的にそれほど遠くない場所を選択して、城山湖へ向かいます。平地を走っていると巡航速度25km/hぐらいだと全然問題なく付いてきました。30km/h近くでも大丈夫なようで、さすがミニベロで片道通勤30kmをやっていたことがあるだけはあります。今日は初心者もいることですので、スピードは出さずのんびりと走ります。
一旦津久井湖方面へ走って城山湖の坂へさしかかります。自分は今日はギア固定なので、登り坂はゆっくりダンシングで登ります。ロードを始めて間もない同僚は何とアウタートップで登っているようです。別の同僚が「ギアをインナーに落とした方がいいよ」と声をかけると、「インナーってどうすれば変わるの?」と応答が。。。 その後インナーギアに落とすことに成功した同僚は「軽くなった」とその後は軽快に城山湖まで登り切りました。それにしても、勾配が10%を超えるところでアウタートップで走るところが何とも初心者ですが、一つ一つが学びなので、今回のライドが彼の成長にきっと繋がってるはず(笑)
その後は初ライド記念撮影を行い、みなみ野方面へ下って、幾つかのアップダウンを走って尾根幹まで戻ってきました。
ギアの使い方をまだ良く分かってないですが、ポテンシャルはかなりのものがありそうです。短い距離ならアウタートップでも良いけれど、長い距離を走るときにはギアを軽くして筋肉に負担がかからないような走りをする方がいいよとアドバイス。また今度走りましょうと約束してロードを始めたばかりの同僚と別れました。
その後はもう一人の同僚ともう少し走りますか~ということで、尾根幹を走って連光寺を登ってライド終了。皆と走った距離的にはそれほどでは無かったのですが、先ほどGarminからデータを取り込むと獲得標高が結構なことになってました。。そういう意味ではロードを始めた同僚には山が多すぎたと反省。。。
14時半を過ぎ、もう一人の同僚と別れて自宅まで今度は最高の追い風に乗って帰ってきましたが、いかんせんギアが足らずにスピードが出せず。。。帰ってきてから速攻で充電。
2日間連続だと少し疲れがありますね。明日はゆっくりと休養にしたいと思います。

【城山湖&多摩周回ロングライド】 

距離
124.82 km
タイム
4:58:20
平均スピード
25.1 km/h
カロリー
1,822 C
平均気温
8.7 °C
最高速
55.6 km/h
平均心拍
113 bpm
最高心拍
160 bpm
高度上昇値
1,151 m
高度ロス
1,163 m
MinElevation
-10 m
MaxElevation
324 m
平均バイクケイデンス
73 rpm
最高バイクケイデンス
160 rpm

 

関連記事

  1. 車坂峠ヒルクライム
  2. 宮ヶ瀬周遊ロングライド
  3. 相模湖周遊ロングライド
  4. 多摩周回ロングライド
  5. 稲城往復ライド
  6. 2016 GW Series No.2 – ビワイチ…
  7. ショップ朝練参加
  8. 藤野+裏和田峠周遊ロングライド

コメント

    • doroke
    • 2013年 12月 22日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様です。
    でも部まで立ち上げて、本当に自転車絶好調ですね。
    スナフキンさんは優しいので、きっと指導される側としても楽しくロードバイクを楽しめるんじゃないかと思います。
    でも、いきなりすごいポテンシャル秘めた新人さんですねw

    • shimagnolo
    • 2013年 12月 23日

    PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    Snufkinさん、会社の自転車部の創始者ですね!
    勾配10%をアウタートップって…初心者の話は本当にかわいいですねww
    でも知らないってそういうことだし、誰にでもそういう時期があって、むしろ懐かしいです。
    Di2で電池切れ経験者は、周辺ではSnufkinさんが初めてです。僕だったらきっとそのまま帰っちゃいますねw
    その点EPSは手動でリアのギアが選べるようになっているところが親切ですね。
    僕は始めてヒルクライムする人を柳沢峠に連れて行って、今でもそのことを言われてますw

    • Snufkin
    • 2013年 12月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >dorokeさん
    指導というか、まずは走りましょう的な感じですね。
    でも今後もっと乗ればもっと好きになると思うので、続けて欲しいですね。
    次回は100km平地ロングぐらいでいけそうな感じでした?。

    • Snufkin
    • 2013年 12月 23日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    実は創始者では無いんですが、集まることがほとんど無かった感じですねー。
    今後、ギアの使い方とか覚えてくるともっと楽しくなるでしょうね?。
    di2のバッテリ切れは「何で?」という感じでした。実はつい先日充電したばかりなので、可能性としては壁に立てかけておいた際にシフトスイッチが押されっぱなしになってたのかと・・・ まぁ比較的軽いギアだったので、そのまま行っちゃいました(^ ^)
    柳沢峠、、、いきなり超級山岳ですね。後から言われるのも納得です^ ^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP