Road Ride

走り収め。東京湾1周ロングライド

いよいよ年の瀬も近づいてきました。
明日からは色々とお正月のイベントもあったりと自転車に乗れるのは恐らく今年は今日が最後。
走り収めは何処を走ろうかと悩んだ結果、昨日思いついた東京湾1周ライドをすることにしました。ちなみに今年はGWぐらいに一度走ってますが、今回は富津岬などには寄らず、基本的には幹線道路を使って時計回りに周遊するだけとし、大体175kmぐらいのコースになりました。
20121229-course-crop.jpg
朝4時に目覚ましをかけたのに、出発したのは結局5時半過ぎ。。朝ごはんと支度に時間がかかり過ぎですね(笑)
まだ日の出前なので気温も低く、真っ暗な中、出発です。
最初立ち寄ったのは竹芝桟橋。丁度時間的に日の出の頃で周囲が明るくなってきたこともあり、レインボーブリッジが綺麗に見えるのでは?と思って立ち寄りました。iPhoneのカメラなので解像度はイマイチな感じもしますが、朝焼けって感じで綺麗でした。
2013-12-29-06-34-26.jpg
その後は築地を抜けて千葉へ向かいます。朝から築地は人でごった返してましたよ。。
橋を渡る際にスカイツリーが見えました。冬の朝は空気が凛として澄んでいるので、クッキリと良く見えますね。
2013-12-29-06-51-36.jpg
途中、ディズニーランドの横を通りますが車も結構向かう人たちで側道が渋滞気味でした。。。ここを抜けると浦安、船橋へと向かいます。首都高湾岸線の下を通るこの道は、結構トラックが多くて、しかも飛ばすので注意が必要ですね。
そんなこんなで、船橋からは県道15号線に入り、幕張メッセなどを横目に海沿いの広くて綺麗な道を南下し始めます。信号も少なく、車幅も十分で自転車で走るには最高の道です。
その後は千葉市、市原市を抜けて木更津へ。木更津までは千葉から30Km以上あるようなのですが、国道16号は結構車幅も広くて信号も少ないので追い風も手伝って35-40km/hぐらいで巡航です。
5月に同様のコースを走った際は、木更津から富津岬へ向かったのですが、今回はそのまま浜金谷を目指して走ります。というのも、極力日が昇っている内に帰りたかったので・・・・・
木更津を超えてから暫くすると、ようやくと田舎の田園風景が広がり、少しアップダウンも出てきます。浜金谷までは右手に海も眺めることができ、信号もほとんど無いので走っていて楽しいですね。大体11時10分ぐらいに無事に浜金谷のフェリー乗り場に到着することが出来ました。11時20分のフェリーには間に合わないので、12時20分のフェリーチケットを購入し、港から東京湾越しに見えた富士山を眺めましたが、本当に今日は空気が綺麗で良く見えました。
2013-12-29-11-16-05.jpg
少しお高いのですが、近くの回転寿司で地魚を含めて美味しく頂きました。千葉では回転寿司以外でも結構クジラがメニューに載ってることが多いですね。今日の寿司屋さんでもメニューにありました。
2013-12-29-11-45-59.jpg
腹ごしらえの後は、フェリーに乗り込み久里浜へ向かいます。今日は比較的空いていたので船内を撮影~
2013-12-29-12-13-11.jpg
2013-12-29-12-13-27.jpg
横須賀カレーパンとコーヒーを買って、船内の一番前の席で短い船旅を楽しみました。しかしお日様に照らされるとあまりにも気持ち良くて、何回も眠りに落ちそうになりましたよ。。。
2013-12-29-12-13-48.jpg
久里浜からは、観音崎を経由せず、ダイレクトに横須賀、横浜を抜けて無事に16時前には帰宅しました。
今日のライドでは、痩せたことで買いなおしたパールイズミの冬用ビブタイツ(0度対応)と頭と顔をスッポリ覆ってくれるマスクを初投入しましたが、朝マイナスになっていた気温でも全く寒く無くて快適なライドとなりました。
今日は平地ばかりだったのと追い風も手伝い、結構高速巡航で走れました。久里浜からはさすがに向かい風もあって、32km/h以上をKeepしながら走るのは中々大変でしたが、これはこれで良いトレーニングになったなと。。。
1週間程、自転車には乗れないと思いますが、新年も楽しくロードバイクを楽しめれば良いなと思います。

【東京湾1周ロングライド】 

距離
175.30 km
タイム
5:28:09
平均スピード
32.1 km/h
カロリー
3,023 C
平均気温
4.4 °C
最高速
51.0 km/h
平均心拍
137 bpm
最高心拍
162 bpm
高度上昇値
828 m
高度ロス
835 m
MinElevation
-17 m
MaxElevati

on

66 m
平均バイクケイデンス
86 rpm
最高バイクケイデンス
111 rpm

 

関連記事

  1. 2014 初ライドは藤野&城山湖ロングライド
  2. 相模湖周遊ロングライド
  3. 群馬遠征 – 秋間周回練習
  4. 三浦半島一周ライド
  5. 相模湖+牧馬峠周遊ロングライド 
  6. 今週も三浦半島1周ロングライド
  7. 三浦半島周遊ロングライド
  8. 道志〜山中湖〜箱根周遊ロングライド

コメント

    • doroke
    • 2013年 12月 29日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいなあ。最近握り食べてないなあ・・・
    でも浦安あたりの357は本当に地獄です。今考えると本当に危険な道だなあと・・・
    でも15号線?ですか。 はじめて知りました。今度試してみます。
    木更津あたりの16号は休日は良さそうですね。平日だと通勤&トラックで大渋滞ですから・・・

    • Snufkin
    • 2013年 12月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > dorokeさん
    メインな国道や幹線道路に関しては平日は特に交通事情に要注意ですね。
    千葉から木更津方面ですが、市原市から小湊鉄道沿いに養老、そこから浜金谷に行くようなルートが楽しげなので今度はこっちを試してみたい。
    いずれにしても寿司を始めとする海の幸は美味しいですよね?

  1. PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    一部危険な道路もあるようですが、こういう走り納めもいいですね。
    ということで、どこかでSnufkinさんを応撃できるかなと三浦方面へ走り出しましたが…
    僕が走ったのはいつもの通りR134。しかも逗子あたりから鎌倉に戻って帰りましたから、遭えるはずもありませんでした。
    浜金谷のフェリー乗り場のそばで僕が食べた寿司屋と同じかなぁ…回転寿司だと思って調子に乗って食べたら、3000円でほとんどおつりがありませんでしたよ。
    Snufkinさん、どうかよい年をお迎えください。
    来年もよろしくお願い申し上げます。

    • Snufkin
    • 2013年 12月 30日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    三浦を走られてたんですね。
    東京湾方面は危険な箇所もありますが、まぁ国道なので他の場所も似たようなもんですかね・・・
    お寿司屋さんは金谷港近くでたぶん同じです。おっしゃる通り値段は高かったので、2000円以内に頑張って抑えましたよ?。
    shimaさんも良いお年をお迎えください。
    新年4,5日ぐらいに三浦半島か房総半島に美味しい海に幸を食べに行きたいと思ってるので、お時間があればご一緒しましょう?。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP