Road Ride

和田峠&藤野&宮ケ瀬周遊ロングライド

本日は新年会シーズンでたんまりと増えた体重を落とすべく山岳を含むロングライドへ出かけました。
 2014-02-01-22-04-46.jpg
コースとしては、和田峠、藤野、宮ヶ瀬を周ると言う感じですが、金曜日の朝のローラーがヒルクライム向けで筋肉的にはかなりお疲れだった模様。また前日の新年会もあり、アルコールが中々体から抜けておらず、朝は起きるのが辛くて結局9時に出発することに。。。
出発から連光寺坂までは、結構なハイペースでGarminで平均速度が32km/hぐらいでした。ただし連光寺でタイムアタックと思ってたのですが、脚が重くて乳酸が直ぐに溜まる感じであえなく撃沈。その後のいろは坂も流して終了となってしまいました。
野猿街道、北野街道を抜けて高尾へ。ここからはいつも左折して大垂水峠に向うところを、八王子霊園方面へと進路を向けて陣馬街道を目指します。陣馬街道との交差点にあるコンビニで補給して、いざ和田峠へ向います。
相変わらず、脚は重くて和田峠に着くまでにもかなり辛い状況でしたが、何とか峠の入り口へ。ここからは比較的ゆっくりと登り始めます。最初はケイデンス低くても良いのでアウターローで登ってましたが、13%超えの勾配が続く頃にはインナーローで走り始めます。。いつもならもう少し余力がありそうなものですが、今日は全然無かったのでインナーローで最後まで耐えての走りとなりました。はやり体重増の影響が顕著に現れているようです。
和田峠を超えてからは、藤野方面へ下ってそのまま道志みち方面へアップダウンのある道路を進みます。道志ダムを超えてからは今日は進路を変えて、「きこりのお店 青根草木館」で昼食。カレーを頂きましたがこの時点で14時を超えている。。。
その後は道志みちを下って、宮ヶ瀬ダムへを周遊して津久井湖、橋本、尾根幹を抜けて帰ってきました。距離にして173kmですが、獲得標高が2,000m程度あったのでカロリーは結構消費したかな。でも今日は脚が全然回らずに辛かったですが、家に帰って体重を量ると昨日よりも2kg減で、目的達成?
今日は疲れたので明日は走るか考え中です?

【和田峠&藤野&宮ケ瀬周遊ロングライド】 

距離
174.30 km
タイム
6:23:10
平均スピード
27.3km/h
カロリー
3,410 C
平均気温
7.9 °C
最高速
60.6 km/h
平均心拍
138 bpm
最高心拍
167 bpm
高度上昇値
2,187 m
高度ロス
2,205 m

MinElevation
-13 m
MaxElevation
683 m
平均バイクケイデンス
74 rpm
最高バイクケイデンス
151rpm

 
 

関連記事

  1. 二子玉往復ライド
  2. 小山田周回ライド
  3. 相模湖周遊ロングライド
  4. 相模湖周遊ロングライド
  5. ヤビツロングライド 
  6. 藤野周遊ロングライド
  7. 真のビワイチを達成
  8. お台場往復ライド

コメント

    • シクロ
    • 2014年 2月 01日

    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    また良く走ってきましたね!!
    来週のBOSO GPへ向けていい感じですね。
    なかなか坂へと脚が向かない
    自分は見習わないと(苦笑)
    明日は天気がちょっと心配ですが練習会行けたら頑張ります^^。

    • Snufkin
    • 2014年 2月 02日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シクロさん
    BOSO GPの参加証届きましたね。坂は確かに体重が重いと辛いのですが、続けていると少しずつですが登れるようになるもんですよ。
    ともかく、来週のレースはいつもより、距離も少し乗れるので楽しみですね!

  1. PASS: 0288fe2091900c80726aad628d0cf551
    アップダウンが続くタフな道ですよね。平均速度27.3km/hがSnufkinさんの実力を物語っています。
    和田峠をピークにアップダウン満載のコースですからね、速すぎます。
    僕なら藤野へ下ってからR20でそのままおとなしく帰ります。道志みちへ、さらに宮ヶ瀬に上り返す勇気はありません。
    山中湖からの帰り道、青根草木館で珈琲とパンで補給休憩したことがありますよ。
    次のレース、シクロさんともども頑張ってください。

    • Snufkin
    • 2014年 2月 02日

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimaさん
    青根草木館はShimaさんのブログで紹介されていたこともあり、是非立ち寄ってみたいと思ってたんですよね。自転車ラックもあり、少しユルリとした時間を過ごすことが出来ましたよ!
    昨日は新しく購入したライトもあったので、いつもなら日が暮れる前に帰るのですが、少し宮ヶ瀬まで行ってみました。でもこのコース、アップダウンは多いですが結構お気に入りです?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP