ロードレース

今週末はツール・ド・おきなわ

今週末、日曜日はいよいよ 第25回記念「ツール・ド・おきなわ2013」大会 です。この大会は、ひょんなことから勧められたことで、初参加で市民210kmというレベルでの出場を決めてしまったのですが、最初は完走できるのか?周りの脚を引っ張らないか?等結構心配でした。
出場を決意してから、どれぐらい自分が走れるのか?という確認を込めてのツール・ド・北海道への参加などで、結果とこれまで沖縄に参加、完走された方々からも大丈夫と一応のお墨付きをもらえたので、少し完走には自信を持っての参加ができることは有り難たいと今はしみじみ思います。とはいえ、以下の表にある通り、関門時間があって足切りに関しては日本で一番厳しい大会であることも事実なので、頑張らねば。。最後の川上関門を超えて初めて「完走」出来る喜びに涙する人もいるそうなので、本当にドラマがありそうですね?。
 

関門名 関門時間 210Km
本部関門 8:30
今帰仁関門 9:05
仲尾関門 9:20
大宜味関門 9:25
普久川関門(1回目) 10:10
奥関門 10:40
与那関門 11:20
普久川関門(2回目) 11:50
宮城関門 12:30
10 安部関門 13:15
11 川上関門 13:40
ここ最近は仕事の関係もあり、練習がほとんど出来ていないこと、接待的な飲み食いが多くて体は絞るどころか太ってしまったことが懸念材料ではあるのですが、完走は最低目標として頑張りたいと思います。

今日沖縄に移動&明日は受付等ありますがせっかくなので「美ら海水族館」など沖縄自体も満喫したいですね。そういえば、沖縄の道路は非常に走りやすいとブログ仲間であるDorokeさんからお伺いした記憶があります。早速試走といきたいところですが、今日は夜到着なので難しそうですね。
今回の遠征に関するレポートはまた後日!
では行ってきます?。

関連記事

  1. ツール・ド・おきなわ2015 参戦記
  2. ツール・ド・北海道2015参戦記 – 市民第1ステー…
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Champi…
  4. 2016 Boardman Niseko Classic …
  5. 2017 サロベツ100マイルロード大会
  6. ツール・ド・北海道2015参戦記 – 市民第2ステー…
  7. 2017 Niseko Classic
  8. ツール・ド・宮古島2015参戦記 – 2日目

コメント

  1. Webから応援してます~♪(^0^)/

    • Snufkin777
    • 2013年 11月 08日

    >チネオさん
    有り難うございます。吉報を伝えれるよう頑張ります!

  2. 頑張ってください!!!
    確かに路面はシルキーですが、アップダウンが多いのも沖縄の特徴ですよ。
    ただ大きな上りはないので、パワーある方に有利な地形だと思います。レースのコースはどうなっているかわかりませんが、スナフキンさんにピッタリな場所じゃないかと思っていたりもします。

    • shima(gnolo)
    • 2013年 11月 08日

    レースの厳しさも知らないでいうのもなんですが、沖縄はいいですねぇ!
    石垣島、西表島は行ったことがあるのですが、本島は未踏の島です。
    美ら水族館も見たいし、摩文仁の丘慰霊塔も訪れたいし、米軍基地の現状もこの目でしっかり見ておきたいし…
    これじゃぁ自転車乗ってる暇はなそうですね。
    聞きしに勝る厳しいレースなんですね。でも南の海を見ながら思いっきり走ってきてください。辛そうだけど、この上なく心が躍りそうです!
    成績も大事だけれど、いい思い出をいっぱい持って帰ってください。
    ブログでの報告を楽しみにしてます。

    • Snufkin777
    • 2013年 11月 08日

    >dorokeさん
    ありがとうございます。以外にアップダウンが多くて驚いてますよ。でも300mの標高差を2回上るので、それなりにキツイですね。大垂水峠×2回分?ですかね。獲得標高が3,000m超えるのである意味これはヒルクライムでは?と思ったりしています。。。

    • Snufkin777
    • 2013年 11月 08日

    >Shimaさん
    明日は自分もほとんど観光気分で美ら海水族館に行ってこようと思ってます。レースだけで無く、せっかくなので沖縄も楽しみたいですしね!良い思い出つくりができると良いな?と思ってます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP