ロードレース

ツール・ド・おきなわ2013 参戦記 – 出発編

一般市民が参加できる日本最高峰のレースである、「ツール・ド・おきなわ」に有休を利用してやってきた。
今回はお金を浮かせるべく、United航空で溜めたマイレージを利用したので、飛行機代は一切かかっていない。
出発の準備は今日の朝からバタバタと始めたものの、飛行機が午後4時前ということもあり、比較的余裕で準備することができた。今回は以前購入した飛行機輪行用バッグであるPolaris Eva Bike Podのファスナーが壊れて利用できないので、新しく買ったBikND Helium Bike Caseの初披露ということになる。
実際の梱包はペダル、サドル、ステム、そしてリアディレイラー等を外さなければならないが、慣れるとそれ程時間がかかる作業では無いので、それほど長時間はかからなかった。このバッグは最後に空気入れで空気を入れ、エアクッションでホイールやフレームを守るという画期的なアイデア製品だが、空気を入れすぎると破裂しそうな気がして、少し空気を抜いた形で無事に梱包が完了。空いているところにサドルやらシューズやらを入れ、恐らく20㎏を少し超えたぐらいで収まったようだ。
2013-11-08-10-59-20.jpg 
時間は昼を過ぎ、いよいよ羽田空港へ向かい始めた。最寄りの駅までバッグを転がすが車輪が4つついていることもあり、スムーズに移動が出来た。以前のバッグは車輪が2つしかなく、前を力技で手で持ち上げて運ぶ必要があったが、かなり苦労した。車輪が4つあるのでは全くもって移動での労力が違うものだと実感させられた。
そんなこんなで、羽田空港には出発の2時間前に到着。今大会はANAが協賛していることもあり、ご丁寧に専用の手荷物カウンターを用意してくれていた。(ただし自分が行った時には自分以外にはチェックインしてなかったようだ・・・)
2013-11-08-14-49-19.jpg
バッグを開けられ、セキュリティチェックを受けるが今回は持参したチェーンオイルが可燃物質且つ引火の可能性があるということで、飛行機に積み込めるかの判断が中々難しかったようで、最終的に30分程度の時間をかけてOKが出た。職員曰く、恐らく帰りも同様だとのことで、先が思いやられそうだが、高いチェーンオイルなので何とか持ち帰りたい。。。ともあれ、こうしてバッグは機内へ運ばれることとなった。
2013-11-08-14-31-46.jpg 
沖縄の那覇空港までは約2時間半のフライトでとっても近い。機内では最近これでもか?と忙しい溜まっている仕事をこなす。そう、今回は仕事の関係もありパソコンを持参しているのだ。だからこうしてリアルタイムでブログを更新している訳だが・・・・ 理由は悲しいものがあるかなと。。
那覇空港には夕方7時前に到着。いつもお世話になっているニッポンレンタカーで車を借りて、一路レースが開催される名護市へ高速で北上し、途中のSAでは沖縄らしく沖縄そばで夕食。
2013-11-08-20-24-21.jpg
その後は今回3日間の宿となる「喜瀬ビーチパレス」へ。
2013-11-08-21-46-14.jpg 
すぐさまチェックインを行い、自転車をバッグから出して組み上げたが、この宿もレースへの参加者が多数宿泊しており、ロビーでは高級自転車が溢れかえっていた。(今回は部屋に自転車持ち込み禁止なので。。) 自分も何とか隙間を見つけてバイクを置くことが出来た。
2013-11-08-21-42-59.jpg 
2013-11-08-21-42-19.jpg
その後は沖縄のビールである、オリオンビールを頂きながら暫く仕事をしてこのブログを書きあげた。明日は受付だが、早起きして車でコースの下見と美ら海水族館など観光メインで楽しみたい。
2013-11-08-21-54-55.jpg
ともあれ、無事に着きました。おやすみなさい~。

関連記事

  1. ツール・ド・おきなわ2015 参戦記
  2. 今週末はツール・ド・北海道
  3. ツール・ド・宮古島2016参戦記
  4. 2016 UCI Gran Fondo World Champi…
  5. ツール・ド・宮古島2015参戦記 – 初日
  6. 2017 UCI Gran Fondo World Champi…
  7. 2017 サロベツ100マイルロード大会
  8. ツール・ド・宮古島2015参戦記 – 2日目

コメント

  1. 忙しくて慌ただしそうだけど、ワクワク感も伝わってきます。仕事用のPC持ち込みでレースに参戦ていうのは普通じゃないけど、それはそれで…w
    沖縄という場所がいいですね。自転車なしでも、仕事を持ってでも行きたいですよ。もっとも僕には持っていく仕事はもはやないですけどw
    今年最後のレースですよね。思う存分楽しんで、パワーを出し切って、無事にフィニッシュしてください。ブログの更新が楽しみです。

    • シクロ
    • 2013年 11月 09日

    GGOD LUCK !!
    Swacchiからも数名参加しています。
    天気も良さそうですし、どうぞお気をつけて!!

    • Snufkin777
    • 2013年 11月 09日

    >shimaさん
    仕事の方は色々と忙しいですね~。仕事と自転車のバランスで考えると生活のかかっている仕事が当然優先にはなるんですが、明日はレースに集中して何とか完走したいと思っていますよ。天気予報は晴れ、気温は28度まで上がるそうなので、体力的にはかなりハードなレースになりそうです。。。

    • Snufkin777
    • 2013年 11月 09日

    >シクロさん
    参加者名簿を見ましたが、関東からも多数の方々が参戦していますね~(でもチーム名は書いてなかった)。千葉ではSwacchiは有名店ですし、チームも結構強いですよね!。レース中にきっとお見かけすることがあると思いますよ~。ともかく頑張ってきますね~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP