レポート

2013-2014 浮城のまち行田クリテリウム第4戦

本日は「浮城のまち行田クリテリウム第4戦」ということで最終戦です。今日もシクロさん共々参加してきました。
【レース情報&形式】
大会  :2013-2014 浮城のまち行田クリテリウム
    (平成25 年度埼玉県クリテリウム競技大会)
     第1戦:12 月15 日(日)
     第2戦:1 月12 日(日)
     第3戦:1 月26 日(日)
     第4戦:2 月23 日(日)
距離  :13.5km(2.7km×5周)
クラス :M2(マスター2), 36~49歳(JCF臨時登録者)
シリーズ:シリーズ順位は4戦合計で得たポイントの合算で決定。
    (1位/5点、2位/3点、3位/2点、4位/1点)
【コース】
雪の影響で今回はコースが短縮されました。
2014-02-23-18-42-48.jpg
今日も朝5時半からレンタカーを借りて行田市へ向かいます。東京マラソンも開催されるので、都内の一般道は結構通行止めが多かったようですね。到着後は気温0℃で田んぼは霜柱が凄かった。
今日もレース前にコースを2周して軽くウォーミングアップ。雪の影響もあり、コースが短縮されたので試走しておいて良かったです。その後はシクロさんの写真を撮ってから受付、そしてまた軽くウォーミングアップを行ってスタート地点へ。今日は少し早めに行ったので大分と前の方を抑える事が出来ました。
1周目
今日はスタートから前目で展開しようと思うも、コースが変わった事もありローリングスタートでコーナーを2つ曲がるところまではノンビリ?ペースで。大体10番手ぐらいで走り始めます。狭い道なので基本的に集団は棒状に伸びるのですが、結構中切れがいきなり起こっていたので抜かして先頭集団へ。自分もコーナーの立ち上がりはそれほど踏まなかったこともあり、少し間延びしてしまいましたが、5?6番手ぐらいで1周目は終了。

2周目
2周目からはこれまでも10番以内に入ってくる方々が自然と前に集まって走っていたかなと。。。ただ総合優勝者の方が一番前を引いた後、横にズレて先頭交代をする場面でも誰も前に出ず。。。特にバックストレートでは顕著でスピードが結構緩むような場面が多かったです。皆がマークしていることもあるんでしょうけど、普段なら千切れてしまう方々もきっと付いてこれたのでは?と思います。そんな感じで2周目も前目で展開して終了。

3周目
ちょっとペースが緩んだり、総合優勝者以外に中々前を引かないこともあるので、機会を見て数回飛び出し。ただ逃げをするようなアタックではなく、ペースを上げる為にジワジワと前に出て行く感じで一度上手くローテーションが回りかけたのですが、総合優勝者の方が先頭になって横にズレるとまた誰も前に出ずにローテーションが終了・・・中々辛い展開です。
2014022306.jpg
4周目
この周回も前目で展開。バックストレート後から少し先頭を暫く引いて最終コーナーを回り、また運良く誰もスプリントしなければ周回賞でももらおうかなと思ってたら、案の定差されちゃいました。あまりスプリントは得意ではないので、今回4戦して一度も周回賞はゲットできませんでした(悲)
2014022305.jpg
最終周
後ろをほとんど見なかったので、何人ぐらいの集団だったか分かりませんが、前目で走ってバックストレート後に前回アタックがかかったポイントで誰も前に出したく無かったので、自分が先頭へ。そのままコーナーを曲がって最終コーナー前までは自分のペースで引こうと思ったのですが、ここでアタックがかかりました。アタックを追いかける3人の後に付いて追走も準備万端だったのですが、最終コーナー手前の直線で前の3人と自分を含めた残り2人が中切れしている状況。こうなると頑張ってももう追いつけません。。最終コーナーを回って最後のスプリントで4位争いも考えましたが、前の方がかなり警戒していたこともあり、結局はスプリントというスプリントではない状況でそのままゴール。前回に続いてまたもや5位でした。
最終の2つ手前のコーナーではまだ差はついてません。
2014022304.jpg
コーナー立ち上がりのインターバルで一気に間が開きます。
2014022303.jpg
最終コーナー前に大分と差を付けられてしまいました。
2014022302.jpg
ゴールは前3人の後で競り合うも勝てず。。。
2014022301.jpg
行田クリテリウムを終えて
昨年から始まったクリテリウムも今日が最終戦で無事に4戦怪我する事も無く終えることが出来ました。初戦が一番風がキツかったですが、3人の飛び出しでローテをしながら後ろとの差を広げてのレースが一番レースらしい展開だったかも知れません。2戦目は風邪で完全にダウンでほぼ捨てたようなもんでした。3戦目、4戦目は最後の周まで先頭集団、または先頭を引くのですが、大事な所での位置取りや仕掛けが上手く行かずに共に5位。ずば抜けた実力、地力がある訳では無いのでちょとしたことが順位を大きく左右する結果となりましたが、これもレースならではの学びなので、貴重ですね。
今回の総合ポイント争いでは最初の3位があったので、6位になれました。この4戦で先頭を常に争っていた総合優勝者、準優勝者の方とも色々とお話も出来て楽しかったですし、刺激になりました。やはり常に上位に入れる彼らと自分ではまだまだ実力差があるので、頑張って精進しないと。。。
シクロさんは4戦全てで1位と言う完全優勝を達成。来年度はディフェンディングチャンピオンですね。ただし、今回は年齢別に分けた結果もあり、上位の顔ぶれが決まっていたこと、実力差がかなりあったので来年度はまた脚力級に戻すのでは?と思っています。
何はともあれ、4戦とも勉強になったので、今後この経験を活かしていきたいですね!
M2(マスター2)公式リザルト
順位        :5位(出走:37人, 完走35人)
距離        :12.0 km
タイム     :0:20:27.131
平均時速 :38.14 km/h
TOP差    :00:03.377
総合順位:6位(4戦合計)

Garmin記録

距離
11.99 km
タイム
20:24
平均スピード
35.2 km/h
カロリー
255 C
平均気温
6.1 °C
最高速
47.1 km/h
平均心拍
159bpm
最高心拍
169 bpm
高度上昇値
9 m
高度ロス
8m
MinElevation
18 m
MaxElevation
27 m
平均バイクケイデンス
89 rpm
最高バイクケイデンス
>

114 rpm

周回ラップ

Lap
Time
Dist(km)
Ave/Speed
1
4:10.7
2.39
34.3
2
4:02.0
2.39
35.6
3
4:05.0
2.40
35.2
4
4:05.0
2.40
35.2
5
4:01.0
2.40
35.8

関連記事

  1. 2014(第13回) JBCF 石川サイクルロードレース
  2. 2017 Niseko Classic
  3. スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターン…
  4. Mt.富士ヒルクライムのシュミレーション
  5. 2014 – 第2回もてぎ7時間エンデューロ GW
  6. 乗鞍ヒルクライムはDNS
  7. 第25回 ツール・ド・八ヶ岳
  8. 【秋のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総】申込完了

コメント

    • シクロ
    • 2014年 2月 23日

    今日はお疲れ様でした。朝の5時に家を出て、表彰式の終わった14時過ぎ。長ーい1日でしたね。
    それにしてもSnufkinさん達のクラスが見ていた中では一番面白いレースでしたね^^。
    自分はまだまだなのでもっと精進しないといけんです。
    また次回頑張りましょうね~!!

    • Snufkin777
    • 2014年 2月 23日

    >シクロさん
    今日はお疲れさまでした。しかしシクロさんのクラスは1人圧勝でしたねw
    少し物足りなさも合ったと思いますが、次回のとりでクリテでは楽しめるといいですね。写真も沢山撮って頂き感謝です。表彰式の時間が遅かったので、レンタカーを返すのが本当にギリギリになりました(汗)
    次も一緒に楽しみましょうね!

  1. 日々のトレーニングの賜物だと思います!
    お疲れ様でした!
    ( ?? .? ?? )?

    • Snufkin777
    • 2014年 3月 01日

    >まっちゃんさん
    いえいえ、でも結果が出た事は素直に嬉しかったですよ。最近天気が悪いので、外に走りに行けないのが辛い毎日です。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP