General Race

ヒルクライムチャレンジシリーズ2012 箱根TOYO TIRES ターンパイク大会

本日は「ヒルクライムチャレンジシリーズ2012 箱根TOYO TIRES ターンパイク大会」に参加してきました。去年までは「箱根スーパーヒルクライム」と別の主催者が大会を開催していましたが、今年から名前も変えて生まれ変わったとのことです。

レース情報

大会  :ヒルクライムチャレンジシリーズ2012 箱根TOYO TIRES ターンパイク大会
距離  :13.8 km
標高差 :981 m
平均勾配:7.1%
クラス :男子B(31歳?40歳)
公式結果
クラス別順位:72位/451人中
総合順位  :239位/1384人中
タイム   :0:56:16.371
トップ差  :+0:12:14.12
平均時速  :14.7km/h
Garmin記録

距離
13.49 km
タイム
56:16
平均スピード
14.4 km/h
カロリー
776 C
平均気温
3.3 °C
最高速
55.6 km/h
平均心拍
161 bpm
最高心拍
168 bpm
高度上昇値
1,026 m
高度ロス
49 m
MinElevation
21 m
MaxElevation
1,006 m
平均バイクケイデンス
70 rpm
最高バイクケイデンス
119 rpm
 

Hakone007.jpg
レース当日
今回も朝からレンタカーを借りると間に合いそうにないので、前日に秦野市にある「はだの・湯河原温泉 万葉の湯」で温泉を楽しんでで1泊しての参加となりました。今日は朝8時過ぎに「はだの・湯河原温泉 万葉の湯」を後にして小田原城横の駐車場に着いたのが丁度9時ぐらいでした。そこから受付まで自走して、早速受付を済ませます。
Hakone001.jpg
荷物を預けて、まずはターンパイク横のみかん畑?の激坂を軽く登ります。ここからは小田原市内やターンパイクの料金所などが良く見えます。
Hakone004.jpg
あんまし脚を使ってもしょうがないということで、次に国道まで出て、海沿いを湯河原方面へ走ってアップを行いました。今回はローラー台は場所の関係もあって出来ないだろうとのことで、持って来ずだったので。。。 程なくして受付会場に戻ると、お二人程知り合いの方と出会って、そのまま一緒にスタート地点へ移動、一緒にスタートすることとなりました。
Hakone005.jpg
今回参加したクラスは男子B(31歳?40歳)で参加者も名簿を見る限り500人以上いそうな大所帯のクラスでした。去年までは5人ずつ10秒?おきぐらいに出走だったのですが、今回から2回に分けての一斉スタート。ただし計測はスタート地点から20mぐらい走ったところからだったと思います。
序盤からGarminの勾配は10%を超えてますが、日々のローラー台の成果か体重が落ちたおかげかそれ程脚自体はキツくなかったです。後アップをそれほどしてなかったので、心拍が急激に上がらないようにかなり抑え気味にスタートして、丁度良い感じで序盤を迎える事ができました。平均時速も12.5km/h以上とこの勾配にしては自分にとってはかなりのペースを維持出来ていたと思います。
このコースはスタートから10km地点までに勾配が緩やかになる箇所が3ヶ所ぐらいあるのですが、それでも平均勾配が9.2%ということで、他の場所はほぼ勾配10%越え確定なかなりMなコースです。ですので、勾配が緩くなる場所で飛ばせるだけ飛ばさないとタイムと平均速度を稼げないので、勾配が9%以下の場所では少し脚にきても頑張って飛ばしました。
このような事を繰り返しながら、たまに眼下に見える小田原市内や相模湾の景色を楽しみ?(そんな余裕は無かったですが)ながら、写真撮影の場所ではカメラ目線でダンシングしたりと去年までと比べると少し余裕があった気がします。またヒルクライムをすると出てくる腰の痛みも何とか酷くなる前にダンシング、シッティングを交互に繰り返して緩和するなどして、うまく乗り切れたのは良かったです。
10kmを過ぎるとお待ちかねの下り坂です(笑) ここまでの平均時速は12.6km/hでこのまま行くと目標の1時間切りには到達しません。ですので、ここからたまに出てくる下り坂では時速が50km/hを超えるまでスプリントしました。特に最後のゴール地点に向けての下り坂とその後の登り坂では先行しているライダーを下ハン持って交わしてゴールすることができたので、良かったです。(下の写真は別の方です。。。)
Hakone002.jpg
さて、肝心の結果ですが、去年のタイムから約12分短縮することが出来ました。一昨年からすると30分以上の短縮です。その後はしばらくビューラウンジで食事したり、完走証をもらったりしていたのですが、あまりにもの寒さに耐えられず、且つ下山までの時間がまだかなりあったので、芦ノ湖方面から国道1号を下ることにしました。
Hakone003.jpg
Hakone006.jpg
しかしここが失敗で、旧道を通らなかったので車の大渋滞の脇を抜けるのも大変で、結果的に下に着いた時には、実際の下山の時間で一斉下山した方達とそれほど変わらない時間に到着する結果となってしまいました。
今日はとにかく1月の気温ということで、とっても寒かったです。何とGarminでの平均気温は3.3度しか無く、山頂では雪が舞ったぐらいなので。。。。ただ結果的には遂に目標である1時間を切ることができたので、大満足です。敢えていうなら心拍的にも余裕があったのも事実なので、本当はもっと追い込めたのかも知れませんが、まぁ良しとしましょう。これで2012年のレースは全て終了です。来年も楽しめるようにまたトレーニングを積みたいと思います!
自転車車載動画
スタートからゴールまでの自転車車載映像です。カメラのレンズを知らない内に回していて、斜めに撮影されてしまいました。正常な位置へ修正した結果、菱形になって少し見にくいですが。。。


公式記録が出たので更新しました。またYoutubeの動画も再アップしました。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  3. ツール・ド・宮古島2019
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. General Race

    全日本ヒルクライムシリーズ戦申込完了

    本日は、JCA(日本サイクリング協会)が主催の全日本ヒルクライムシリー…

  2. General Race

    2014 春のとりでクリテ

    昨日は春のとりでクリテに参加してきたので、レポートを。。【レース情…

  3. General Race

    第28回ツール・ド・八ヶ岳

    今年もヒルクライムシーズン開幕。と言う事で、28回ツール・ド・八ヶ岳に…

  4. General Race

    ツール・ド・北海道 市民レースA 2nd Stage速報

    今日の速報は以下のとおり出場カテゴリ:上級者距離:67km標高差…

  5. General Race

    今週末はツール・ド・北海道

     今週末の9月14日?16日はツール・ド・北海道が開催されま…

  6. General Race

    第27回ツール・ド・八ヶ岳に参戦してきました

    昨日から長野入りして、本日第27回ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました…

コメント

  1. 2012年最後のレース、お疲れ様でした!
    当店のお客様も何名か参加し、口々に「上は寒かった」とおっしゃってますww
    ところで、サンタのコスプレをした女性クライマーは見かけました?w

    • Snufkin777
    • 2012年 12月 03日

    コメントありがとうございます。上は本当に寒かったですよ。気温的にはマイナス1度ぐらいで雪もちらついていたので。。。。。 サンタのコスプレをした女性クライマーは残念ながら見なかったですね?。いつもなら女性のグループが先に出走するのですが、今回は自分のグループの後だったようで、上でも見かけなかったです。さすがにサンタさんも寒くてコートを着てたのかも知れませんね(笑)

    • お肉大好き
    • 2012年 12月 07日

    遅くなりましたが、ヒルクライム参加お疲れ様でした。
    成田もコースが凍結する程の寒さでしたが、箱根は
    比較にならない程寒かったでしょうね。
    こちらは完走28台中18位でした。
    目標の半分以上ならずorz
    シーズンオフはLSD頑張ります。

    • Snufkin777
    • 2012年 12月 08日

    おぉー。お疲れさまです。
    成田の方も中々寒かったみたいですねー。箱根も頂上はマイナスでしたが、成田と違ってほとんど昼にスタートだったので、路面が凍結とかは無かったですー。今回もまずは落車にも巻き込まれず?無事完走できて何よりですね。順位はともかく、レースを楽しめるとやっぱり面白いですから。 冬はお互いにトレーニングして、四日市で是非お会いしましょうねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. 2019 JBCF 石川サイクルロードレース
  2. 2019 サロベツ100マイルロード大会
  3. Niseko Classic 2019
  4. 信州〜会津へ絶景ライド
  5. ツール・ド・宮古島2019
PAGE TOP