Review

スポーツイヤホン選びで行き着いた先は?

音楽もテレビも無くローラー台に乗ってひたすら漕ぐのはある意味「修行」です。。。一心に時間も忘れて漕げる人は良いのですが、少なくとも自分は無理。。。 ということで、ローラー台の場所的にテレビなどの映像を見る事が困難な為、音楽を聞きながらローラー台で自転車を漕いでます。

最初はiPhoneに「ゼンハイザージャパン PMX 80 Sport Ⅱ」というスポーツ用のイヤホンを買って乗ってたのですが、とにかく有線なのでコードが邪魔なのとiPhone自体を体のどこかに付けていないといけないので煩わしかったのです。

ゼンハイザージャパン PMX 80 Sport Ⅱ(生産終了)

次に考えたのが最近流行のBluetoothを利用したイヤホン。これならiPhoneを体に付ける事無く音楽が聞けますし、しかもコードレスという優れものです。ローラー台に乗っていると当然汗をかくので、汗や水分に強いイヤホンを選択しなければなりません。ということで、次に買ったのが「SONY?DR-BT160AS」ワイヤレスイヤホンです。

リンクのページにも書いている通り、汗や水しぶきに強い防滴仕様なのでローラー台には持ってこいでしたが、こちらは1年間ぐらい使った後、ある日のローラー台での利用の後、突然片側のイヤホンから音が鳴らなくなって、御愁傷様となりました。。。(修理するのも高いので。。。) 汗や水しぶきに強いと言ってもダメだったようです。また色々とブログを見てても、中々Bluetoothの製品でスポーツ向け、且つ水や汗に強い製品は無いみたいですね。

ローラー台に乗った時の汗や水分に耐えられる強固なワイヤレスイヤホンは無いのか?と色々探したところ、最終的に行き着いたのが「SONY Walkman NWD-W260」シリーズです。

これまではiPhoneから音楽を飛ばしてましたが、こちらはイヤホン自体にメモリが入っており、こちらに音楽を保存してイヤホンそのものが音楽プレイヤーとなる形です。このWalkmanは実際使ってみてかなりローラー台に乗るだけでなく、スポーツ時に利用するのは優れていると思います。ざっとメリットを挙げてみると、

音質が良い
Bluetoothを利用すると音質がどうしても低下するという問題があったのですが、イヤホンから直接音楽が聞けるので音質の劣化はありません。

iTunesの音楽が利用可能
4GBのメモリがあるので、結構な音楽が入る事、iTunesから直接ドラッグ&ドロップで音楽を保管できるので、聞きたい音楽をいつでも保管することができます。

水や汗に強い
一番大事な事ですが、以前使っていたイヤホンは汗や水分に強いことを売りにしていたのに、結局その汗や水分で壊れてしまいました。しかし今回のWalkmanは違います。何と言っても「水洗いができる」のです。完全防水では無いですが、水洗いできるイヤホンがこれまで存在したでしょうか?少なくとも色々と探した結果、これ以外の商品で水洗いが出来るイヤホンは今のところありませんでした。

iPhoneから直接音楽を聞く事はできなくなりましたが、Walkmanに音楽を保管していれば、いつでも聞けるので、これはこれで充分ありな選択だと今では納得して使っています。ジムに行った時にも、これまではiPhoneを持ち歩くのが邪魔だったので、イヤホン等付けずにエクササイズや筋トレしていましたが、このWalkmanを使い始めてから、イヤホン自体に音楽が入っているので、余計なものを持ち歩く必要も無く、音楽も楽しめてかなり重宝しています。

スポーツイヤホン選びにおいて、Bluetoothということだけが頭にあったのですが、少し外を見ると音楽プレイヤー一体型の最適なイヤホンを見つけることができました。

この記事を読んでいる人の参考になると幸いですね!

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B
(2011/09/10)
Windows

商品詳細を見る

ピックアップ記事

  1. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Review

    ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

    先日会社の同僚とライドした際に、「これはいいよ!」と教えてもらった小物…

  2. Review

    De Soto トランスパックVI を購入

    自家用車は持ってないので、遠征の際にはレンタカーを借りる事が多いのです…

  3. Review

    Castelli – Estremo ウィンターサイクリンググローブ

    前回紹介した、Gore自「Gore Bike Wear – Oxyge…

  4. Review

    DURA-ACE 7090 Di2

    本日ショップから、愛車のMadoneへDURA-ACE 7090 Di…

  5. Review

    Wiggleでお買い物?

    久しぶりにWiggleでお買い物しました。特に Spee…

  6. Review

    DashWare – VIDEOオーバーレイソフトウェアについて

    自転車にContour+を車載して、ヒルクライムなどのレースの模様を撮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. Trip Ride

    秋葉街道縦断ライド
  4. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
PAGE TOP