Review

DURA-ACE 7090 Di2

本日ショップから、愛車のMadoneへDURA-ACE 7090 Di2の組み上げが完了したとの連絡を受けました。
雨がちらついていたことから本当は明日に取りに行こうと思ってましたが、会社を出ると雨が上がっており、且つジムに行くのにトレーニング用のパンツやシャツを持ってきていたので、スーツから着替えてショップへ向かいました。
店に入って色々と説明を受けましたが、何より驚いたのがその軽さ。アルテグラでも軽かったと思うのですが、何か久しぶりに愛車を持つととっても軽くてビックリでした。ブラケット部分もかなり小さくなり、持ちやすくなりましたね?。本当はトルクを掛けた最終チェックが残っていたらしいのですが、雨で実施できていなかったようです。取り急ぎ持ち帰って、乗って、問題等があるようであればショップに持って行って調整してもらうこととなりました。
さて、店を出ると不幸にも凄い土砂降り。。新しいコンポーネントを早速雨にさらして自宅まで帰って来る羽目に。。ただし明日が晴れと言う予報もあり、今日持ち帰らないと明日ロングライドに出かけられないという不都合もあったので、しょうがないですね。。。。
家に帰り、色々と見てみるとスイッチ部分がステムの下に配備された関係上、これまでステムに取り付けていたGarminの台座はハンドル側へ移動となりました。またケーブルが細くなったこともあり、ハンドル周りは相当スッキリです。
2013-06-21-21-08-55.jpg
続いてクランクですが、52-38Tとノーマル化しました。そしてクランク長はこれまでの172.5mmから170mmへ変更。これまでのクランクは自分の身長や脚の長さからすると長かったので、170mmへの変更で少し回しやすくなった気が・・・(錯覚かも)しています。実際にノーマルクランクで走りましたが、これまでの50Tとほとんど違和感もなかったです。インナーも同様に34Tと比べてもそれほど違和感を今の所は感じてませんが、実際に山に行った時にどうなのかを検証してみたいと思います。
2013-06-21-21-08-04.jpg
フロントディレイラー部分。電動化でモッサリしました(笑)
2013-06-21-21-11-42.jpg
リアディレイラーは機械式と大きさはそれほど変わらないようです。
2013-06-21-21-09-29.jpg
スプロケは12-28Tを取り急ぎはかせましたが、既に11-23T, 11-25Tのスプロケを購入済なので近々交換予定です。激坂向けのヒルクライム用に今の所、28Tという保険が必要な自分なもんで。。。
2013-06-21-21-09-52.jpg
噂のブレーキですが、雨の中だったのでそれほど効きを感じることは無かったです。明日以降晴れた日に乗ってレビューしたいと思います。
2013-06-21-21-08-30.jpg
2013-06-21-21-11-56.jpg
と言う事で、新しいコンポーネントで嬉しい反面相当値も張ったので、暫くはローン地獄になること決定です。
インターネットを見ても、まだまだDURA-ACE 7090 Di2の一般レビューが少ないので、今後も色々と気づいた点等は残して行きたいと思います。まずは使い方を覚えないと。。。
この1週間、自転車に全く乗れずローラー台もお預けだったので、今週末のライドが楽しみです。

ピックアップ記事

  1. 2017 Spinneys Dubai 92 Cycle Challenge
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. Review

    Fast Forward – F6R Carbon チューブラー 240s ホイールセッ…

    前回のブログに書いた通り、当初購入したCampagnolo Bulle…

  2. Review

    DashWare – VIDEOオーバーレイソフトウェアについて

    自転車にContour+を車載して、ヒルクライムなどのレースの模様を撮…

  3. Review

    UVEX サングラスを購入

    これまでSwansの調光サングラスを愛用してきましたが、3年以上経過し…

  4. Review

    ELITE V-ARION Parabolic Inertial ローラー

    ローラー台の記録を書いているのに、肝心なローラー台に関して書いていない…

  5. Review

    Wiggleでお買い物?

    久しぶりにWiggleでお買い物しました。特に Spee…

  6. Review

    Wiggle商品の返品と関税の払戻について

     Wiggleから間違ったホイールが届いた件で、土曜日に関税…

コメント

    • shimagnolo
    • 2013年 6月 21日

    僕が使っているのは一世代前の電動デュラですが、新しいDURA-ACE 7090 Di2の最も優れているところはブレーキではないかと思っています。
    実際に乗ってブレーキングしたわけではないですが、引きの軽さ、シューがリムに接してから引きの強さに応じてギューッと効いていく感じは、格段の進歩を感じさせます。
    ブレーキのコントロール性に関してはカンパに軍配が挙がると思います。いや、挙がると思っていました。
    しかしDURA-ACE 7090 Di2はその差を確実に縮めたのではないでしょうか。これまでのようにガツンと効くだけでなく、微妙な速度コントロールができそうです。
    ブラケットの握りもずっと手に優しくなりましたね。フードのラバーの質が柔らかくなったのも美点ですね。
    雨が上がったら走るのが楽しみですね!

    • Snufkin777
    • 2013年 6月 21日

    >shimagnoloさん
    早速のコメント有り難うございます。
    やはりブレーキは雑誌のレビューや使っている方全員が「優れている」と言いますね?。自身はこれまでのアルテグラでもブレーキは十分効いていたと思っていたので、今回のブレーキがどのように変わったのかを実感してみたいと思っています。コントロール性はカンパ並みとの話もありますしね。(カンパを持ってないので比べられないですが。。。) ブラケットはアルテグラと比べると相当小さくなりました。これは本当に全然違いますね。ロングライドになれば、より持ちやすさなどが実感できるのでは?と思ってます。 
    明日晴れたら思いっきり試したいと思います?

    • doroke
    • 2013年 6月 22日

    Di2カッコいいです!!
    私は、7900ですけど電動の方が良かったかなあ・・・
    デュラエースって変速も軽量化もありますが、ブレーキの良さに感動しますよ。まあその分シューの減りも早いのですが・・・
    でも思ったよりも、もっさりした感じがないですねえ。すっきりです。

    • Snufkin777
    • 2013年 6月 22日

    >dorokeさん
    今日の試走でもブレーキは心軽いな?と思いました。乗って思いましたが、電動は特にフロントの変速、ギアを変えてもフロントディレイラーがトリムしてチェーンに当たらないようにしてくれるのがいいですね。
    今日初めて落車しました。新しいレバー、バーテープ、ブラケットが傷物に。。。。。(悲)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. 3泊4日 五島列島 – 潜伏キリシタンの島を巡る…
  2. ツール・ド・はなわ(LE TOUR DE HANAWA)
  3. 第 13 回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェ…
  4. ツール・ド・おきなわ 2018
  5. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
PAGE TOP