Course

東京湾1周ロングライド

コース ステータス


カテゴリ : ロングライド
距離 : 205.7 km
最大標高差 : 81 m
獲得標高 : 469 m

コースの特徴


川崎から都内、千葉を経由する時計回りのコースです。浜金谷から久里浜までは東京湾フェリーを利用するので、実際には195kmぐらいの距離になります。コースの特徴としては、ほとんどアップダウンの無いフラットなコースなので比較的走りやすいのが特長です。

 

川崎〜船橋まで


都内を抜けて走るのは、交通量も多いので比較的空いている朝方に抜けてしまうのが一番かと。。。

都内は混雑することは多いのですが、トラック等もそれほど多くないので、道さえ間違えなければ信号が一番の大敵と言ったところでしょうか。。。ディズニーランドのある浦安までは比較的簡単ですね。

その後は、国道357号線を走るのですが、特に都内から千葉の船橋までは交通量も多く、かつ車もスピードを出しているので注意が必要です。この辺は何となく排気ガス等も怪しい感じです。最新の注意を払って走る必要があります。

 

船橋〜富津岬まで


幕張海浜公園と並列して走る湾岸沿いの道は幅も広く、かつ道路も綺麗なので自然とスピードが上がってしまう走ってて楽しい道路でした。その後千葉市を超え、市原市を超えて木更津方面へ向かいます。国道16号線に入ると工場地帯を抜けるようなイメージですが、道は真っ直ぐで走りやすいので走りやすい方ではないかと。。交通量は少しあるかも知れませんが、道幅が広いのでそれほど怖くはなかったです。

袖ヶ浦、木更津に入ると富津岬へ向かう県道90号線を走るのですが、こちらも淡々と直線なので飽きがくる道かも知れません。海が近い事もあり、場合によっては結構な強風に見舞われる事もあるかも。。。

富津岬近くになると海水浴場を横目に道沿いに進むだけです。岬からは東京湾が一望できるので、展望台には是非登りたいですね。

 

富津岬〜浜金谷まで


富津岬

富津岬

まさしく千葉の田舎を走るといった感じでしょうか。いわゆる房総に入ったという感じですね。同じ千葉でも船橋、千葉、市原等の街とは全く様子が変わって田んぼや畑などの風景が広がります。また適度なアップダウンもあること、漁師町のような集落が点在しており、走っていてとても楽しいです。特に春場は菜の花畑を見ることができたり、その中で走る鉄道もマッチします。

国道127号線は海岸沿いも走るので、景色を楽しみながら走ることもできますね。この辺は美味しい海の幸がいただけるレストラン等が点在しているので、お昼ご飯はこちらで頂きたいですね。

 

 

浜金谷〜東京湾フェリー〜川崎


東京湾フェリー

東京湾フェリー

浜金谷からは東京湾フェリーで対岸にある神奈川県の久里浜へ向かいます。浜金谷〜久里浜まではフェリーで35分、自転車込みで片道1,020円でした。フェリーに乗っている時間は比較的短いですが、デッキに出て海や景色を眺めるのも良し、室内で体を休めるのも良しでリラックスできる時間ですね。

久里浜に到着後は、三浦半島を北上します。観音崎、横須賀の軍艦を横目に横浜まで北上しますが、横須賀からは交通量もある道を走りますので、気をつける必要があります。

 

関連記事

  1. 甲賀-伊賀周遊ライド
  2. 相模湖周遊ロングライド
  3. 相模湖&牧馬峠ロングライド
  4. 大垂水峠練
  5. ショップ朝練参加
  6. 車坂峠ヒルクライム
  7. 2016 GW Series No.1- 湖南周遊ライド
  8. 三浦半島周遊ロングライド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP