Road Ride

三浦半島1周ロングライド

本日は新しく購入したGiant Propel Advanced SLで初めての外ライド。ということで凍結が予想される大垂水方面を避けて、三浦半島を1周してきました。

2015-01-25-16-53-05

三浦半島1周


今朝は5時半過ぎに出発しましたが、結構肌寒かったです。横浜までは信号でストップ&ゴーの繰り返しで、距離的には少ないですが時間はかかります。。追い風基調だったこともあり、順調に南下して横須賀を経由してからは信号もほとんど無いので、新車を思う存分と踏み倒して観音崎、金田湾を経由して三崎まで走りました。

今回は家に早く戻りたかったこともあり、三崎や城ヶ島では休憩せず、気がつけば90km程度をほぼ休憩なし走っていました。三崎から北上する際には向かい風がキツくて30km/hを下回る速度なのにパワーは300Wとか。。。

20150125004

それでも山があるので、風が遮られたせいか、それほど苦しめられることなく無事に鎌倉に到着。鶴岡八幡宮への来客の多さもあって、トロトロと鎌倉を超える羽目にはなりましたが、落車もせず無事に帰ってくることができました。

 

Giant Propel Advanced SLに乗ってみて


Giant Propel Advanced SLで初めてのロングライドだった訳ですが、素人なりに今日の感想を書いておきます。

まず、剛性ですが結構あると思います。踏めば応えてくれる感じはありますが、帰路の時など脚が疲れてきた後には踏み負ける感じがしましたし、結構足の疲労もあった気が・・・・

空気抵抗ですが、35km/hを超えてからの巡行速度を保つのは気分的には楽な感じがしたような気がします。一方でそこの速度に達するまでにはあまり恩恵は感じなかったかも。。 後、横風には少し弱いかな。今日も風が強かったのですが、まるでディープリムのホイールを使っている際、風に煽られるような時がありますが、フレームだけでもそういうのが何回かありました。

登坂に関しては、思ったよりも重さも感じず踏み込んでトルクをかけるペダリングであれば、進んでくれる感じで自分的には向いているかなと思いました。

後、良く問題視されるブレーキですが、昨日Giantの純正ではなく、FouriersのDX005と呼ばれるプロの選手も利用しているブレーキシステムに変更しました。この結果、今まで利用していたデュラエースのブレーキと比較しても効きも含めて違和感は無く、安心して利用できたので、特に問題は無かったです。

20150125008

今後も乗り込んで色々と乗り味や特徴を感じることは出てくるとは思いますが、まずは先代のTREK Madone6.9SSLと比べても遜色無く良い自転車だと思いました。

 

Garmin記録

Summary Data
Distance 137.35 km
Time 4:33:55
Work 3,144 kJ
Avg Temperature 5.2 °C
Avg Speed 30.4 km/h
Max Speed 57.3 km/h
Elevation Gain 601 m
Elevation Loss 603 m
Min Elevation -6 m
Max Elevation 79 m
Avg HR 143 bpm
Max HR 179 bpm
Avg Cadence 89 rpm
Max Cadence 113 rpm
Avg Power 237 W
Max Power 575 W
Left/Right Balance 51/49 %
Left/Right Torque Effectiveness 82/84 %
Left/Right Pedal Smoothness 25/26 %
Normalized Power (NP) 229 W
Intensity Factor (IF) 0.99
Training Stress Score 451.6

関連記事

  1. 鯖街道~周山街道と百井峠
  2. 相模湖周遊ロングライド
  3. 藤野-裏和田-宮ヶ瀬周遊ロングライド(落車しちゃいました)
  4. Mt.富士ヒルクライムの試走に行って来ました。
  5. 2014 初ライドは藤野&城山湖ロングライド
  6. 道志みち往復ロングライド
  7. 相模湖周遊ロングライド
  8. 山伏峠往復ロングライド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP