Trip Ride

パレスライドと美味しいランチ

”パレスライド”と言う名前を聞いたことのある関東在住のローディーは結構多いと思います。パレスライドは基本的に毎週日曜日の10-15時の間、皇居前の内堀通りが自転車専用道路に変わり、車線いっぱい利用して自転車を楽しめます。

2015-02-01-18-43-23

実は自分はこれまで「偶然」パレスライドの日に走ったことはあるものの、パレスライド自体を目的に走ったことはありませんでした。本当は今日大垂水峠方面へ走りに行く予定だったのですが、朝起きると暴風だったので止む無く諦めて二度寝。9時ぐらいに外を見ると快晴だったのもあり、風は強いけれど都内なら大丈夫かと初めてパレスライドを目的に皇居を目指しました。

20150201001

多摩川の先には富士山

皇居までの道程は、これまで何回も走っているので特に問題無し。ただし往路は凄い向かい風で昨日に負けないほどの旋風も発生。ハンドルを取られないように気をつけながら走りました。皇居に到着すると、パレスライドを楽しんでいる方々が結構いましたが、恐らく強風だったのでいつもよりも少なかったのでは?と思います。

20150201004

3車線を思いっきり走れます

20150201006

皇居のお堀も綺麗でした。

自分はパレスライドとして自転車専用とされているコースを回るというよりは、皇居の周りを数周しました。1周が約5km程ですが、アップダウンもあるので、そこそこの強度で走る、今日だと暴風の中で出力を高く保つのも良い練習になりました。そんな中、しばらくすると所属チームの方も皇居方面に来られるとのこと。「お待ちしています」と返事をして信号の際に、ペダルからクリートを外すとそこで事件は起きました。。。何とクリートが外れたのでは無く、シューズからクリートが外れてペダルに付いています。。。普段はクリートカバーをしているので、ネジを触ることは無いのですが、これは初めての経験でした。手持ちのアーレンキーでクリートの取り付けは出来ない(プラスドライバーが必要)ので、近くを探してビアンキの店で工具を購入、無事にクリートをシューズに取り付けて再出発となりました。

20150201007

まさかのシューズからクリートが外れた状態。

チームメンバーは既に到着していた模様で、少し待たせてしまいましたが「お昼ご飯食べましょう」ということで、近くの日比谷松本楼でカレーを食べることに。日比谷松本楼は過去日比谷暴動事件で焼失した経験があり、沢山の人からの支援で復活した歴史があります。店側は支援に対する感謝として、10円カレーを年に一度提供しているとのこと。後から調べてみると1903年に開業しているので、本当に長く続いている由緒ある洋食屋さんですね。

20150201011

「セレブ」な感じがします。。。

さて、実際に入ってみると周りは小綺麗な服を来た方々ばかりで、明らかにレーパン仕様の我々は浮いている?存在に(笑) そんなことも気にせず、席に案内されてからメニューを見ます。それまではカレーが有名ということで、カレーにしようと決めていたのですが、メニューにあった「ビッグプレート」に釘付け。結局カレーソースを頼めば、カレーも食べたことになるという何とも適当な理由で全員ビッグプレートを頼むことに。自分はビッグプレートでオムレツライスにはカレーソース、そしてデミグラスハンバークのセットを頂きました。

20150201008

美味しかったです〜

美味しい食事を頂いて談笑していると時間は既に14時です。その後メンバーは引き続きの激坂巡りに出かけ、自分は帰路につきました。今日はある意味リカバリー的に走ろうと思っていたのですが、皇居で少し追い込めたのは良かったかな。でも結果的にはグルメポタになりましたが(笑)

激しいロングライドの翌日には、こんなライドも楽しいもんだなと改めて感じた1日でした。

20150201014

Garmin記録

Summary Data
Distance 47.30 km
Time 1:43:42
Work 1,045 kJ
Avg Temperature 8.1 °C
Avg Speed 27.8 km/h
Max Speed 53.7 km/h
Elevation Gain 218 m
Elevation Loss 201 m
Min Elevation 5 m
Max Elevation 41 m
Avg HR 127 bpm
Max HR 177 bpm
Avg Cadence 85 rpm
Max Cadence 114 rpm
Avg Power 226 W
Max Power 796 W
Left/Right Balance 51/49 %
Left/Right Torque Effectiveness 81/83 %
Left/Right Pedal Smoothness 25/26 %
Normalized Power (NP) 220 W
Intensity Factor (IF) 0.95
Training Stress Score 157.5

ピックアップ記事

  1. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 1/2
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Trip Ride

    和田峠+甲武トンネル周遊ロングライド

    更新が遅くなりましたが、GW初日の金曜日は久しぶりに和田峠へ行ってきま…

  2. Trip Ride

    ぐるりと宮崎

    先週末に宮崎県の西都原エンデューロに参加予定だったが、事情があって参加…

  3. Trip Ride

    山梨までロングライド

    本日は、尾根幹、牧馬峠、雛鶴峠、二十曲峠、山中湖、道志みちを回る230…

  4. Trip Ride

    皇居周回リカバリーライド?

    和田峠、甲武トンネルと結構走ったこともあり、昨日はリカバリーライドのつ…

  5. Trip Ride

    秋葉街道縦断ロングライド

    日曜日は前から走ってみたかった秋葉街道を静岡県の浜松市から長野県の茅野…

  6. Trip Ride

    夏井川渓谷周遊ライド

    これまた先週の日曜日になるのですが、JBCFいわきクリテリウムの決勝に…

コメント

    • doroke
    • 2015年 2月 02日

    なんとなく、カメラが曇っているようで「寒かったんだろうな」って思いました。
    松本楼のカレー食べてみたいと昔から思っていました。
    今度行ってみます!!

      • Snufkin
      • 2015年 2月 02日

      dorokeさん

      走ってる時はそうでもないんですけど、止まると寒かったですね〜。
      松本楼は時間帯にもよりますが、少し待つと思いますよ。もちろんテラス席は冬の間直ぐに座れるみたいですけど(笑)
      是非行ってみてください〜

  1. 僕も松本楼のカレーを食べに行きたいな。サイクリングジャージとタイツでOKならば、近いうちにぜひ行ってみます。由緒あるカレーもいいけどビッグ・プレートがいいかも…w

      • Snufkin
      • 2015年 2月 05日

      Shimaさん

      他にも自転車で来られていた方々もいたので、大丈夫だと思いますよ! 是非行ってみてください。でも自転車乗りにはビッグプレートでも少ないかもですね(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. 2018 JBCF宇都宮ロードレース
  2. 2018 JBCF宇都宮クリテリウム
  3. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  4. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森
  5. 2018 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day…
PAGE TOP