レポート

第9回明治神宮外苑大学クリテリウム

2015年3月8日に本年度の初レースである、第9回明治神宮外苑大学クリテリウムに参加したのでレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第9回明治神宮外苑大学クリテリウム
距離  :12km (1.5km×8laps)
クラス :マスターズ

【コース】


20150308-course

【レース】


風邪を引いて咳き込んでいたので、火曜日から自転車には全く乗っていない状況。さすがに土曜日には少しは乗らないといけないということで、家の中でローラーで30分程走ってスポーツマッサージでケアを行い、本日を迎えました。今日は自走で行く予定でしたが、朝から雨が降っている状況だったので、急遽レンタカーを借りて現地へ向かいます。

20150308018

鼻水と痰、そして熱っぽいというコンディション的にはかなり悪い状況ではあるものの、来たからにはと受付を済ませましたが冷たい雨が降って寒い寒い。「今日は更に体調を悪化させるな。。。」などと思いながら、開会式の後はゼッケンなど準備を進めてまずはウォームアップライドで5周回程走りますが中々体が温まりません。今回のコースですが、クリテリウムということもあって途中で180度の折り返しポイントがあり、ここが何となく勝負の分かれ目になりそうな感じでした。後は路面が濡れており、白線やマンホールの位置も結構しっかりと記憶してレースに備えることに。ウォームアップライド後は出走時間まで時間があるので、少しばかり外苑近くを走って体を温めますが結果的にはそれほど温まらなかったかも。。。

20150308037

そうこうしているうちに、出走まで20分程となって検車と出走サインを済ませます。その後は近くのテントで出走まで待機するのですが、周りは強者として有名な方々ばかり。。。JPTなどプロレースでも走っている方も多いので、今日の目標はあくまで完走と落車しないという少し控えめな感じで。。後はJPTに出られる人達の走りを勉強するという感じでしょうか。。まぁ、翌週に本番の宇都宮クリテが控えていたので、ここで怪我だけはできないのでかなり注意しました。

20150308025

時間が12時近くになり、いよいよとマスターズのレースが始まります。アップが不十分だったので、いきなり上げられると心拍的にキツイかなと考えていたのですが、速度的にはそれほど速くは無い感じでスタートしました。恐らく走っている方々も路面の状況等を考慮してそこまで追い込むような走りはしていなかったのではと思います。1周目は少しばかりインターバルがかかりますが、特に問題なく集団の中盤辺りで問題なくクリア。2周目からも集団内にいる分には特に問題が無く無難に走ることができました。

3周目か4周目辺りで、一度先頭の棒状になった集団と中切れが起こってしまいましたが、ゴールラインまでに何とか自分は集団に無事復帰できました。ここも、必死に追いついたというよりは、まだ余力がある中で踏んでの追いつきだったので特には問題無くでした。ただ、この中切れで恐らく先頭集団と後方集団に分断されたっぽく、自分は先頭集団の後方を走り、たまに中盤まで上がるという感じです。前方を見るとイナーメの方が結構長く先頭を牽いていましたね。たまにアタックがかかりますが、どれも成功せずでした。路面の状況もあるのでしょうが、この面子では中々逃げはできないだろうなと。。

レースも5周目、6周目と終盤に入ってくると落ち着いた感じで後は最後のスプリントに備えて周回を重ねるという感じです。ラストの周は少しばかり速くはなりましたが、無難にゴール前のコーナーまでこなして中途半端にスプリント(笑)一度も先頭を牽いていないのもあって、トップ争いには加わるつもりは無かったのですが、あわよくば10番手ぐらいまでに入れるかもなんて甘い気持ちで最後は踏みましたが、皆さんのスプリント力の方が遥かに強くてそのままの順位でゴールでした。

20150308042

ともかく落車せずに無事完走という目標を達成出来たこと、路面の影響で速度が遅かったとはいえJPTの方々と集団ゴールまで一緒に走れたことは今の自分には収穫でした。当然ながら次回はもう少しアグレッシブに行けると良いなとは思いますが。。。

20150308047

レース後はさっさと着替えて大学生のレースを少し観戦。さすがに色々な学校が来ており、都内ということもあって東京大学、慶応大学、中央大学はブラスバンド、応援団、チアリーダーが来て応援していました。普段のレースには今回のようにギャラリーはいないので、やっぱり人が多くて応援してもらえる中で走るのは気持ちが良いですね。

20150308048

ともかく2015年のレースシーズンが遂に始まったので、今後も自分なりに頑張りたいと思います。

 

リザルト


第9回明治神宮外苑大学クリテリウム
クラス  :マスターズ
順位   :13位(出走25人、DNF10人)
距離   :12km
※8位以降のオフィシャルなタイム、平均時速の掲示はありませんでした。。。

 

Garmin記録

Summary Data
Distance 12.06 km
Time 18:22
Work 278 kJ
Avg Temperature 6.4 °C
Avg Speed 39.4 km/h
Max Speed 49.5 km/h
Elevation Gain 4 m
Elevation Loss 3 m
Min Elevation 80m
Max Elevation 84 m
Avg HR 161 bpm
Max HR 172 bpm
Avg Cadence 100 rpm
Max Cadence 120 rpm
Avg Power 328 W
Max Power 887 W
Left/Right Balance 53/47 %
Left/Right Torque Effectiveness 91/89 %
Left/Right Pedal Smoothness 28/27 %
Normalized Power (NP) 312 W
Intensity Factor (IF) 1.36
Training Stress Score 56.1

※ Lapはサイコンで正常に取れなかったので、こちらも無しです。。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  3. 秋葉街道縦断ライド
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. さぁ、はじめよう

関連記事

  1. レポート

    2014年度結果と2015年度の予定

    2014年度のシーズンは最終的に落車で鎖骨骨折という結果で幕を閉じてし…

  2. レポート

    第11回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェス)

    本日は千葉県の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催されたセオサイクル・…

  3. レポート

    2013 JCRCロードシリーズ第3戦 in 群馬CSC

    4/20に「2013 JCRCロードシリーズ第3戦 in 群馬CSC」…

  4. レポート

    2013-2014 浮城のまち行田クリテリウム第1戦

    本日は埼玉県行田市で実施された、「2013-2014 浮城のまち行田ク…

  5. レポート

    2016 JBCF西日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

    7月2日、3日と広島県の広島中央森林公園で開催された、西日本ロードクラ…

  6. レポート

    2012 JCRCロードシリーズ第2戦 in 日本CSC(伊豆修善寺)申し込み

    昨年度のJCRC最終戦にXクラスで参加し、何とか周回遅れにならずに完走…

コメント

    • doroke
    • 2015年 3月 08日

    お疲れ様でした。でもすごい強度なんですねえ・・・
    でもお体大事にしてくださいね。冷たい雨降ってましたので・・・

      • Snufkin
      • 2015年 3月 09日

      dorokeさん
      冷たい雨でしたね。。。
      流石に昨日はかなり温かくして速攻で寝ました。。
      調子は悪いですが、何とか治れば良いかなと。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Road Ride

    相模湖周遊ロングライド
  2. グッズ・アクセサリー

    スポーツイヤホン選びで行き着いた先は?
  3. レポート

    第27回ツール・ド・八ヶ岳に参戦してきました
  4. レポート

    第8回セオサイクル・サイクルフェスティバル (セオフェス)
  5. レポート

    第27回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 – レース編
PAGE TOP