レポート

2015 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1

週末に群馬県のサイクルスポーツセンターで行われた、群馬CSCロードレースに2日間参加したのでレポートです。前日に飲み会があり、運転があることからコップにビールを2杯程度で抑えたものの、家に帰って準備をしていると0時を回っていた。2時半に起きて3時にレンタカーを借りて群馬へ向かう羽目となりました。

【レース情報&形式】


大会  :第7回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1
距離  :30km (6km×5 laps)
クラス :E3

【コース】


Gunma_CSC_Course_Map

【レースレポート】


開門後の受付と試走後、早速とE3の列に並んでスタートを待ちます。1時間前には並び始めましたが理由があって、今回のスタートリストを見る限り、約170人以上の参加者が一度に走るというカオスな状況。。。前に位置していない時点でレースが終わる、、または落車などのトラブルに見舞われるのは明白なので、アップもそこそこで列に並んだというわけです。おかげで最前列から2列目でスタートすることが出来ました。

20150426003

実際のレースですが、ローリングスタートでヘアピンカーブ後のフラットになるところまで走り、そこから本格スタート。群馬特有のアップダウンですが、結構好きなコースでもあるので、無難に先頭集団で走ります。今回初めてJBCFに参戦したチームメイトは先頭を牽いたり、下がっても5番手程度と良い走りをしているのが後ろからも伺えました。

2周回から散発のアタックがかかる場面はあるものの、どれもすぐ潰されるか少し泳がされる程度なので、逃げは確実に決まらないなという雰囲気でした。その分、先頭集団も大人数のままずっと走っている感じです。心臓破りの坂ではアタックがかかるかな?と思うも全然かからずだったので、意外に楽に走ることが出来ました。

3周回目、4周回目も特に大きな変化もなく最終周に突入。第一コーナーに差し掛かったところで、パーンという音と共に大落車が発生。恐らく前方から3-4列目ぐらいだったと思うので20人近くは巻き込まれたのかも?自分は落車した方々の真後ろでしたが、無事にブレーキをかけて巻き込まれず。斜め前の方が前方一回転したり、知っている方が横たわっていたりと、屍を掻き分けるような感じで、自転車を落車している方々の前まで持って行き、再スタート。

最終周ですが、落車の影響でまさかの単独で走る羽目に。。後ろを見ても誰も来ず、前を見るとかすかに集団の最後尾が見えました。下りは得意なので、踏みまくって少しづつ差を詰め、コーナーでも差を詰め、アップダウンで少し速度が緩んだ所でも差を詰めて何とか、心臓破りの坂の手前で単独ブリッジに成功しました。

その後は心臓破りの坂でペースが上がるも、自分は坂の頂上で遂に心拍的にオールアウト気味に・・・ 下りに入って速度が上がることから、前の方にドラフティングでつくも中切れしてしまい、そこから追いつく力も無く、最後は流してゴールとなりました。

20150426013

落車はしょうがないですが、反省点は心臓破りの坂でコーナーを曲がった直後の最後の10mぐらいですね。そこで再度インターバルできるかが、その後の下りで集団に残れるか?切れるか?の瀬戸際な気がします。そういう意味ではここで切れてしまった自分は弱かった。。。

この日は、各クラスに出場していたチームメイトも振るわず残念な結果となりました。その後は一度月夜野にある定食屋でお昼をとって、翌日のための監督会議に出場してホテルへ。

20150426026

流石に睡眠2時間だったので、爆睡することとなりました。。

20150426034

リザルト


第7回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1
クラス  :E3
順位   :28位(出走169人、完走140人)
距離   :30km
Time   :46:02
TOP差  :00:19
平均時速 :39.10km/h

レース中の走行データはこちらから。

関連記事

  1. ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2013
  2. 【キングオブヒルクライム富士山】申込完了
  3. 2016 UCI Gran Fondo World Champi…
  4. 2016 Boardman Niseko Classic …
  5. 2015 JBCF 栂池高原ヒルクライム
  6. ツール・ド・宮古島2015参戦記 – レース編
  7. 2017 JBCF大⽥原クリテリウム
  8. 2017 JBCF 宇都宮ロードレース

コメント

    • doroke
    • 2015年 4月 27日

    170人の参加ですか・・・群馬で170人、すぐに思いつくは、落車ですね。。
    でも、無事で何よりですよ。順位も悪くないと思いますが、再スタートは残念でしたね。

      • Snufkin
      • 2015年 4月 27日

      dorokeさん
      落車に巻き込まれなかっただけで自分としては大万歳ですよ。
      怪我は辛いですからね〜。だいぶと人数が多いのには慣れましたが、やっぱり前目が安全です。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP