Road Ride

3回目のスポーク折れ

本日は当初富士山のスバルラインに登る予定でしたが、雨予報ということで中止に。代わりに八王子市にある東京サマーランドで開催されるクリテリウム大会の応援に行くことにしました。応援部隊は朝8時に稲城市にあるコンビニに待ち合わせでしたが、案の定寝過ごしたので先に行ってもらうことに。。

2015-05-09-20-13-52

30分遅れ程度で出発して稲城市のコンビニで休憩後、地図を見るとどうも野猿街道から向かうのが良さそうということで、連光寺坂、いろは坂を走って野猿街道へ。小さい登り返しでダンシングした時に「バキッ」という音とともに、タイヤがフレームに当たって停止。後輪を見るとスポークが1本折れていました。フルクラムのレーシングゼロを使っていますが、後輪のスポークが折れるのは3回目です。

20150509001

以前ショップからも年数が経っていることもあり、他のスポークも金属疲労している可能性があるので、次に万が一折れた場合、スポーク全交換の金額とホイールの金額を考えても新しいものにした方が良いかもという話をもらっていました。

ともあれ、これでは東京サマーランドへ向かうことはおろか、帰ることも出来ません。またまた自転車保険の「あうて」によるロードサービスを受けることも考えましたが、近くに友人が住んでいたので電話して車で迎えに来てもらいました。

その後は、近くの自転車屋まで運んでもらって見てもらうもすぐに修理は難しいようだったので、そのまま自宅まで乗せて行ってもらいました。ともあれ、そろそろ新しいホイールを考えねばならないのか。。。。

今日の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 多摩川ポタリング
  2. 奥多摩周遊風張峠+鶴峠ロングライド
  3. 稲城往復ライド
  4. Mt.富士ヒルクライム試走
  5. 相模湖周遊ロングライド
  6. 多摩周回ロングライド
  7. 多摩川ポタリング
  8. Good bye Madone

コメント

  1. ついに折れましたか!
    この前見た時から怪しかったですからね。

    もしうち(この前待ち合わせしたコンビニの隣のマンション)の近くで
    トラブルが起きたら、連絡頂ければ適当な後輪貸しますよ 😀

      • Snufkin
      • 2015年 5月 12日

      ryusuiさん

      交換したばっかりだったのですけどね〜。
      取り急ぎスポーク全交換で使うか、新しいホイールを購入するかを迷っています。。。一度リムを含めて交換した方が良いかをショップに持ち込んで見てもらおうかなと。。。その上で交換した方が良ければ考えようかなと思っていますよ。 

      >トラブルが起きたら、連絡頂ければ適当な後輪貸しますよ
      ありがとうございます〜。トラブルは無いのが一番なんですけどね。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP