Road Ride

ヤビツ峠〜城山湖周遊ロングライド

昨晩見た天気予報では、今日は朝6時ぐらいから雨が止む予想だったので、5時半に起きて外を見てみるとまだ雨が降ってました。朝ごはんを食べて支度等していると、結果的には雨が止んで外に出たのが9時過ぎとかなり遅くなってしまいましたが、チーム練も無いのでヤビツ峠に行くことに。

2015-06-27-22-54-24

久しぶりにヤビツ峠へ向かうので、少し道を忘れてスマホで確認することもありましたが、いつもよりも遅い時間の出発ということもあり、渋滞が酷かったです。善波坂前のセブンイレブンで休憩を取り、名古木に着いたのは昼前でした。

路面は家を出た際は濡れていましたが、名古木に到着した時にはすでに乾いていたので良かったです。峠の方をみると、分厚い雲に覆われていましたが、早速とヤビツ峠へのヒルクライムを開始。コンビニまでに信号が2つあるので、ここで引っかかると痛いですが、案の定最初の信号に引っ掛かりました(笑)

気をとり直して、コンビニからスタートという感じで淡々と登ります。やはりダイエット効果は大きく、これまでは結構脚の筋肉を使っていたと感じていたところも楽に登れる感じでした。蓑毛までの急勾配区間は38-23.25Tで300W程度の出力でシッティングで通過、その後は菜の花台まではほとんど52-23/25とアウターで走りました。もう少し追い込めるという状態でもありましたが、少し抑えながらも菜の花台〜ヤビツ峠までの区間を走ります。いつもなら、この辺りでは脚の筋力がいっぱいになることが多かったですが、今日は結構余裕な感じ。ダンシングも織り交ぜながら峠に到着するとコンビニから大体32分20秒でnPowerも約285Wぐらいだったので、そこそこ良かったかなと。今の体重で考えるとパワーウェイトレシオ的には4.4kg/wぐらいですね。

20150627001

ヤビツ峠で少し休憩後は、宮ヶ瀬方面へ下ります。こちらは雨の影響が色濃く残っていて路面は完全にウェット。落ち葉などもあるので、滑って転ばないように気をつけて下りました。

20150627007

その後は宮ヶ瀬湖で少し休憩し、牧馬峠と大垂水、または城山湖のどちらを登るか悩んだ結果、時間的な制約を考えて今回は城山湖へ。城山湖の坂を登るのも久しぶりでしたが、結構今までと違って軽く感じました。時間も7分程度とそれほど距離、勾配、そして獲得標高も無いことを改めて知る羽目に。。。

20150627011

帰路は結構追い風基調で楽に帰れましたが、やはり出発が遅かったので午後5時に帰ってきて少し1日を自転車だけに費やしたなと。。。やっぱり朝早く、午後には帰宅できるのが一番です。

PS

宮古島でも感じたのですが、ロングライドは最後まで余力をどれだけ残せるかというのが大事です。そういう意味では、今日は極力筋肉を利用しないで脚の自重やお尻でのペダリング、そして極力脱力して楽に漕ぐというのをかなり意識して走りました。やっぱりコツがあって、出力を抑えてもスピードが出るようなコツがあるんですよね。そして最後まで脚が持ちますし、何か掴んだ?気だけしています。

今日の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 道志・山中湖・江ノ島周遊ロングライド
  2. 三浦半島周遊ロングライド
  3. 甲賀-宇治周遊ライド
  4. 小川郷からプチヒルクライム
  5. TOYO TIRES ターンパイクヒルクライム
  6. 相模湖周遊ロングライド
  7. 多摩川CRライド
  8. 朝の短時間ライド

コメント

  1. ご無沙汰しております。

    …アウター52Tで23・25Tで登っちゃうんですね!!
    凄すぎます…!!!
    Σ(゚ロ゚;)

      • Snufkin
      • 2015年 7月 01日

      まっちゃんさん。

      ご無沙汰しています。
      アウターと言っても最初から最後までずっと使ってる訳ではないので悪しからずw
      ダンシングとかはアウターの方が走りやすいというのもあったかもです。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP