レポート

乗鞍ヒルクライムはDNS

本日は「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース当日でしたが、結果から言うと豪雨もあってDNSしました。

8/29の朝3時にレンタカーを借りて乗鞍に向かうも、連日の睡眠不足もあって途中のPAで仮眠を取らないといけない状況に。。現地には朝8時に着いたので駐車場は近くを確保して、乗鞍岳にバスで上がろうかと考えていたものの雨足もあって中断。近くの乗鞍高原温泉 湯けむり館に開館と同時に入館して乳白色の温泉で温まった後はストレッチをして、暫く仮眠。と思いきや結局昼まで寝ていました。よっぽど疲れてたのかと。。その後は併設しているレストランで美味しいピザを昼食で頂きました。

20150830003

13時近くになったので、受付会場へ移動し、ブースを見たり、TREKの新型Madoneに試乗したりと満喫して無事に受付も完了。

20150830012

15時を回ったところで今年もいつもの宿「白濁の湯宿 しろがね」へ。相部屋の方々は昨年、一昨年とほとんど同じでした(笑) こうしてみると乗鞍の抽選って結構確率高いのでは?と思ってしまいます。豪華な夕食を頂いた後はさっさと就寝。

20150830016

翌朝4時半に起きると雨の音が激しさを増していました。外を見ると豪雨。。。走る気が無くなりますが、朝食を取って荷物を預けに会場へ移動します。一度荷物を預けたものの、大会を開始するか協議中とのことでしたが、コース途中での流水によって道路が10cmも水没しており、自転車の走行不可能との判断で、最終的には三本滝をゴールとするショートコースでの開催が決定。ちなみにCP1になるので、距離的にも短いしタイムも20分もかからない程度だったので、この為だけに走るのもどうかと思い、検討した結果DNSしました。。。

20150830020

一昨年は位ヶ原、去年は大雪渓、そして今年は一番短い三本滝がゴールと頂上ゴールが遠い。。そして天候には全くもって恵まれませんね。来年はどうなることやら。。

今回の乗鞍の為に、結構トレーニングなり調整していたのもあって無駄に終わったのが残念。そして今日の為に沢山食べた食事が脂肪に変わりそうで怖いですw

来年こそは美しい乗鞍の山を登りたいものです。

関連記事

  1. 2014 (第29回) 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍…
  2. 2016 JBCF西日本ロードクラシック 広島大会 Day-2
  3. 2015 JBCF 栂池高原ヒルクライム
  4. 2012 第9回Mt.富士ヒルクライム申し込み
  5. 【秋のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総】申込完了
  6. 第十回 明治神宮外苑大学クリテリウム
  7. 第27回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 –…
  8. 2016 JBCFいわきクリテリウム

コメント

  1. なんとも残念でしたね。僕は今年は友だちに誘われ、誘った友達もろともエントリー手続きを忘れて閉め切られてしまいました。
    エントリーした方には申し訳ありませんが、天気からの結果論とはいえ、忘れたのが幸いしました。
    snufkinさんがこの日のために準備したと聞くと、DNSをとても残念に思います。正規のコースでレースが実施されれば、いいリザルトが残せたでしょうに!

    僕は歳が年ですから、レースではない楽しみ方にシフトしようと思います。たった3回しかエントリーしていませんけどね。w
    今年は畳平の山小屋に1泊して、乗鞍を楽しもうと思っています。

      • Snufkin
      • 2015年 9月 01日

      shimaさん

      どうもご無沙汰しています。まぁ結果は残念ですけど、温泉と美味しい食事にありつけたので、それはそれで良しですよ。調整と言っても所詮はアマチュアですから(笑)
      自転車はそれぞれの楽しみがありますし、shimaさんにはshimaさんなりの楽しみ方をぜひ続けて頂きたいと思います。畳平の山小屋に泊まっての乗鞍、良いですね〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP