Road Ride

奥多摩周遊山岳系ロングライド

本日は自転車に乗れないので、”それでは”と言う事で、昨日は奥多摩までの山岳ロングライドに出掛けてきました。2015-09-06-8-48-14

朝3時起床、その後おにぎりやパンなどを補給して4時過ぎには出発。雲が少し多そうでしたが、順調に多摩川沿線道路沿いを稲城方面へ進み、いつもなら大垂水へ向かいますが、この日は高幡不動方面へ進みます。

20150906002

高幡不動を超えた後は多摩川を渡って、新奥多摩街道を青梅方面へ進んで、福生の睦橋通りを通って武蔵五日市まで。ここまでは体力温存しながら走ったというのもあるのですが、感覚的には結構早く到着したイメージがあります。

20150906003

武蔵五日市からはNon Stopで都民の森まで走りました。いつもなら戸倉のコンビニで休憩&補給することも多いのですが、補給食を持っていたのとボトルも余っていたので、今回はパスしました。

都民の森に至るまでは檜原街道を走るのですが、特に橘梧のT字路交差点を左に曲がってからは山間で且つ朝ということもあり、気持ちの良いライドとなりました。今回はツール・ド・北海道のステージ2の練習の位置付けで走りましたが、出力と速度などのバランスを考えながら走るのですが、どれぐらい体力をセーブ出来ているのか?を測るのは難しいですね。体力を温存した結果はロングライドの後半に分かるので、これぐらい頑張れば、最後これぐらいの脚が残っているという感覚は走って覚えるしかないのかなと。。。ローラーだとそんなに長時間乗らないので尚更です。

さて、肝心の走りの方ですが比較的ペースは一定で都民の森までは走ることが出来たと思います。信号や片側通行で2分程度は停止している時間がありましたが、それを除くとT字路から約53-4分というところでしょうか。。大分と昔になりますが、過去走った記録と比較すると甲武トンネルまでの分岐のある前半のアップダウンは以前の方が速く、勾配のキツくなる後半は今回の方が速く走れました。タイム的にも今回の方が信号停止などが無ければ早かったようなので、一定のペースで崩さなかったのが良かったのかなと。。。

20150906010 20150906012

都民の森ではお店が開店の準備をしていましたが、ここでは15分程の休憩でその後は風張峠へ短いですが残りの坂を登ってヒルクライム。その後は夜見駐車場から奥多摩湖を眺めた後、奥多摩周遊道路を奥多摩湖方面へダウンヒルであっという間に奥多摩湖まで下りてきました。

20150906021

奥多摩湖から向かった先は小菅村経由の鶴峠。こちらのコースは最早奥多摩湖へ行った際の定番コースになりつつあります。前回は上野原方面から鶴峠を登ったのですが、久しぶりに北側からのアプローチです。意外と曲者なのが、鶴峠へ向かう際、ショートカットで走れる林道がある(原始村横を通る道)のですが、結構な激坂で道も相当ガタガタなので、パンクには要注意です。

鶴峠までは距離はそれほど無いのですが、12-14%の激坂を登らないといけないので、風張峠を登ってきた脚には応えました。ダンシングを織り交ぜながら何とか走りきって峠で写真を撮った後は、上野原まで下り基調の道を20km以上快適に走ります。

20150906031

上野原到着後、補給食が切れたのもあり早いですがコンビニでパスタを食べて今度は藤野のアップダウン地帯へ。この辺りはいつも走っている所とは言え、脚を結構使っている身としては8%ぐらいの坂でも結構堪えました。途中で看板を見過ごして入った道路は通行止めだったりと色々ありましたが、何とか道志ダムを越えて道志みちに出て津久井湖近くのコンビニまで到着。

20150906032

残りは50km程度だったのですが、ここでハンガーノックでは無く少し熱中症気味だったのもあり、残りは流して家まで帰りました。疲れを最小限にするべく、軽いギアで速度は気にせずにクルクルという感じですね。

家には何とか午後3時過ぎに到着。距離にして225kmオーバー、獲得標高も2,600m以上のロングライドになりましたが、非常に満足度の高い&来週のレースに向けた良いシミュレーションになったと思います。

 

今回の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 相模湖周遊ロングライド
  2. 北陸新幹線輪行で渋峠へ
  3. 夏井川渓谷周遊ライド
  4. Make a Wish Charity – Bicy…
  5. 相模湖周遊ロングライド
  6. 軽井沢〜草津〜菅平周遊ロングライド
  7. モーニングライドに初参加
  8. 稲城往復

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP