Report

2015 JBCF 南魚沼タイムトライアル

9月19日、20日と新潟県の南魚沼市で開催された、南魚沼タイムトライアル、東日本ロードクラシック 南魚沼大会に参加してきたので2回に分けてのレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第1回 JBCF 南魚沼タイムトライアル
距離  :6.8km(個人TT)
クラス :E3

 

【コース】


新潟県南魚沼市/三国川ダム特設コース 6.8km(個人TT)
2015-09-21-7-19-00

 

【リザルト】


順位  :56位(出走:108名、完走:108名)
Time       :10:50.02
平均速度:37.66km/h
TOP差  : 01:15

走行データはこちら

 

【レースレポート】


先週引いた風邪、前日の18日夜からのトラブルや飲み会などの影響もあって、体調はよろしくない状況。朝6時以降から始まる受付に間に合う為には、自宅を3時には出発していないと間に合わないので、ほぼ睡眠を取らずに新潟県南魚沼市まで車を走らせました。

20150921008

雨模様の開催地

高速を走っている時から天気は雨模様。着いてから受付を済ませて早速と試走。幸いにして雨は降ったり止んだりでそれほどは強くないけど、路面はウエットで滑りやすいので注意が必要そう。E1から早速とタイムトライアルが開始されるが、皆タイムトライアル用のバイクやら、DHバーなり付けてそれなりの準備をしているよう。

その後の監督会議では開始時間やらの件で色々と意見もありましたが、双方とも言い分は分かるかなと。。ただ、日程が違うのに前日受付とかは個人的にはお金も時間もかかるので、勘弁して欲しいですね。

気になっているのは、前輪がどうもスローパンクしているっぽいという点。空気を補填しても一晩で抜けている。試走した後も少し空気の抜けが気になりましたが、走れなくはなさそう&予備があるわけではないので、そのまま走ることに。

タイムトライアルは前回のツール・ド・北海道でもその弱さを露呈したかなり苦手な種目。どのみち優勝もなければ完走できれば良いという気持ちもあって、スタートは緊張もせずにリラックスして臨むことが出来ました。

20150921064

アップダウンのあるコースを走りますが、イマイチスピードに乗り切れません。北海道の時よりも更に出力は下がっているという感じですが、無難に走り終えることができました。実はもっと順位は低いと思っていたら、そうでもなかった模様。まぁE3はある意味実業団に入った人達が最初に放り込まれる場所なので、速い人もいれば遅い人もいるんですが。。。

前輪は完全にパンク。最終的には70km以上も離れた長岡市まで店が無く、わずかな時間で車を走らせ、シーラントで取り急ぎはパンクを直し、予備のチューブラーを買っておきましたが、17:30から開始される翌日の監督会議にはギリギリで間に合った感じです。

その後はAEONで夕食を買って、最寄りのコインランドリーで洗濯、近くの日帰り温泉に入って宿へ移動。本当であればもう少しゆっくりしたかったのですが、こんな形でバタバタと1日目が終了となりました。

20150921060

 

レースを終えて


今回のレースを振り返ります。以下がタイムトライアルのデータとなりますが、アップダウンが結構あったので、出力パワーがかなり上下に動いています。もう少し一定に出せることが望ましいんでしょうが。。。後は心拍も全然上がっていないし、このチャートからは力を出し切っていないというのが一目瞭然ですね。。特に後半は結構垂れてきています。。

2015-09-21-8-08-01

今後の練習でも平地高速巡行に関しては、もう少し頭を使って色々なポジションやペダリングなども試してやらないと、全然上達しなさそうだと実感した今回でした。。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. さぁ、はじめよう
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. Report

    2016 JBCF 石川サイクルロードレース

    昨日は福島県の石川町で開催された、第15回 JBCF 石川サイクルロー…

  2. Report

    2015ジャパンカップサイクルロードレース – オープン男子

    2015年10月17日は、栃木県宇都宮市で開催されているジャパンカップ…

  3. JCRC

    2014 JCRCロードシリーズ第3戦 in 群馬CSC

    本日はJCRCロードシリーズ第3戦 in 群馬CSCに参加するため、朝…

  4. Report

    2017 JBCFやいた片岡ロードレース

    7月30日は前日のクリテリウムに続いて、栃木県矢板市の片岡駅前で開催さ…

  5. Report

    ツール・ド・おきなわ2013 参戦記 – レース編

    【レース情報&形式】大会  :第25回記念「ツール・ド・おきなわ2…

  6. Report

    「キングオブヒルクライム富士山」前々日

    日曜日「キングオブヒルクライム富士山」の大会に向けて、準備してきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP