レポート

2015 JBCF 南魚沼タイムトライアル

9月19日、20日と新潟県の南魚沼市で開催された、南魚沼タイムトライアル、東日本ロードクラシック 南魚沼大会に参加してきたので2回に分けてのレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第1回 JBCF 南魚沼タイムトライアル
距離  :6.8km(個人TT)
クラス :E3

 

【コース】


新潟県南魚沼市/三国川ダム特設コース 6.8km(個人TT)
2015-09-21-7-19-00

 

【リザルト】


順位  :56位(出走:108名、完走:108名)
Time       :10:50.02
平均速度:37.66km/h
TOP差  : 01:15

走行データはこちら

 

【レースレポート】


先週引いた風邪、前日の18日夜からのトラブルや飲み会などの影響もあって、体調はよろしくない状況。朝6時以降から始まる受付に間に合う為には、自宅を3時には出発していないと間に合わないので、ほぼ睡眠を取らずに新潟県南魚沼市まで車を走らせました。

20150921008

雨模様の開催地

高速を走っている時から天気は雨模様。着いてから受付を済ませて早速と試走。幸いにして雨は降ったり止んだりでそれほどは強くないけど、路面はウエットで滑りやすいので注意が必要そう。E1から早速とタイムトライアルが開始されるが、皆タイムトライアル用のバイクやら、DHバーなり付けてそれなりの準備をしているよう。

その後の監督会議では開始時間やらの件で色々と意見もありましたが、双方とも言い分は分かるかなと。。ただ、日程が違うのに前日受付とかは個人的にはお金も時間もかかるので、勘弁して欲しいですね。

気になっているのは、前輪がどうもスローパンクしているっぽいという点。空気を補填しても一晩で抜けている。試走した後も少し空気の抜けが気になりましたが、走れなくはなさそう&予備があるわけではないので、そのまま走ることに。

タイムトライアルは前回のツール・ド・北海道でもその弱さを露呈したかなり苦手な種目。どのみち優勝もなければ完走できれば良いという気持ちもあって、スタートは緊張もせずにリラックスして臨むことが出来ました。

20150921064

アップダウンのあるコースを走りますが、イマイチスピードに乗り切れません。北海道の時よりも更に出力は下がっているという感じですが、無難に走り終えることができました。実はもっと順位は低いと思っていたら、そうでもなかった模様。まぁE3はある意味実業団に入った人達が最初に放り込まれる場所なので、速い人もいれば遅い人もいるんですが。。。

前輪は完全にパンク。最終的には70km以上も離れた長岡市まで店が無く、わずかな時間で車を走らせ、シーラントで取り急ぎはパンクを直し、予備のチューブラーを買っておきましたが、17:30から開始される翌日の監督会議にはギリギリで間に合った感じです。

その後はAEONで夕食を買って、最寄りのコインランドリーで洗濯、近くの日帰り温泉に入って宿へ移動。本当であればもう少しゆっくりしたかったのですが、こんな形でバタバタと1日目が終了となりました。

20150921060

 

レースを終えて


今回のレースを振り返ります。以下がタイムトライアルのデータとなりますが、アップダウンが結構あったので、出力パワーがかなり上下に動いています。もう少し一定に出せることが望ましいんでしょうが。。。後は心拍も全然上がっていないし、このチャートからは力を出し切っていないというのが一目瞭然ですね。。特に後半は結構垂れてきています。。

2015-09-21-8-08-01

今後の練習でも平地高速巡行に関しては、もう少し頭を使って色々なポジションやペダリングなども試してやらないと、全然上達しなさそうだと実感した今回でした。。

関連記事

  1. 第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
  2. 2017 サロベツ100マイルロード大会
  3. 第24回 ツール・ド・八ヶ岳
  4. 2015 JBCF知多半島・美浜クリテリウム
  5. 2013 JCRCロードシリーズ第2戦 in 日本CSC(伊豆修…
  6. 東京ワンダーレース 〜味の素スタジアムステージ〜
  7. 2017 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1…
  8. ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2011

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP