レポート

2015 JBCF東日本ロードクラシック 南魚沼大会

9月19日、20日と新潟県の南魚沼市で開催された、南魚沼タイムトライアル、東日本ロードクラシック 南魚沼大会に参加してきたので2回に分けてのレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第49回 JBCF東日本ロードクラシック 南魚沼大会
距離  :24km+2km (12km*2)
クラス :E3

【コース】


三国川ダム周回コース
2015-09-21-7-18-24

【リザルト】


順位  :34位(出走:133名、完走:122名)
Time       :44:01
平均速度:35.43km/h
TOP差  : 01:15

走行データはこちら
【レースレポート】


2日目の朝を迎え、朝食をコンビニで購入して前日と同様に三国ダムへ向かいます。

20150921001

幸いにして雨は止んでおり曇り空。道路も乾いていたので一安心。早速と試走へと向かいます。前日のコースにダムまでの登り下りが追加されたのが、前日のタイムトライアルのコースとの違いですが、こちらの坂が結構曲者です。試走で走った際にも結構勾配がキツかったのでヤバイとは思っていました。試走では1周と最後の登りまででタイムアウト。その後はE1のスタートを見て一旦車に戻りますが、疲れていたのか少し爆睡。

20150921022

自分のレース1時間前ぐらいになり、準備を終えてスタート地点で検車と出走サインを行い場所取りを行います。E3は人数も多く、スタート地点での場所取りが悪いとかなり脚を使うので大事なのですが、幸いにしても前から4列目ぐらいの位置を確保できました。

スタートは9:40分から。最初はパレード走行で登り区間の手前まで走りますが、いきなり落車した方もおられたようです。リアルスタートが切られると、集団は一気に加速!と行かず、早速の登りで前が詰まるような形に。約1.3km、平均勾配8%の登りですが、頂上に近づけば近づく程、勾配がキツくなるので最初から結構脚を使いました。

何とか先頭集団で登りを終えて三国ダムを周回する比較的緩めのアップダウンのコースへ入ります。道が狭いのもありますが、集団は縦に伸びる形でしたが、前目へ位置取りしたくも周りに人がいて動きが取れず、苦労しました。こちらのコースでは幾つかトンネルを通るのですが、そこへの入り口付近で落車が発生。自分よりも後ろだったので影響はありませんでしたが、後から聞くとその後ろは結構影響を受けたとのことです。

スタート地点へ戻る最後の下りはかなりスピードが出ますが、比較的下りは得意な方なのでここで一気に順位を上げることが出来ました。無事にスタート地点を超えて2周回目に突入。登り区間手前にあるコーナーではアウトに流れた人がいて、その影響で前の方の集団でペースダウンが発生。自分は運良くイン側にいたのもあり、一気に先頭近くまで位置を上げることができました。2周回目の登りもペースは落ちません。ここ最近体重が一気に増えたのもあり、かなり辛く脚はいっぱいいっぱいでしたが、何とかゴール地点手前までは粘ったものの、ここで単独で脱落。たったの5秒程度ですが、坂で遅れるというのは本当に致命的ですね。その後は後ろから来る集団を待って第2集団で走ります。登りで脚を使いまくったのもあり、集団後方で少し休ませてもらいながら走りましたが、先頭集団が結構近くに見えていたので、ダム奥の折り返し後、程なく先頭集団へ追いつくことが出来たのはラッキーでした。

最後の下りを経て、スタート地点を超える時には10番手ぐらいをキープしていたと思います。その後坂手前のコーナーでも番手を上げて、最後の登りには10番以内で突入。これ以上無いポジションで入れましたが、その後が良くなかった。

何とか登りで付いていくものの、早々に千切れました。もう脚が動かず、その後は流して走るしかありませんでした。どんどんと番手を落として、最後の坂も気力で走るも先頭から1分以上も差をつけられてのゴール。たった1.3kmの坂ですが、最後まで戦える脚が無かったのは残念です。風邪を引いて鼻呼吸ができなかった影響もあるでしょうが、とにかく苦しかった。。次回の輪島に向けて1つ課題が残るレース内容となってしまいました。

20150921010

※ レース後は、十日町市の辺りまで周回ライドをしてきましたが、そこは別途ブログに記載します。

レースを終えて


前日と比較すれば、パフォーマンス的にはよかったです。1.3kmある登坂区間は360W程度で2回はクリアしていますが、最後の登坂は逆に落ちてしまいました。パワーと体重のバランスもありますが、もう少し2km-4kmの勾配のキツイ登りでのインターバル練習を行わないとこのようなレースだと最後まで残れないですね。次回に活かしたいと思います。

2015-09-21-8-23-15

関連記事

  1. 2013 JCRCロードシリーズ第8戦 in 群馬CSC
  2. 「第26回ツール・ド・八ヶ岳」申し込み開始
  3. 【レース結果】秋のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総
  4. 第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
  5. 2015 JBCF 宇都宮クリテリウム
  6. 2016 Boardman Niseko Classic …
  7. 「キングオブヒルクライム富士山」レース編
  8. 2014 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP