Road Ride

十日町周遊ライド

JBCFの大会後、あまり長距離を乗っていなかったこともあり、十日町市まで峠を含むライドに行ってきました。

2015-09-21-7-17-40

塩沢近くのコープ駐車場に車を置かせていただき、魚沼スカイラインが景色が良いとのブログを見たので、早速と登り始めます。まず発見したのが、50円で販売している自販機。ここで水分を補給(笑)

20150921035

勾配はそこそこ。緩いところもあればキツイ所もありますが、激坂まではいかない感じです。レースでは無いので淡々と登って行きますが、下を見ると綺麗な南魚沼の田園風景、遠くには山々を見ることが出来て気持ちの良い道でした。

20150921045

20150921041

そのまま進んで行くと、結局は通行止めで走れず。どうも工事中のようで先には一切いけないようなので、止む無く引き返します。ここまでの走行距離が10kmちょいだったので、もう少し乗りたいということで、十日町市まで行ってみることに。

20150921036

国道253号線まで行って十日町方面へ登坂を開始します。こちらの坂もそこそこ。でも勾配的には一番ヒルクライムには良い感じでした。最初の方は道がよかったのですが、雪を避ける為のトンネル?に入って路面が荒れてきます。さらにトラックなどの大型車に追い抜かれるのも結構怖かったですが、無事に十日町へ抜けるトンネル手前までやってきました。

トンネルがあることを知らなかったのですが、ライトを点けて入るとその長さに驚愕。更にトンネル内を爆走する車の音でビビります。トンネルに入る最には、後方から車が来ないタイミングで入ったのですが、暗いわ長いわ狭いわで本当に後ろからくる車にビクビクしながら、早く抜けたい一心でペダルを漕ぎました。後ろから車が迫ってくる音が聞こえると、思わずあまりにもの怖さに停止。最近トンネル内で後方から轢かれて亡くなられるサイクリストも多いので。。。幸いにしても車側が自分に気づいてくれたようで、無事に避けて通ってくれましたが、正直二度と走りたくないトンネルでした。

トンネルの後は軽快なダウンヒル。時速50km/hオーバーでガシガシ進みます。本当に気持ちの良いダウンヒルであっという間に十日町まで着いてしまいました。その後は南下して越後田沢方面へ。道幅もそこそこで、走りやすい国道でしたが下り基調、追い風もあって無事に湯沢方面への交差点まで到着。

20150921047

ここまで無補給で来ていたので、お腹が減ってましたが、最近の太り具合の酷さもあり敢えてハンガーノック覚悟?で湯沢方面への登りに向かって行きます。ここでものどかな田園風景、山間の村を眺めながら走ることが出来て気持ちがよかったです。

湯沢方面に抜ける峠道に差し掛かると、工事もあって車線規制もありましたが、何とか無事に超えて湯沢までのダウンヒルとその後は車を停めている地点まで国道を快走。たった65km程度のライドでしたが、獲得標高が1100mを超えてました。

20150921050

次回くる時には、もう少しコースなどを下調べしてから来たいと思わせる良い場所でした。

今回の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 道志みち-山中湖-箱根周遊ロングライド
  2. 奥多摩周遊+風張峠ロングライド
  3. 2016 GW Series No.3 – 信楽〜宇…
  4. ぐるりと宮崎
  5. 相模湖周遊ロングライド
  6. お台場往復ライド
  7. Mt.富士ヒルクライム
  8. 山伏峠往復ロングライド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP