Trip Ride

紅葉の磐梯吾妻スカイライン周遊ライド

本日は秋の磐梯スカイラインへ紅葉を見にライドしてきました。

2015-10-18-20-18-29

本日は当初所用があったので、空けておいたのですが、予定がキャンセルになったこともあり、昨晩ジャパンカップから帰宅して急遽紅葉を見に福島へ行くことを決定。

朝4時起きで東京まで自走し、6時4分発のやまびこで福島まで新幹線輪行。時間的には1時間半ぐらいですが、ジャパンカップの影響かやたらと輪行して新幹線に乗り込む方が多かったですね。福島駅に着いてから準備を行って、いざ磐梯吾妻スカイラインへ。実は当初は郡山から周遊を考えていたのですが、磐梯吾妻スカイラインが現在高湯〜浄土平までは一方通行ということもあり、周遊するなら福島から先に山を登った方が良いとの判断で福島を起点としました。

20151018001

福島駅から磐梯吾妻スカイラインへは一本道をひたすら走るのみ。若干登り基調ですが、問題なく山の麓までは行けます。

20151018005

そしてここからが、地獄の始まり?高湯ゲートまでの間にも勾配が12%とか結構激坂ばかり続いており、ダンシングで切り抜ける羽目に。前日のレースで結構疲れている脚は終わっているのでゆっくりと登ります。その後も勾配8%ぐらいの坂と10%を超える激坂が続き、高湯温泉に着いた時には既にヒルクライムを1本終わらした感覚でした。

20151018019

高湯温泉の辺りから、周りの木々は色づいており紅葉してきているのがわかります。幸いに天気も良かったので綺麗な景色を堪能しながら、浄土平に向けて磐梯吾妻スカイラインのヒルクライムが続きます。途中つばくろ谷で休憩がてら紅葉を眺め、浄土平へと向かいますがここからが一方通行で一旦進むと戻ってはこれません。

20151018042

勾配は少しは緩んだ感じはありますが、それでも結構キツイ。景色の良い場所で自転車を停めては写真を撮っての繰り返しで時間はかかりましたが、いよいよと火山ガス地帯へ。この辺りは木々もほとんどなく、硫黄の匂いを嗅ぎながら進みます。途中で振り返ると一本道の綺麗な風景が広がっており写真を撮ってようやくと浄土平へ到着。

20151018068

浄土平ではパンと飲み物を補給。時間は11時と結構良い時間です。本当は檜原湖を含めて磐梯山も周遊しようかと思っていたのですが、脚も疲れているのでそのまま、赤湯温泉まで下って土湯温泉を経由して帰ることに。その後も磐梯吾妻スカイラインの最高地点を越えて、何度も見る美しい風景に癒されながら進みます。

20151018081

雲もあって磐梯山全容を見ることはできませんでしたが、その後は赤湯温泉を経て道の駅土湯で休憩、20km近く続くダウンヒルで快適に福島駅まで下りました。

20151018088

20151018104

距離的には77kmと微妙ですが、14時台の新幹線で東京、その後自走して無事に帰宅。ちょうど夕暮れ時の多摩川の向こうに富士山が見えてとても綺麗でした。

20151018126

3日間非常に密度の濃い日々を過ごしましたが、取り敢えずどっぷりと疲れたので、今日はたっぷりと寝ることにします。

本日の走行ログはこちらから

ピックアップ記事

  1. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. さぁ、はじめよう
  3. 秋葉街道縦断ライド
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. Trip Ride

    国東半島1周ロングライド

    昨日は"JBCF おおいたサイクルロードレース"へ参加しました。E1や…

  2. Trip Ride

    中房総ロングライド

    12月25日の今日はまたまた房総半島へロングライドへ出かけることに。一…

  3. Trip Ride

    桜巡りポタリング

    桜の季節がやってきました。都内を初めとする桜の開花は始まっている所も多…

  4. Trip Ride

    東京湾一周ロングライド

    今日クリスマスは会社をお休みしていたので久しぶりい東京湾を一周するロン…

  5. Trip Ride

    秋葉街道縦断ロングライド

    日曜日は前から走ってみたかった秋葉街道を静岡県の浜松市から長野県の茅野…

  6. Trip Ride

    榛名山近辺グルメポタ

    2013年9月28日は「第3回まえばし赤城山ヒルクライム大会」の前日受…

コメント

  1. snufkinさん、こんばんは
    裏磐梯走ってきたのですね。事前に情報を得て福島駅スタートとしたのはさすがです。僕らは土湯温泉に泊まって赤湯温泉~磐梯吾妻スカイラインと走ったので、不動沢橋や地獄谷を走ることができませんでした。その他にも失敗の数々でしたが…
    今回snufkinさんが走られたコースは紅葉ツアーとしては最高ですが、snufkinさんにはやや物足りなかったでしょうか。それにしても福島のこのコースは僕も大好きです。

      • Snufkin
      • 2015年 10月 27日

      shimaさん

      お返事が遅くなりました。今回は通るルートが一方通行という情報を調べておいたので本当に良かったです。紅葉という観点では少し遅かったのかな?とも思いましたが、楽しくライド出来たのが何よりでした。特に最初はかなりの激坂ばかりで足を削られましたしね。ですので十分満足でしたよ。また他にも色々と探索したいですね〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. ロードレースの魅力

    さぁ、はじめよう
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP