Road Ride

道志みち〜山中湖〜箱根周遊ロングライド

正月明けで仕事開始の方も多い中、有給休暇で今週いっぱいはお休みを頂いているのと、天気予報的に火曜日までは少し気温も暖かめだったので、昨日は久しぶりに道志みち経由で山中湖、箱根を周遊するロングライドに出かけました。

2016-01-05-20-15-30

暖かいといっても山中湖近辺の気温は最低がマイナスなので、4時起きで朝食をガッツリと頂き、少し時間をおいて6時半過ぎに自宅を出発。乗る距離が長いこともあり、LSD強度で走り始めたのですが、直後から非常に脚が重い状態でした。よく考えるとその前日の夜にジムで筋トレとしてスクワットやらランジをかなりの負荷で行ったこともあり脚がすでに棒状態でした。それでも大丈夫かなと走り続け、まずは尾根幹へ。ここでは細かなアップダウンがありますが、登りではすでに脚が思ように動かない。。今日は負荷をかけるのは無理だと判断し、LSDで正月飲み食いした分のカロリー消費と割り切って走ることに。

地味に登りで脚が動かないまま、そのまま何とか道志みちに入ります。日陰ではまだ霜が降りて凍結気味でしたが、車も少ないので山伏峠を越えて山中湖までノンストップで走ることを念頭に先に進みます。途中では勾配が10%越えの場所もあるのですが、平均的な速度は上がらずもインナーにギアを落として、何とか無事にこなして「道の駅どうし」付近までやってきました。いつもならここで休憩するのですが、今回は素通りして山伏峠までの道程を淡々と走り続けて無事にクリア。その後は山中湖畔のセブンイレブンまで快適にダウンヒルし、自宅から約100kmちょい地点で最初の休憩です。脚がもう完全に売り切れ&棒状態でストレッチしても中々回復にはキツイものがありましたが、ここで仕事関連のメールなりを返信していると少し時間が経ってしまいましたが、少し雲に覆われた富士山の絶景を少し見て御殿場方面に向けて籠坂峠へ向かいます。

20160106003

籠坂峠は山中湖側から登ると大した距離でも勾配でもないのですが、勾配5%でも脚が動かないのでインナーで淡々と。籠坂峠を超えると御殿場まで長距離ダウンヒルで楽しく下っていよいよ箱根へ。序盤の勾配のキツイところを何とかやりきり、長尾峠方面へ。ここも勾配的には大したことがないのですが、もうヘロヘロになりながら時間をかけて何とかクリア。いつもながら、長尾峠のトンネルを抜けた後に広がる絶景は素晴らしく、芦ノ湖や今は立ち入りできない大涌谷を眺めて、小田原までのダウンヒル開始です。

20160106015

20160106017

小田原までも快適に下れたのですが、案の定箱根湯本近辺は観光客も多くごった返してましたね。小田原まで下って再度休憩を取り、自宅まで帰るだけと思っていたのですが、ここからが今回は一番きつかった。

まずはお尻の痛み。どちらかというと圧迫ではなくて、擦り傷的な状況のようでペダルを回すだけでむちゃくちゃ痛い。。下ってくるまでは問題無かったのですが、結構イキナリ来ましたね。サドルもこれまで何度か変えて、今のサドルに落ち着いたのですが、最近このサドルが合わなくなってきている感じがあります。体型、フォームなどでも適切なサドルは変わるのでしょうが、本当に難しい。

次は心拍が全く上がらず、速度も乗らない。コンビニで補給もしているので、ハンガーノックという感じではないのですが、追い風でしかも漕いでいる感じでも全然速度が出ていない状況。そして心拍は110以下で全然上がらない状態でした。かなりグロッキー的な状況で湘南海岸沿いを走り、ママチャリにまで抜かれる始末。ここから自宅までの50km近くは本当に長くて苦しかったです。

こんな状況で速度も何もきにすることなく、休憩を挟みながらなんとか横浜に到着してみなとみらいの夜景を少し眺めて午後6時過ぎになんとか帰宅。距離は230kmちょい、獲得標高は2000m以上、平均移動速度が26km/h台前半でしたが、元気な時と比べると2km/h以上も平均移動速度は遅いし、練習としてのライドとしては失敗もいいところでした。(カロリー消費的には良かったですけど)

20160106024

改めて距離だけ乗るのは意味がなく、バランスが大事だなと思うきっかけになったライドとなりました。。。もう少し練習、リカバリ、Fun Rideのメリハリをつけながら走らないとダメですね。。

今回の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 宮ヶ瀬周遊ロングライド
  2. 外房ロングライド
  3. 奥多摩周遊山岳系ロングライド
  4. 奥多摩周遊風張峠+鶴峠ロングライド
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  6. 久しぶりに三浦半島1周ロングライド
  7. 三浦半島周遊ロングライド
  8. ショップ朝練参加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP