Report

2016 JBCF 群馬CSCロードレース Day-2

群馬サイクルスポーツセンターにて4月23日から2日間開催された、JBCF 群馬CSCロードレースのレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第8回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1
距離  :36km (6km×6 laps)
クラス :E2

【コース】


群⾺サイクルスポーツセンター:6kmサーキットコース

Gunma_CSC_Course_Map

【リザルト】


順位     :79位/141名出走
Time       :1:00:01
平均速度:35.98 km/h
TOP差   : +3:43

走行データはこちら

【レースレポート】


群馬2日目は朝一番のスタートです。宿を出て会場に到着後はアップもせずに検車を済ませて整列からスタート。昨日より多い141名が出走するとのことで、場所確保は最重要課題でした(笑)

スタート前のコースインでは最前列をゲットして最高の位置からスタートすることができました。ローリング時には車の後ろに位置取りし、安全を確保しながらリアルスタート。いきなりのアタックがかかるも、誰も付いて行かずにそのまま吸収。心臓破りの坂までは前方で走りますが、少し位置を下げたのが良くなかったです。その後は中々前に出る機会が無くて集団の中程で過ごす羽目に。

体感的には前日よりもキツく感じたのですが、実質的な速度やパワーは前日の方が遥かに早かった模様。特に心臓破りの坂では頂上手前の右カーブ後の急勾配で速度アップできずに辛かったですね。

そんな感じで周回を重ねるも先頭に出れないのもあり、とにかく無事に走ることを念頭に。5周目でようやくと前方20番手ぐらいまで位置を上げて心臓破りの坂へ突入。頂上付近の右カーブでダンシングして進むと左斜め前の方が落車で自分の自転車に倒れてきたので、そのまま落車。ボトルが転がり、落車された方とも絡まって中々スタートできず。結局は2分近くロスして一人旅でスタートとなりました。幸いにも速度が全く出ていなかったので、ケガ等も一切ありませんでした。

バックストレートに入った際に、すでに先頭集団はホームストレートのゴール地点まで来ていたので、後はサイクリングでラスト1周を走って終了。まぁこういう事もあると思い知らされた今回のレースとなりました。

自身のレースが不完全燃焼だったのもあり、時間もあることから単独でその後は谷川岳近くまでサイクリングへ。群馬CSCが山の上にあるのもあって、50kmで獲得標高が1,000mを超えて結構足にきました。。。。その後はチームメンバーの応援、レース後に近くの日帰り温泉でまったりと疲れを癒して0時前に自宅へ到着。長時間運転をしてもらったチームメイトには感謝です(寝落ちしてしまって申し訳ない)。

2016_JBCF_Gunma_472

2016_JBCF_Gunma_421

【総括】


他のブログにも書かれていますが、今回群馬で開催された2日間のレースでは落車が頻発して異常な事態だったと個人的にも思います。ホームストレートでのゴールスプリントに関係ない何でもないような場所も含めて「なんでそんなところで?」と思う場所での落車も結構見ました。走っている身としては当然今回のように巻き込まれることもあるのですが、もう少しスキルや意識で防げたものも多かったのではと。。。 特に今年からは実業団に登録、走る人が急に増えた気もしますので、この辺は課題ですね。。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 秋葉街道縦断ライド
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Report

    全日本ヒルクライムシリーズ戦申込完了

    本日は、JCA(日本サイクリング協会)が主催の全日本ヒルクライムシリー…

  2. Report

    春のしもふさクリテ

    本日は千葉県下総フレンドリーパークで開催された春のしもふさクリテへ参加…

  3. Report

    第24回 ツール・ド・八ヶ岳

    【レース情報】大会  :第24回 ツール・ド・八ヶ岳距離  :25km…

  4. Report

    2016 JBCF 東日本ロードクラシック 南魚沼大会

    10月15日、16日と新潟県の南魚沼市で開催された、第2回 JBCF …

  5. Report

    2015 JBCF 舞洲クリテリウム

    昨日は2015年度の実業団レースの第2戦として、大阪舞洲で開催された舞…

  6. Report

    2016 JBCF 大井埠頭ロードレース

    本日は、JBCF 大井埠頭ロードレースへ参加してきたので、レポートです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. Trip Ride

    秋葉街道縦断ライド
PAGE TOP