和田峠+甲武トンネル周遊ロングライド

更新が遅くなりましたが、GW初日の金曜日は久しぶりに和田峠へ行ってきました。

2016-05-01-4-32-31

朝4時過ぎに起床し、家を出たのが5時半ぐらい。北上するには結構きつい向かい風を浴びながら、稲城、尾根幹、そして町田街道へと進みました。町田街道では丁度良いペースで走る4人ぐらいのグループの後ろに付くも、痛恨のパンク。パンクを直しているといつも練習で一緒の友人が通り声をかけて頂きました。そして、予備のパッチが無いので分けて頂きました。(感謝)

パンク修理後は高尾まで一緒に走り、そこからは自分は陣馬街道へ。天気も回復してすこぶる良い感じで和田峠へ向かう分岐点で写真を撮って、久しぶりの和田峠へヒルクライムを開始。

IMG_000420160501

以前よりも脚は楽に感じましたが、速度は微妙(笑) まぁ脚つくことなく無事に頂上の茶屋に到着してここでもお決まりの撮影。長居はあまりせずにここから来た道と反対側へ下ります。途中で山にかかる鯉のぼりも見れて気持ちの良いライドです。

IMG_000720160501

IMG_001920160501

和田峠の後は、一路甲武トンネルへ。上野原カントリークラブなど激坂も多い場所ですが、アップダウンも多く、良い練習になります。また谷間から見えた富士山も絶景でした。

IMG_003220160501

甲武トンネルへはそれほど距離も無く、勾配もキツくない道を淡々と。無事にトンネルを超えて反対側の檜原街道まで降って五日市までダウンヒル。少し補給を行い、いつもと違う道を利用して聖蹟桜ケ丘、稲城、そして暴風で追い風だった多摩沿線道路を南下して帰宅。距離も獲得標高もそこそこで満足な初日となりました。

今回の走行ログはこちらから

関連記事

  1. 奥多摩周遊ロングライド

  2. 鯖街道~周山街道と百井峠

  3. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森

  4. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

  5. 山梨までロングライド

  6. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 1 – ピレネーでヒルクライム三昧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。