2016 JBCF 大井埠頭ロードレース

本日は、JBCF 大井埠頭ロードレースへ参加してきたので、レポートです。

【レース情報&形式】


大会  :東京都大井埠頭内特別周回コース【7km/1周】
距離  :21km (7km×3 laps)
クラス :E2

【コース】


群⾺サイクルスポーツセンター:6kmサーキットコース

2016-06-05-22-38-08

【リザルト】


順位     :89位/106名出走
Time       :0:38:31
平均速度:43.97 km/h
TOP差   : +1:33

【レースレポート】


Tour Of Japanの最終日である今日、前座的な役割もあるけれど大井埠頭で開催されたレースに参戦してきました。朝から降りしきる雨の中、自走で会場入り。受付、監督会議を済ませてからはレースの準備を実施。

 

出走サイン後に9時から全員で試走。さすがに雨が降っているので、水溜りが多い。いささかレースに不安を覚えながらも、スタート地点へ。さすがにTour Of Japanということもあって、沿道には凄く沢山の方々が見に来られていました。

実際に試走が終わってスタート地点で1分程度の空きがあると思いきや、いきなり「パン」とピストルの音。皆あっけにとられながらもスタートです。早速と前から50番手前後の辺をウロチョロ。様子を見つつ、隙があれば前に上がっていく形で。

レース開始直後、右車線に車が停止しておりいきなり危ない状況。ここは声かけで全員回避して、バックストレート側からしばらくの間は、同じメンツでレースを淡々とこなしている状況。

2周目のスタート地点で二人逃げが発生。3番手まで上がって追いつき、追い抜きと。その後バックストレートは先頭で少し頑張りました。

IMG_001420160605

集団は大きなままいよいよラスト1周へ。バックストレートを超えてから暫くの場所で落車が発生。幸い集団の左手にいたので巻き添えは食らわずに済みました。その後もコーナーを超えて、ラストのコーナーで前の人が滑って落車。避けれずに自分も役者。

幸いにも擦り傷で終わり、自転車も無事でした。そのままゴールまで走って今日のレースは終了。少しは調子が良かったので、着争いをできなくて残念でした。

後は雨のせいで、パイオニアのサイコンが途中から起動しなくなるというトラブルもあり、今回のレースはログも取れていませんん。レース後は屋台でカレーを食べて、Eクラスタのレースを西尾まで確認。その後は暫く知り合いと談笑して、無事に家へ帰宅しました。

IMG_009420160605

関連記事

  1. 2014 (第11回) Mt.富士ヒルクライム

  2. 2018 JBCF那須塩原クリテリウム

  3. JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC – 前日編

  4. 2016 浮城のまち行田クリテリウム 第2戦

  5. 2015 JBCF 栂池高原ヒルクライム

  6. Bicycle Ride 2015 in TOKYO

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。