JBCF

2016 JBCF西日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

7月2日、3日と広島県の広島中央森林公園で開催された、西日本ロードクラシックへ出場してきたので、レポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第50回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 Day-1
距離  :49.2km (12.3km×4 laps)
クラス :E2

【コース】


広島県中央森林公園サイクリングコース(12.3km周回コース)

2016-07-04-7-45-02

【リザルト】


順位     :72位/114名出走
Time       :1:27:32
平均速度:33.72 km/h
TOP差   : +10:36

走行データはこちら

【レースレポート】


前日の金曜日夜に羽田から現地入り。当日朝からしっかりと朝食を頂き、レース会場で受付等を済ませます。レースは9時開始と朝一番で、アップはコースの試走を兼ねて1周回走りました。

広島のコースを走るのは、一昨年振りの2回目。前回はE3カテゴリでしたが、今回はランクも1つ上がっているので、どこまで走れるのか楽しみな感じです。

20160704026

レースはゴール地点の200m程手前からスタート。道幅もそれほど狭くはないので、後ろの方で並んでいましたが、レース直後に前から50番以内には入ることが出来ました。開始直後はそれほど大きな動きもないものの、S字カーブ且つくだりの連発ということもあって、前走者の動きにピリピリ。膨らんだりラインが変わったりと色々で、やはり数名は落車しているようなケースを何度か見ました。

ペースは上がったり、下がったりですが三段坂とその次に控える展望台への上りでは緩む感じ。ここで逃げを打とうとする選手もいましたが、結果的には何もせずとも吸収する感じです。1周回目を追えて先頭集団で2周回目へと入り、同じような展開でレースは進みます。たまに先頭を牽くことありますが、あくまでマイペースで。

三段坂前にも結構アップダウンがありますが、この辺は力を温存すべく極力惰性で上る、または先頭付近で入って落ちる等少しは上手く立ち回れてきた感はありました。

3周回目に入っても同様の展開ですが、どうも先頭集団の人数は相当絞られていたようでした。少しピリッとした雰囲気になりつつも、無難に走り、アタックがかかるであろう坂でも準備をした上で何とかセレクションに生き残り、いよいよ最終周。

恐らく20名前後の先頭集団で走り、いよいよ三段坂へ。ここではやはりペースアップがありましたが、まだ付いていける状況でした。その後の展望台への登りが勾配10%を超えており、ここでアウターでダンシングしてその日一番のセレクションにも何とか生き残って、先頭集団はいよいよ15名程度に。

後は下りとゴール前の上り&スプリントしかありませんので、一桁台でのゴールはできるだろう、あわよくば入賞と考えていた矢先、直線的な下りで前走者のタイヤがパンク?でまさかの落者。勢いに乗った下りで走っていた自分はなす術なく、そのまま突っ込んで落車となりました。

最後の最後で本当に残念でしたが、これもロードレースと割り切るしかないですね。位置取りもそうですが、誰が危険なのか等の動きをしっかりと見ておく必要がありますし、この辺はもっと経験値を上げないと。。怪我は肩と肘が擦過傷ですが、それほど酷いものではなく、翌日は走れそうでした。ただし前輪のチューブラーはパンク&ジャージは肩の部分が破れてしてしまいましたが・・・ 一瞬鎖骨かな?と思いましたが何とか無事で良かったです。

DNFだともらえるポイントが少ないので、その後は何とか自転車をゆっくり漕いで、且つ歩いてゴール。10分遅れでしたが、ポイントはちゃっかりと頂きました。

救護室で応急処置をしてもらい、パンクしたチューブラー等をホテルで交換し、夜はチームメイトと三原市までお好み焼きを食べに行きましたが、中々のボリュームで美味しかったです。

20160704069

【総括】


落車前までのパワーやバランスはそれほど悪くない感じでした。一昨年のデータ(Strava)と比較すると上り含めて全然レベルアップしていることを実感。坂の速度が全然速いし、今回はそれほど辛くは無かったです。今回はある程度止むを得ないとは思っていますが、落車にはレースが終了するまで本当に気が抜けないので注意をしたいと思います。来週のニセコが本番なので、怪我だけはしないようにしないと・・・

ピックアップ記事

  1. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 秋葉街道縦断ライド
  4. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. JBCF

    2018 JBCF3day’s Road 熊野

    大会名称/リザルト大会名:第10回 JBCF 3d…

  2. JBCF

    2018 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-2

    大会名称/リザルト大会名:第52回 JBCF 東日…

  3. JBCF

    2018 JBCF宇都宮ロードレース

    大会名称/リザルト大会名:第2回 JBCF宇都宮ロ…

  4. JBCF

    2018 JBCF 舞洲クリテリウム

    先週の土日は大阪の舞洲スポーツアイランドで開催された、舞洲タイムトライ…

  5. JBCF

    2015 JBCF東日本ロードクラシック 南魚沼大会

    9月19日、20日と新潟県の南魚沼市で開催された、南魚沼タイムトライア…

  6. JBCF

    2017 JBCF 宇都宮ロードレース

    初戦となる宇都宮クリテリウムの翌日はジャパンカップのコースでも利用され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. 2018 UCI Gran Fondo World Cham…
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Cham…
  3. 2018 UCI Gran Fondo World Cham…
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Cham…
  5. 2018 UCI Gran Fondo World Cham…
PAGE TOP