Report

2016 JBCF 石川サイクルロードレース

昨日は福島県の石川町で開催された、第15回 JBCF 石川サイクルロードレースへ参加してきたのでレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第15回 JBCF 石川サイクルロードレース
距離  :40.8Km (13.6km×3 laps)
クラス :E2

【コース】


福島県⽯川町・浅川町周回コース 13.6km/1周

2015-07-19-22-07-22

【リザルト】


順位     :DNF
Time       :-
平均速度:-
TOP差   : –

走行データはこちら

【レースレポート】


今年大一番のニセコクラシックが終わり、このレースにかける意気込みは少し薄れている状況でした。前日はチーム練で100km以上走るも脚に力が入らず、調子はイマイチ。仕事のトラブルもあって、当日移動で現地入りします。

朝8時半前に現地到着後は、J Pro TourとE1で走る仲間を応援。昨年度のように混走状態にはならずに良かったですが、天気も曇りだったこともあり、暑さが厳しくなかったのが、一番良かったかも知れません。暫く写真を撮って、自分のレーススタート1時間半前にはアップを開始。2km程度になるアップダウンの厳しい周回道路を何周か走って、脚に刺激と心拍を少し上げて備えます。

2016_Ishikawa_063

その後は出走サインなどを行って、45分前には並び始めてスタートを待ちます。12時半に号砲が鳴り、一番最初に飛び出してそのまま先頭へ。このコースはスタート後右折した登りがあるのですが、その後の下りを含めてある程度前にいないと落車なども多いのでポジション取りが大事です。先頭はさっさと交代したものの、先頭集団で無事に登りを終えて下りに入り、後はそのままのポジションをキープしてその後のアップダウンへ備えることに。

昨年度と違い、自分が成長したのか周りが遅かったのかは分かりませんが、特に苦しい、辛いということもなくアップダウンもこなしますが、下りコーナーとかじゃなく、登りで人数が多い中での落車が発生していました。ダンシングで体を振りすぎていると注意を受けている人もいましたし、密集度が高い中での走り方というのは大事ですね。

そんな中、残り4kmはずっとゴール近くまで登り。とは言っても勾配はそれほどキツくはないのと、間に少し平坦も入るので集団で走らないとあっという間に置いていかれます。1周目の登りは難なくクリアして走りたいと思っていたのですが、ここの登りで目の前の方がまさかの落車で乗り上げて自分も落車。後ろからも突っ込まれましたが、体は全然無事。自転車や人が重なっていたので、復帰に少し手間取りましたが、走り始めた時には既に先頭集団は結構先に。そこから踏みましたが結局追いつけずに2周目へと突入。

ここからは落車で遅れた方数名と回しながらゴールを目指しますが、先頭集団は見えなくなり完全に遅れた感じです。リアの変速がうまく行かずに四苦八苦しながら何とか走りますが、後ろから来たE3の先頭集団にも追い抜かれました。。。そこにE2の遅れた方も混じっていたのは少し残念ですね。

2度目の4kmの登りも無事に走り終え、いよいよラスト1周。今日はもう練習という位置付けで走りますが、リアディレーラーの変速がさらに不調に。下り区間はそれほど踏まないので良いのですが、登りでいちばん自分が欲しいギアに入らない。。。そうこうしているうちにまた4kmの登りへ入り、最初は結構踏んで前に出たものの残り1km程度のところでダンシングした瞬間に「バキッ」と音がしてチェーンが切れ、リアディレーラーのプーリーやハンガーも折れて走行不能に。

2016_Ishikawa_190

その後はトラックに拾ってもらって、DNF。ほとんど最後まで走れたのは良かったですが、落車にメカトラと今後の出費を考えるととっても痛いレースになってしまいました。まぁ下りで転んで大怪我するよりは全然良いですが。

自分のレース後はE3に出る仲間を応援。見事に入賞を果たしたのが素晴らしい。往復ともに少しやけ食いな感じで完全にカロリーオーバーな1日でしたし、せっかくの海の日に外を走れないのは残念ですが、せっかくなので家の掃除など普段していないことでもしようかと思います。

次回はみやだヒルクライムとクリテリウムなので、そこまでに機材が直さないと。。

 

ピックアップ記事

  1. 秋葉街道縦断ライド
  2. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Report

    春のしもふさクリテ

    本日は千葉県下総フレンドリーパークで開催された春のしもふさクリテへ参加…

  2. Report

    日本の蔵王ヒルクライム・エコ2013に参戦

    宮城県蔵王エコーラインを舞台に5/19に開催された、「日本の蔵王ヒルク…

  3. Report

    2012 第9回Mt.富士ヒルクライム申し込み

    今日はMt.富士ヒルクライムの申し込み開始日でした。昼の12時から受付…

  4. Report

    ツール・ド・北海道2014 第1ステージ

    今年もツール・ド・北海道へ参加してきました。今年は昨年と違って3日間の…

  5. Report

    2015 浮城のまち行田クリテリウム 第4戦

    本日は、行田クリテリウムの最終戦ということで、レポートです。【…

  6. JCRC

    JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC – レース編

    朝起きると、ホテルの部屋からは綺麗な山々を拝むことが出来ました。昨日試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Trip Ride

    秋葉街道縦断ライド
  2. ロードレースの魅力

    さぁ、はじめよう
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
PAGE TOP