レポート

2016 JBCF 東日本ロードクラシック 南魚沼大会

10月15日、16日と新潟県の南魚沼市で開催された、第2回 JBCF 南魚沼ロード&タイムトライアル、第50回 JBCF 東日本ロードクラシック 南魚沼大会に参加してきたので2回に分けてのレポートです。

【レース情報&形式】


大会  :第50回 JBCF 東日本ロードクラシック 南魚沼大会
距離  :36km+2km
クラス :E2

【コース】


三国川ダム特設コース12km(新潟県南⿂沼市清水瀬)
2016-10-17-7-48-37

【リザルト】


順位  :23位(出走:79名、完走:67名)
Time       :1:03:32
平均速度:33.99km/h
TOP差  : 00:55

走行データはこちら

【レースレポート】


大会2日目はロードレース。E2の開始時間はJPTの後なので午後3時前とかなり遅い状況ですが、朝から走るE1、E2のチームメンバーの応援もあるので、朝8時前には現地入り。自分はそのままシャトルバスでゴール地点まで移動して、まずはE1で走るメンバーの応援。かなりの強度と速度ながらも先頭集団でもがいているチームメイトを応援できて気分が高揚しました。

20161019197

その後はE3で走るチームメイトの応援。ここでも皆頑張って走っており、特に最終周でチームメイトがアタックして着ったのが最高でした。応援も楽しかったですね。E1、E3もトンネル内のライトが消えている箇所で結構大きな落車があったと聞いたので、用心しなければと言うことで一旦駐車場まで戻って、準備の後、アップがわりに六日町の街まで行って折り返してきました。時間的にはまだ余裕があったので、軽量化を済ませてスタート地点に行くとすでに結構並んでいて焦りました。。。

検車と出走サインを済ませて、いよいよとレース開始。最初はローリングスタートで暫くはのんびり。登りに入る手前でリアルスタートとなり、前の方でなんとか必死に食らいついて進みます。まだ周回コース前の登りだというのに辛い辛い。最初からすでに千切れ気味でしたが、何とか踏ん張って最初の登りをクリア。でも少し中切れ状態で、その後は必死に走って何とか先頭集団に復帰。

レースはそのまま着々と進んで、最初の登りでの使った脚を休めながら集団中程から後方で走ります。ダムの折り返しを超えてからは、中盤ぐらいまで上がって極力後ろに下がらないように。特にトンネル内での楽車が怖かったのですが、先の大きな落車で簡易ですが、ライトを設置してくれた模様。これが功を奏しましたね。

無事に周回を終えて前目で展開したまま2回目の登り坂へ。一番最初よりはペースも下がったので、ここは無事にクリアできました。その後は淡々と走って周回を無事にこなします。チームメイトが結構前で牽くのでダムの折り返し後に前に移動して、3人逃げぐらいにできるかとチャレンジするも案の定捕まって下ります。3回目の登りは少しペースが上がったので、苦しかったですが何とか踏ん張っていよいよラスト1周へ。集団は未だに大きいままでしたが、アタックをかけたりそれなりに楽しんで最後の登りへ突入。ここまでは先頭集団でしたが、強度に耐えられずジリジリと遅れ始めます。

最後は脚が本当に攣そうでしたが、何とかダンシングで粘ってゴールとなりました。

20161019199

最後の登りだけで先頭とは約1分もタイム差を付けられたのが苦しいところ。もう少し体重を軽くして登れる体にしないとキツイですね。

結果は残念でしたが、何とか先頭集団で完走できたのは良かったです。

帰りはサービスエリアでチームメイトと食事をし、大渋滞に巻き込まれながらも何とか帰宅。結構疲労がありましたが、まぁ無事に完走できたのは良かったですね。今年の実業団レースはこれで最後でしたが、年々と自分も強くなっているのが実感できています。

来年はポイントでE1で走れると思いますが、まだまだ実力不足なので冬の間にもっとレベルアップできればと思います。

20161019198

関連記事

  1. 2013 JCRCロードシリーズ第8戦 in 群馬CSC
  2. 2014 (第11回) Mt.富士ヒルクライム
  3. 2014年度結果と2015年度の予定
  4. 2017 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1…
  5. 2015 JBCF輪島ロードレース
  6. 2015 浮城のまち行田クリテリウム 第4戦
  7. 2016 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
  8. 2013 そでがうらサマーサイクルロードフェスタへ参戦

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP