General Race

2016 浮城のまち行田クリテリウム 第3戦 

毎年出場している行田クリテリウムの季節がやってきた。昨年度は第1戦が私用で出場できず。今年は4戦全てにエントリーしたので皆勤賞を目指したい。

大会名称/リザルト

大会名: 2016 浮城のまち行田クリテリウム 第3戦
レースカテゴリ: クリテリウム
距離: 21.6 km (2.7km*8周回)
クラス: 上級
コース:

古代蓮の里近辺の公道 / 1周2.7km

順位: 16位 (出走:59名)
Time: 33:13.470
Top差: +00:03.400
平均速度: 39.01km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

駅前にある噴水の水が凍っており、とても寒い朝だったが快晴で風も弱く絶好のレース日和となった。

朝は氷が張るほど寒かった

今回のテーマを考えておらず、知り合いやチームメイトに相談した結果、知り合いには「スプリント賞を狙えば?」とも助言を頂いたのだが、スプリントは苦手なので「無理」と答え、チームメイトが「勝ちを狙いたい」というので、アシストに徹する形に。

Pioneerのサイコンリセットをするのを忘れた状態でレースがスタート。最初サイコンのボタン等操作したこともあり、あっという間に集団後方へ追いやられ、ここからリアルスタート。普段は前にいることが多いので、こうして後ろから集団を眺めると景色が全然違うし、普段は気づかなかった様々な点が見えてくる。ただし、直角コーナー等でどうしてもインターバルがかかるし、初っ端から中切れ的なものも発生しているので、このまま後ろにいるのは危険と判断して1周回が終了した時点で前目に移動。

2周回目は集団前方で無難に走り、そのままホームストレートに入るも誰もスプリント賞を狙っているように見えず、且つ良い位置にいたのでそのまま先頭に出て通過。後ろが付いて来なかったので、そのまま逃げてみた。バックストレートは普段なら風が強くて大変だが、この日はほとんど影響もなくそのまま逃げる。そのまま1周回丸々逃げてゴール地点通過で再度先頭通過かと思ったら、後ろから勢いをつけてきた2名にギリギリ刺されてしまった。

その後は集団に捕まり、前目で暫くは周回をこなす。たまに先頭に出たり、チームメイトが逃げの動きをしたので、飛び出すも捕まったりと決定的な動きなどは何もなくレースは進んだ。最終周回前のスプリントは誰も狙っていなかったのか、自分が再度ゲット。そのまま逃げ的になるもジャンの音を聞いて、最終周だと気づいて少し緩めて後ろから来る集団を待つ。田んぼ区間に入る前に良い位置をキープしたかったのだが、まぁそう上手くもいかずに20番手ぐらいで田んぼ区間を終えて、いよいよ最後のホームストレートへ。

ホームストレートへ入った時には前から10番手ぐらいで良い位置にいたのだが、前が動いた際にうまく乗れずに周りから被せられる。スプリントしても良いのだが、落車は嫌なので結局余裕を持ちながら垂れてくる選手を交わしてゴール。今回も落車なく無事に終了することが出来た。

上位に入った選手はいつも練習を一緒にするメンバー、チームメイトも6位以内に入り自分もスプリント賞をゲットしたので、結果的にはまぁ良かったのかなと。次回は1ヶ月程あいて2月後半までレースが無い。体重増加でマジでヤバいので練習とダイエットに励まねば。。。

 

ピックアップ記事

  1. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 3度目の秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. General Race

    2013 Mt.富士ヒルクライム(レース編)

    2013年6月2日に開催された「富士の国やまなし 第10回Mt.富士ヒ…

  2. General Race

    第10回Mt.富士ヒルクライム 申込完了

    日本で一番人気と言っても過言ではない、Mt.富士ヒルクライムの申込はい…

  3. General Race

    KOH富士山&まえばし赤城山のどっちに出るか。。。

     今年の9月29日に二つのヒルクライム大会が開催され、どちら…

  4. General Race

    第8回サイクリング・フェスティバルあさま「車坂峠ヒルクライム」2012大会 エントリー開始

    車坂峠ヒルクライムのエントリーができるようになってたので、早速エントリ…

  5. General Race

    第8回サイクリング・フェスティバルあさま「車坂峠ヒルクライム」2012大会はDNS

    JCRC修善寺に引き続いてのDNSです。5/1から腹痛に襲われ、5/3…

  6. General Race

    2014 春のとりでクリテ

    昨日は春のとりでクリテに参加してきたので、レポートを。。【レース情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. ツール・ド・はなわ(LE TOUR DE HANAWA)
  2. 第 13 回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェ…
  3. ツール・ド・おきなわ 2018
  4. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
  5. 2018 JBCF 大星山ヒルクライム
PAGE TOP