Report

2017 JBCF 宇都宮クリテリウム

2017年度のJBCFが開幕。初戦となる宇都宮クリテリウムのレポートです。

大会名称/リザルト

大会名: 第4回 JBCF 宇都宮クリテリウム
レースカテゴリ: クリテリウム
距離: 27km (3km × 9 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

順位: 64位(133人中)
Time: 37:21
Top差: 00:14
平均速度: 43.37km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

2017年度の初戦も昨年同様に宇都宮クリテリウム。今年からE1に昇格したこともあり、新たな挑戦となった。

移動はチームメイトに拾ってもらい、朝8時前には現地に到着。その後ほかチームメンバーと合流し、受付後に試走へ。コース自体は昨年と変わらないので軽く4周程走り、初陣となるE2へ出場するメンバーを応援し、Pの予選が始まってから検車、出走サインの後に場所取り。

今回E1で走るチームメンバーは4名。事前の打ち合わせとしては、残り周回が少なければ位置どりで前に上がることは難しいだろうということで、残り3周回時点で集団前方に位置取りし、そのまま最終スプリントに向けて走るというもの。少なくとも弱虫ペダルやLink Tohokuなど人数を揃えているチームには個々の力でもチームとしてもまだまだ力不足であり、真っ向勝負できるほどの実力もないので、チームとして少しでも機能していけることを目標に。

ほぼ最前列からスタートすることが出来たので、スタート直後の位置も含めてスムーズにレースには入れた。合計7ヶ所(ヘアピンを含む)のコーナーも落ち着いてラインキープしながら走ることで、集団の中程をキープしながらレースを進める。チームとしては残り3周回まで動くこともないので、各人がそこに向けて走っているという認識だったが、昨年度からE1で経験、実績を積んでいるエース以外の姿が見当たらない。

JPTのレースは速度もレベルも段違い

かくいう自分も前目で展開したく、上がろうと思うものの思うように上がれない。上がったとしてもコーナー後の立ち上がりでのインターバルやちょっとした隙間に入られて、思うように前目の位置をキープすることが出来なかった。結果としては、残り3周回でもエースを除いた他メンバーが集団前方の位置どりが出来ず、チームとしては全く機能しなかった。個人としても、集団中程の位置をキープし勝負には絡めない状況なので流してゴール。完走ポイントを取っただけのレースとなってしまった。E1に上がって初めてのレースであったものの、もっと上手くやれたはずと感じる所はあったが、それなりの経験を積んできたメンバーしか走っていないことからも、位置どり含めて、E3やE2では簡単に出来たことが出来なかった、させてもらえなかったという印象。また、チーム戦として戦うには、自身を含めて各個人がしっかりとしたスキルもそうだが、チームオーダーをこなせるようにレベルアップしないといけない。色々な意味で、チームにとっても個人にとっても課題を突きつけられる結果だった。

自身のレース後は、E3やPを走るチームメイトや練習仲間の応援。レース後は日帰りで帰宅するメンバーを除き、翌日の活力として、餃子をたらふくと頂いた。今回は実業団に所属しないメンバー、関係者を含めて多くの方々が応援に駆けつけてくれた。不甲斐ない結果に終わったが、この先きっと応援に応えられるような走りを個人としてもチームとしてもできるよう頑張りたい。

ピックアップ記事

  1. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  2. 秋葉街道縦断ライド
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. JCRC

    2011JCRC最終戦 兼 第4回KWMAX

    【レース情報】大会  :2011JCRC最終戦 兼 第4回KWMAX距…

  2. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦記 4 –…

    今年のグランフォンド、もう少し走れたんじゃないのか?と思うところは多々…

  3. Report

    2013 Mt.富士ヒルクライム(レース編)

    2013年6月2日に開催された「富士の国やまなし 第10回Mt.富士ヒ…

  4. Report

    ツール・ド・おきなわ2016 参戦記

    本年度の集大成、そしてホビーレーサーの甲子園と称される「ツール・ド・お…

  5. Report

    2015 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1

    週末に群馬県のサイクルスポーツセンターで行われた、群馬CSCロードレー…

  6. Report

    ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース2012はDNS

    今年はDNSが非常に多い一年です。過去2回参加して、今年も楽しみにして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. ロードレースの魅力

    さぁ、はじめよう
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP