レポート

2017 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

広島県立中央森林公園で開催された、JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1へ参加したのでレポート。

大会名称/リザルト

大会名: 第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 61.5km (12.3km × 5 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

順位: 47位(120人中)
Time: 1:42:33
Top差: 08:28
平均速度: 35.97km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

6月30日の夜に広島へ移動し、空港近くのホテルへチェックイン。翌7月1日のレースに備えた。

当日は朝から早く起きたのだが、空気圧チェックの際に、後輪のカーボンホイールにクラックが入っているのを確認。これではレースに使えないので、チームメイトに相談。結果、ホイールを貸してもらえることとなり会場まで移動したのだが、その際にチェーンがリアディレイラーを巻き込んで嫌な音。案の定リアディレイラーに影響が出ていた。特にプーリーが破損したのは痛い。ホイールの前に走れるのか?という状況に陥り、空港でレンタカーを借りて、東広島市内へプーリーを探しに。開店時間の10時からあらゆる場所に電話するも全て在庫していないとの回答。そんな中、1つのショップが既存のディレイラーについているプーリーを取り外して利用しても良いと言ってくれた。

場所が遠く、車で30分ぐらいかかったが無事に到着し、チェーンとプーリーを変えてもらった。ディレイラーハンガーも曲がっていたので修正し、チェーンの軌道や変則調整までやって頂いた。このお店、普段は東広島市内で営業しているのだが、土日は山奥へ行くサイクリストの為に、場所を変えて営業しているとのことだった。

さて、無事に自転車が復旧したものの、レースまで時間も無い。何とか間に合いアップ無しで後方へ並び午後1時にスタート

序盤に中盤近くまで上がって、広島ならではの狭いクネクネした道を走る。前には行くのも少し大変だが集団のペースにくっついて三段坂まで無難に走る。三段坂の1段目は集団の後方で、2段目に差し掛かるところでは中切れが起き始め、前と離れかけているが、心拍的&脚的に終わっており追いつけず。そのまま3段目で先頭集団を見送って、1周目から千切れてゴール地点を通過。

2周目以降は千切れたメンツで回して走る。何人か前から落ちてきた選手も入れて無難に走るがまだ脚が重い。幸いにして千切れたメンツなので強度は高くなく、少ないながらも集団を形成して走る。ゴール地点手前のカーブで単独落車があったが、巻き込まれることなく3周目へ。

3周目から脚がダイブと楽になってくる。乳酸が除去されていって重い脚がようやくと軽くなった感じ。こーなるとある程度踏めるので集団の中では比較的前を牽いて走ることが多くなってきた。特に登りでは誰が脚が残っているのかが、段々と顕著になってきたが、見た感じ3名ぐらいがまだ余力ありで、他は厳しそう。たまに集団から飛び出して様子を見ながら走り、無事に4周回めへ。

4周回目も基本的に前の周と同じ感じ。集団も千切れたメンツもいて少なくなっていたが、登りで少し強度を強めに走って最終周へ。千切れた集団なのであまりアタックなどはなく、完走が目的なので無理はしない。この周の三段坂で少しあげると結果的には3名程度で抜け出す形に。最終的にはこの3名でゴールまで一緒に行くことになった。スプリントもなく、「どうもありがとうございました」と拳を合わせてゴール。20位以下は順位がどうであろうが、20ポイントなので変わらないし競る意味も無いのでこれで良いのだ。

アップ不足もあったが、木曜日に追い込んだせいか脚が非常に重くてキツイ状態でレースに望んだのが不味かった。特に登坂では踏めないのであっという間に千切れてしまったし、E2ではごまかせてもE1ではごまかせないし、そこまでの脚も無い。翌日も朝一からレースだが、まぁ脚は回復しないだろうな。。。。

番外編

レース終了後、チームメイトと一緒に東広島の西条までお好み焼きを食べに行った。ネットで調べて評判が良さげだった「お好み焼き 楽」という店を予約し、いざ晩御飯へ。店内はそれほど広くは無いが、女性×3人で忙しく切り盛りしていた。今回は色々な種類のお好み焼き(広島風)やらをたくさん頼んで皆んなでシェア。どれも美味しくてこの店を選んだのは間違いではなかったし、店員達も忙しい中色々とお喋りしてくれて楽しかった。次回広島にくる際には、この店にまた来よう。

関連記事

  1. 2013 JCRCロードシリーズ第8戦 in 群馬CSC
  2. 2017 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2…
  3. ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2011
  4. 2013 JCRCロードシリーズ第2戦 in 日本CSC(伊豆修…
  5. 第7回セオサイクル・サイクルフェスティバル (セオフェス)
  6. 富士の国やまなし 第8回Mt.富士ヒルクライム
  7. 2013 Mt.富士ヒルクライム(考察編)
  8. 2014(第18回) JBCF いわきクリテリウム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top Products

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

98.75

Buy NowRead Review

XeNTiS SQUAD 4.2 Tubular Carbon Silver Line, Standard / BLACK MATT

94

Buy NowRead Review

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

93.333333333333

Buy NowRead Review

BikND Helium Bike Case

90

Buy NowRead Review

UVEX sportstyle 104 vario

88

Buy NowRead Review

PAGE TOP