Report

2017 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2

広島県立中央森林公園で開催された、JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2へ参加したのでレポート。

大会名称/リザルト

大会名: 第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 49.2km (12.3km × 4 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

順位: 66位(119人中)
Time: 1:20:32
Top差: 06:37
平均速度: 36.64 km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

大会2日目。今日は朝一番のレースであること、昨日バタバタして試走できなかったので早めに会場入りして試走する。1周走っただけだが、脚は回復してないようで、今日も厳しい展開になりそう。

今日もほぼ最後尾からのスタート。周回が昨日より少ないのでインターバル的にはそこそこ上がるだろう。レースがスタートして、まずは中盤ぐらいまで移動。昨日よりも位置的には後ろの方だが、大集団なので抜かすに抜かせない。。。一番最初の周は集団中程で無難に走るが、三段坂へ向かう前の最後の下りでいきなり落車。道路いっぱいに広がった落車だったが、運よく間を抜けることが出来た。ただ、当然ながら集団は大分と先に行ってしまい、しかも三段坂へ差し掛かっている。前に見える集団に追いつきたいが、脚がなくて追いつけず。結果的には第3集団を形成してその後走ることに。

どうも先頭集団、それを追う第2集団、そして自分のいる第3集団でレースは展開。昨日と違って人数が30人近くいるが、集団を牽くのは大体同じメンツが多かった。脚が重いので、それほど強度を上げれないのが痛い。所々で少しインターバルがかかるが、大したことはない。それよりも三段坂はやはりあまり踏めずにペースで進む感じ。3周回目に入るとようやくと脚が周りだして、周りよりも登りではアドバンテージがありそうな感じ。

今日はユースもスタートが近かったのか、後ろから逃げの2人に抜かれるが、速度差と踏みを見て納得だった。我らが集団は人数はいるものの、回す人が限られている。ただし昨日よりは確実に速いので後から聞くと第2集団にも結構迫ったっぽい。

最終周に去年E2で一緒だった方に声をかけられる。昨日挨拶したベルマーレの選手も近くにいて、順位は関係ないのでまずは完走ということで、安全第一で走る。その後ユースの先頭集団が追い抜いていくが、E1で後ろにくっついて走っている選手がちらほら。レースの邪魔をしなければまぁ後ろにつくぐらいは良いかと思ったけど、最後の三段坂でユースのアタックがかかったのへ乗っかっているE1選手もいたようだ。さすがにあれはマナー違反?ではと思うが、自分は自分なので順位は気にせず、淡々と最後の三段坂をクリア。 後はゴールするだけなので、集団のまま最後の200mへ。ここでも無理せず走り無事にゴール。昨日よりは速かったが、脚的には不完全燃焼な2日間となってしまった。

個人的な目標である、ニセコクラシックが来週なので絶対に落車だけは避けるべくレースに出たが、コンディション作りの難しさと大切さが身にしみた2日間でもあった気がする。レース後はホテルに戻ってシャワーを浴び、チェックアウトして午後一番の便で無事に帰宅。寝不足なので、とっとと寝よう。。。

ピックアップ記事

  1. 秋葉街道縦断ライド
  2. さぁ、はじめよう
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Report

    ツール・ド・北海道 市民レースA 2nd Stage速報

    今日の速報は以下のとおり出場カテゴリ:上級者距離:67km標高差…

  2. Report

    2016 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

    週末は岐阜県関ケ原で開催されたJBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライ…

  3. Report

    第12回 セオサイクル・サイクルフェスティバル(セオフェス)

    11月26日、千葉県の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催されたセオサ…

  4. Report

    2017 サロベツ100マイルロード大会

    7月23日に北海道の豊富町で開催された「サロベツ100マイルロード大会…

  5. Report

    春のしもふさクリテ

    本日は毎年恒例の”春のしもふさクリテ”へ120分エンデューロとエリート…

  6. Report

    ツール・ド・北海道2014 第3ステージ

    ツール・ド・北海道3日目は札幌へ移動してのクリテリウムです。【レー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. ロードレースの魅力

    さぁ、はじめよう
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP