Report

2017 JBCF大⽥原クリテリウム

7月29日は栃木県大田原市で開催された第1回 JBCF 大⽥原クリテリウムへ参加したのでレポート。

大会名称/リザルト

大会名: 第1回 JBCF 大⽥原クリテリウム
レースカテゴリ: クリテリウム
距離: 32.5km (2.5km × 13 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

順位: 56位(92人中)
Time: 46:51
Top差: 01:37
平均速度: 41.62km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

チームメンバー宅に4時前に集合し、一路レースが開催される大田原市へ。到着は思ったよりも早く、他のチームメンバーとも合流し早速試走へと向かう。

天気はあいにくの曇り空で「今にも雨が降りそう」と言っているうちに試走中に雨が降ってきた。今回のコース自体は長方形で4カ所のコーナーがある。晴れていれば問題はないレベルだが、路面が悪いまたは白線があるなど雨が降っている状況だと少し危険と感じる箇所、特に第3コーナーは路面も荒く、用心すべき箇所だった。

E2からレースが開始され、チームメイトを応援。雨の中のレースで全員かなり慎重にコーナーをこなしている。特に大きな落車もなく、用心さえしていれば大丈夫だろういう感覚の中、E1のレースが開始される。

E3のレースで応援

ローリングスタートと言いながらも、第1コーナーを曲がった後すぐにリアルスタートで集団は縦長に。慎重にコーナーをこなして無難に1周回目を終える。その後も先頭集団で無難に走るも、2周回または3周回目の第3コーナーで後ろから大きな落車音。振り返ってる余裕はなかったが、そのまま走り4周回目へ。

ここから少しポジションを上げて行くべく、且つコーナーは外側の方が割と危険そうだったので、極力イン側を走った。そして第3コーナーへ突入した際に単独で自分が落車。白線で滑るほど自転車も倒していないし速度もそれほど出していない。それでもまるでスケート場の上にいたかのように後輪が滑った感覚だった。路面がかなり荒れていたこともあり、コーナーの際に車輪が跳ねたのが原因な気がする。何れにしても、自分の落車で1人を巻き込んでしまったようだ。単独且つ安全にこなすべきコーナーでの落車で迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない。

落車後はニュートラルで復帰が可能であり、自分を含めた数人が待機している。ただ落車した際に膝を強打したようで、暫くうずくまったまま立てなかった。バイクもハンドルが曲がるなど速度や落車の仕方の割には結構なダメージ。路面がかなり悪かったので、そこに打ち付けた(自分も含む)のが悪かったのだろう。

先頭集団が通り過ぎ、ニュートラルで復帰する。しかし前ブレーキがスカスカなのに気がついた。落車でケーブル位置がずれしまっていたようだ。このまま集団で走ることは困難且つ二次的な問題を起こす可能性もあったので、目的を完走に切り替える。当然集団で走るのは危険なので、集団の後ろで少し離れて走る。千切れた選手が数人いたので、ここでコーナーの度にかなり減速且つ安全に走ったので必ず最後尾になったが、それでも直線で追いつけたので後の周回を何とかこなしてとりあえずの完走。

ボリューム満点の食事

その後念のために救護室に行くと、結構擦過傷があったが膝の怪我の状態があまりよろしくなさそうだったので、病院に行って消毒してもらうよう言われ、近くの病院へ。整形外科で診察してもらい、膝下の肉がごっそりと取れていたようだ。幸い骨には異常はなさそうで、ワセリンを肉があったところに盛って、包帯で巻かれた。翌日のレースも出て良いとのことだったので、化膿止めの抗生物質を処方されて無事に会場へ戻る。

その後はE3の応援やバイクの整備をしてチームメイト全員で晩御飯へ。阿Qという中華レストランへ行くと、料理のボリュームが凄かった。値段は高くなく、味も美味しかったのでかなりコスパの良い夕食となった。後で知ったがボリュームのある料理でかなりの有名店だったみたい。

 

食事後はコインランドリーで洗濯して宿に行って就寝&明日のレースへ備えた。

ピックアップ記事

  1. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. さぁ、はじめよう
  3. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  5. 秋葉街道縦断ライド

関連記事

  1. Report

    Tour Of Japan 2015 – Tokyo Stage

    一昨日はツアー・オブ・ジャパンの最終日が東京で行われるということで、大…

  2. Report

    「キングオブヒルクライム富士山」レース編

     【レース情報】大会  :BikeNavi GP 2012…

  3. Report

    第28回ツール・ド・八ヶ岳

    今年もヒルクライムシーズン開幕。と言う事で、28回ツール・ド・八ヶ岳に…

  4. Report

    ツール・ド・北海道2015参戦記 – 市民第1ステージ

    今年もツール・ド・北海道の市民ステージレースへ2015年9月11日(金…

  5. Report

    2015 JBCF 栂池高原ヒルクライム

    6月7日に長野県小谷村で開催された、栂池高原ヒルクライムに参加してきた…

  6. Report

    ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース2012はDNS

    今年はDNSが非常に多い一年です。過去2回参加して、今年も楽しみにして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  3. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  4. Trip Ride

    秋葉街道縦断ライド
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP