General Race

第23回西日本チャレンジサイクルロードレース大会

今回は日帰りで広島まで西日本チャレンジサイクロロードレース大会に出場したのでレポート

大会名称/リザルト

大会名: 第23回西日本チャレンジサイクルロードレース大会
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 61.5km (12.3km × 5 Lap)
クラス: A-E
コース: Course Map

広島県立中央森林公園サイクリングロード

順位: 63位(93人中)
Time: 1:40:58
Top差: 08:24
平均速度: 36.00 km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

水曜日ぐらいから急に喉が痛くなり、全く自転車には乗れず、体調も最悪でDNSするか迷ったけれど、飛行機のチケットの払い戻しできないし、DNFでもまあ走れれば走ろうかという感じで日曜の朝から広島へ飛行機で移動。朝一番の便で羽田を発つと、機内からは南アルプスや琵琶湖が眼下に広がり、とても綺麗だった。

1時間少しのフライトを終えて朝の8時半には広島に到着。早速空港で着替え、自転車を準備して会場へ移動して受付を済ます。

レーススタートまで2時間もあるので、会場近辺の坂を使ってアップしてみるも喉や鼻が痛くてマスクを外せない。さらに脚はフレッシュなのに全く踏めないし「こりゃダメだ」とやっぱり走るか悩みに悩んでここまで来たからにはということで、スタートの列に並ぶ。シマノや愛三のプロチームも参加していて、15位以内に入れば全日本選手権への出場資格を得られるので、当初は結構重きを置いていた大会だったけれど、今回は絶対無理な状況なのでどこまで走れるかということで、気軽にスタート。

スタートからの位置は真ん中程度だけれど、ペースは少し上がっているようで集団は基本的に棒状で先頭は結構遠い位置に。心配された喉や鼻はやっぱり辛いけれど、その時は何とか付いていける状態。三段坂で少し緩むまではこんなペースで進んで、最後の展望台への登り坂で息ができずに失速&1周目から千切れる。まぁこの状況ではここまで持っただけマシかなと後はDNFになるのはいつやらと思いながら単独で走ると、程なく前で落ちて来た選手に合流。その後は後ろから追い付いてきた小集団も一緒になり、完走を目指すグルペットの誕生。

この集団では自分ともう1名が積極的に牽くも他のメンツは後ろでコバンザメ状況。体調的に最悪な自分が牽ける自体でそれほどツワモノはいないのだろう(まぁ千切れているから当然か)が、何だかんだとそのまま周回を重ねて、DNFになるかと思いきや、最終周回である5周目に入る。動きもなく、そのままスタートから暫くは自分がずっと牽いて三段坂でアタックをかけるともう1名の積極的に牽いていた方のみが反応し、自分より先行。ここで一緒に走りたかったが、ペースをあげると全く息が出来ないのでやっぱり急失速で見送るしかなく、ある程度維持できるペースに落としてそのまま展望台への坂をクリアして後は単独でゴール。

レース自体はそもそも走れる状態では無かったので、DNFにならなかっただけで良いけどリザルトにも興味もなく、さっさと空港へ移動して帰宅の準備。レース後にいつも実業団で会う選手に「マスクついてますよ」と言われて、マスクこそしてないものの、マスクをずらした状態でレースをしていたことが発覚。やっぱり頭が回ってないし、飛行機のチケットが無駄にならなければ絶対DNSだったなぁ。

空港に着いたらさっさと着替えてチェックイン、ラウンジでビールという名のアルコール消毒で少し休み。空弁を買って機内でもみじ饅頭と一緒に頂きながら、最新のエアバス機に乗って富士山を見ながら無事に羽田に到着。朝7時発、帰りは15時25分発で家には18時には帰宅済み。飛行機使うと本当にタイミングさえ合えば1日で広島までレースに行けるのにはびっくり。新幹線も好きだけれど、流石に翌日仕事で体調もこんなだと無理だろうなぁ。

無理して行ったけれど、何かを得たレースでは無かったので、体調をしっかりと整えて次週の修善寺で走れるようになると良いな。。。

番外編:広島空港のサイクルハブ

広島空港の国際線到着口に、Cycle Hubと言う名の自転車を組み立てるエリア、更衣室、ダンボール置き場などが設置されている。
ここでは工具はもちろん、空気入れもあって自転車の組み立てにはすごく便利だった。また更衣室も広くて着替えるのも楽だし、OS500の輪行バッグもダンボール置き場に置かせてもらった(盗られなくて良かった)ので、最低限の持ち物で済んで非常に助かった。このようなエリアが地方の空港にも出来るともっと飛行機輪行を組み合わせた旅ライドが出来そうなので、個人的には設置して欲しいところです。

バイク組み立て場

綺麗な更衣室とダンボール置き場

空気入れと工具類がついたポール

ピックアップ記事

  1. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  2. さぁ、はじめよう
  3. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 1/2
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. General Race

    第五回表富士自転車登山競走大会

    【レース情報】大会  :表富士自転車登山競走大会 2010距離  :1…

  2. General Race

    第9回サイクリング・フェスティバルあさま「車坂峠ヒルクライム」

    激坂で有名な第9回サイクリング・フェスティバルあさま「車坂峠ヒルクライ…

  3. General Race

    スーパーヒルクライム2010 in TOYO TIRES ターンパイク

    【レース情報】大会  :スーパーヒルクライム2010 in TOYO …

  4. General Race

    2016 浮城のまち行田クリテリウム 第3戦 

    毎年出場している行田クリテリウムの季節がやってきた。昨年度は第1戦が私…

  5. General Race

    【第7回セオサイクル・サイクルフェスティバル】申込完了

    2012年11月25日に開催される通称セオフェスに参加申込完了です。…

  6. General Race

    2013 Mt.富士ヒルクライム(レース編)

    2013年6月2日に開催された「富士の国やまなし 第10回Mt.富士ヒ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. UCI GRAN FONDO WORLD SERIES &#…
  2. 2018 JBCF宇都宮ロードレース
  3. 2018 JBCF宇都宮クリテリウム
  4. 3度目の秋葉街道縦断ライド
  5. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森
PAGE TOP