Report

2018 JBCF 修善寺ロードレース Day-1

JBCFの3戦目は第1回 JBCF 修善寺ロードレースへ。日本サイクルセンターに来るのは数年ぶりでキツイ坂しかないイメージだが、どこまで走れるのか・・・・

大会名称/リザルト

大会名: 第1回 JBCF 修善寺ロードレース Day-1
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 48km (8km × 6 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

日本サイクルスポーツセンター 8kmコース(右回り)

順位: 56位(117人中)
Time: 1:39:34
Top差: 10:48
平均速度: 28.92 km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

土曜朝4時に自宅を出発して2時間、久しぶりの日本CSCに到着。気温も低く、風も強いので真冬のような状況でのレースに挑むことになりそう。日本CSCの5kmコースを逆時計回りに走ったことはあるけれど、時計回りかつ8kmのコースを走るのは初めてなので、まずは試走へ。5kmコースから8kmコースへ入ったところの坂がキツイ。それ以外にもタイトなコーナーも多く、上りと下りしかない、非常にタフなコースだと感じた。

上着を着ていてもブルブルと震える体ながらも定刻にレースがスタート。ローリングスタートとのことで、しばらく進むも道幅はそれほど広くはなく、先頭付近は結構遠い。且つかなり勾配のある坂が多くてローリングなのに既に集団は縦長でリアルスタートの際には自分の位置から先頭は遥か彼方だった。ただ強度が高いかというとそうでもなさそうだったのだが、如何せん自分がイケてなかった。1週間以上前に喉が突然痛くなり、全然治らないので耳鼻科に行くと副鼻腔炎と診断される。そ以降薬を飲んで安静にする日々が続き、運動ができず調子も上がらずと全く良いことなくレースを迎える。それでも何とかなるかと思ったが、現実はそんなに甘いものでは無かったです。
レース展開は、リアルスタート後すぐに集団からは脱落しており、追いかけるも追いつけず、その辺にいた選手といつの間にかパックになって走るというもので、結局6周回ほぼ同じメンバー固定で走ることに。 上り、下りのそれぞれで得意な選手が飛び出すが、回してゴールを目指すという感じでは無かった。残り2周回になると10名近くいた集団も残りが4名程に。前から落ちてくる選手を1,2名吸収して最後はその中の集団後方でゴール。

実業団の場合、一定順位よりも下の場合は獲得ポイントは同じなので今回の場合だと16位の選手も最終完走者もポイント的には同じ。ただチーム戦で考えるとE1の完走ポイントはE3などでは入賞ポイントと同様なので、やはりE1に5名選手を送り出して最低でも完走ポイントを得たいところだ。そういう意味では個人としての順位は振るわなかったが、完走ポイントでチームには少しだけ貢献w

レース後は修善寺駅前の食堂で晩御飯をいただき、ホテルの温泉でゆっくりして翌日のレースに備えて就寝。

PのレースはMatrixが制した。

PS
薬の影響か飲み始めてから体に大量のガスが溜まる。おならもそうだが、食べても何となく消化されずにゲップなどが出てきて今回もレース中に胸焼けのような症状にかなり苦しめられた。とはいえ、もう少しの間薬を飲まねばならないので、ここはしょうがないか。。。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 秋葉街道縦断ライド
  3. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  4. 2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. Report

    乗鞍ヒルクライムはDNS

    本日は「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」のレース当日でしたが…

  2. JCRC

    JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC – レース編

    朝起きると、ホテルの部屋からは綺麗な山々を拝むことが出来ました。昨日試…

  3. Report

    日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012

    【レース情報】大会  :日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012距離 …

  4. Report

    2018 JBCF おきなわロードレース Day-1

    2018年度のJBCF開幕戦は2月24日、25日に沖縄県で初開催となる…

  5. JCRC

    2014 JCRCロードシリーズ第6戦 in 群馬CSC

    2014年7月12日、13日と群馬県のサイクルスポーツセンターで行われ…

  6. Report

    ツール・ド・北海道2013 – 市民A 第1ステージ

    朝5時半起床。昨日夕方から降り出した雨はいっそう激しさを増し、雷まで鳴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  2. ロードレースの魅力

    さぁ、はじめよう
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Trip Ride

    Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  5. Report

    2017 Spinneys Dubai 92 Cycle Challenge
PAGE TOP