Report

2018 JBCF 修善寺ロードレース Day-2

前日に引き続いて今日は修善寺ロードレースの2日目に参加したのでレポート。

大会名称/リザルト

大会名: 第1回 JBCF 修善寺ロードレース Day-2
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 40km (8km × 5 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

日本サイクルスポーツセンター 8kmコース(右回り)

順位: 66位(119人中)
Time: 1:20:31
Top差: 08:20
平均速度: 29.80 km/h
 走行データ: Pioneer Cyclo Sphere

レースレポート

昨日の不甲斐ない結果を踏まえて、今日はやれるだけのことはやりたいと会場入り。天気は昨日とうって変わって晴天に恵まれ、何よりも風が無いのが有り難かった。

1周試走をして足の疲れ具合を確かめるも、それほど疲労はしてない模様。これならば昨日よりは走れるだろうと遅れることも考慮して、スタートでは先頭に並ぶことに成功。

朝8:30にスタートして最初はお約束のローリング。ただ修善寺は上り下りが激しく、後ろからComカーまで無理に上がってくる選手、身動きが取れない状況で接触しながら進む少しカオス的な感じ。さらに下りの後の登り返しでスピードを殺すことで、後ろの選手が前に追突したりといきなりの登りでスタートするレースなので、ローリングが無いほうが実は安全かもと思った。

レースの方はローリング中に右後ろから早速と落車が発生した模様。リアルスタート後は前に位置していたが、初っ端の10%の登りですでにオールアウト気味。ダンシングで普段ならグイグイと登れる距離なのだが、如何せん心肺が追いつかない。そして回復しない。まぁ今日もダメだと悟って走っているとチームメイトがチェーン落ちしていた。それでもまだ先頭集団の最後尾には繋がっており、2号橋からの登りで千切れてしまった。後は少し心肺の回復を待ってペースで走って1周回を終える。

2周回目以降は昨日と同様に脚の似た選手達でグルペットで走る。やはり今日は登りがダメっぽいので何とかコバンザメのように付いて行き、下りと登り返しで先頭に出ることが多かったかな。皇居で練習を一緒にする選手は落車に巻き込まれてこの位置にきた模様。早くも遅くも無いペースでレースは淡々と進むのだが、とにかく8kmコースのみで走れる登りがキツイ。そこだけは何とかダンシングでこなして後は適度なペースで走る。

数名が前から落ちてきたので吸収して後はゴールまで集団でいければと残りの周回をこなす。昨日よりも先頭とはタイム差は開いていないようだ。そして最終周回に入って同じような形で2号橋までやってくると、ここからの坂で2名が先行。追いつけない距離ではなかったが、自分の体力が持たないようでそのままグルペット側でゴール手前の坂をこなして最後ゴールまで何とか走りきる。

2日間連続で何とか完走できたので、チームポイントには何とか貢献。体調が芳しい中最低限の仕事はできたかなと。。次回は舞洲の予定だったが、仕事が入りそうで恐らくDNS。その次の鴨川も出ないので、次回は群馬になりそう。それまでにまずは復活しないと。。。

ピックアップ記事

  1. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  4. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. さぁ、はじめよう

関連記事

  1. Report

    乗鞍HCのタイムを妄想してみる

    いよいよ明後日に迫った乗鞍ヒルクライムですが、天気の方が心配ですね。…

  2. Report

    富士の国やまなし 第9回Mt.富士ヒルクライム

    【レース情報】大会  :富士の国やまなし 第9回Mt.富士ヒルクライ…

  3. Report

    2014(第6回) JBCF みやだクリテリウム

    8月31日に長野県宮田村で開催された、JBCFの実業団レースに参加して…

  4. Report

    ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2013

    2013年6月30日に開催された「 ツール・ド・美ヶ原高原自…

  5. Report

    第27回ツール・ド・八ヶ岳に参戦してきました

    昨日から長野入りして、本日第27回ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました…

  6. JCRC

    2015 JCRCロードシリーズ最終戦 in 日本CSC

    12月5日は"2015 JCRCロードシリーズ最終戦" へ参戦してきた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Report

    2018 ツール・ド・ビンタン参戦記 2/2
  2. Trip Ride

    宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く
  3. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  4. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. Report

    2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
PAGE TOP