JBCF

2018 JBCF 舞洲クリテリウム

先週の土日は大阪の舞洲スポーツアイランドで開催された、舞洲タイムトライアルとクリテリウムに参加。

大会名称/リザルト

大会名: 第28回 JBCF 舞洲クリテリウム
レースカテゴリ: クリテリウム
距離: 29.75km (850m*35Lap)
クラス: E1-2
コース: Course Map

舞浜スポーツアイランド イベント広場内特設コース 850m/1周

順位: 27位(49人中)
Time: 43:41
Top差: 00:07
平均速度: 40.85 km/h
 走行データ: 正確なデータが取得できず無し

レースレポート

前日のタイムトライアルは不完全燃焼だったが、その日の夜食べたタイ料理のおかげか、脚は結構元気な状態だ。

最寄りのホテルを後にして現地には少し遅めの10時過ぎに到着。実業団以外のホビーレースが開催されており、そのエリートクラスにNIPPOの吉田隼人選手が出場していたので観戦。一人だけ地脚が違って圧倒的に優勝していた。

試走を終えて、余っているローラーをお借りしてアップする。同行したメンバーが参加するFクラスやE1の1組目を応援しながら、準備を行って自身のレース開始。

1周が850mと短く、35周というラップを刻まなければならない。今日のミッションはチームポイントで争っているアーティファクト、湾岸などの選手のチェック。イエロージャージを争う相手は自分が叶うものでも無いので、可能な限りは付いていくが無理はせずに感想ポイントだけは最低限もたらすということで。。。

スタート直後はローリングで先導車の後を半周程走る。リアルスタートが切られて飛び出した選手の3番手ぐらい後の位置を確保したのでそのまま巡航へ。最初のスプリント賞(7周回毎)まではそこそこ前の方で飛び出した選手に張り付いたりと積極的に走り、そのまま行けばスプリント賞もありかな?と思ったけれどやっぱりダメだった。

それ以降は脚を使った経緯もあって暫くは集団内で休むも、飛び出す選手がいて前にいれば追いかけるという形が多かったかな。自分自身で抜け出す力は無いので、ここはもう少しレベルアップしたいところ。

中盤以降も同様の展開が続き、終盤も極力前目で走るが中々有力選手が飛び出す際には集団内に埋もれていることも多くてチェックに入れないのが実力不足だった。最後は集団でのゴールスプリントだったが、コーナーに入る時点での位置がすでに終わってたので、少しもがいて安全にゴール。最低限の完走ポイントはゲットできた。

チームとしては入賞者が2名出るなど結果が出たのが嬉しい。自分自身が勝つのもそうだけど、チームの為に色々と走るのも勝ちを狙うには実力が不足している自分には貢献できるポイントも多いので楽しく走らせてもらってます。レース後は直ぐに皆とお別れして自走で伊丹空港へ。その後パッキングして飛行機輪行で帰宅。次回の実業団レースは群馬なので少し間が空くけれど、その間は他のレースにも出るのでレベルアップに励みたい。何はともあれ、落車が多いと聞いていた舞洲クリテで無事にレースを終えたことに安堵しました。

 

ピックアップ記事

  1. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  2. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. ゴールデンウィークに東北を巡る旅@秋田&青森
  4. Make a Wish Charity Bicycle Ride 2017 in…
  5. さぁ、はじめよう

関連記事

  1. JBCF

    2017 JBCFやいた片岡ロードレース

    7月30日は前日のクリテリウムに続いて、栃木県矢板市の片岡駅前で開催さ…

  2. JBCF

    2015 JBCF おおいたサイクルロードレース

    10月31日は大分県大分市で開催された、”第2回 JBCFおおいたサイ…

  3. JBCF

    2017 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

    広島県立中央森林公園で開催された、JBCF ⻄日本ロードクラシック 広…

  4. JBCF

    2018 JBCF 舞洲タイムトライアル

    先週の土日は大阪の舞洲スポーツアイランドで開催された、舞洲タイムトライ…

  5. JBCF

    2018 JBCF 石川サイクルロードレース

    先週末は福島県石川町で開催された石川サイクルロードレースへ参加したので…

  6. JBCF

    2015 JBCF 石川サイクルロードレース

    土日と福島県の石川町で開催された、第14回 JBCF 石川サイクルロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. ツール・ド・おきなわ 2018
  2. 2018 JBCF しゅうなんクリテリウム
  3. 2018 JBCF 大星山ヒルクライム
  4. 2018 JBCF おおいたサイクルロードレース
  5. 2018 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム
PAGE TOP