JCRC

2018 JCRCロードシリーズ第2戦 in 群馬CSC 

JBCFのレースが伊吹山のヒルクライムだったことから、DNS。その代わりに久しぶりにJCRCのレースへ練習として参加。今回はエンデューロとロードレースのダブルエントリー。

大会名称/リザルト

大会名: 2018 JCRCロードシリーズ第2戦 in 群馬CSC
レースカテゴリ: エンデューロ
距離: 72km (6km*12Lap)
クラス: 2時間エンデューロ
コース: Course Map

群馬県利根郡みなかみ町新巻3853番地 群馬CSC 6km/1周

順位: 6位(30人中)
Time: 2:02:33.002
Top差: +00:20.371
平均速度: 35.25 km/h

レースレポート

JCRCのレースには久しぶりに参加。雨予報の天気だったので、前日自走移動を考えていたが敢え無く却下で朝4時から群馬まで車を走らせる。

到着時の天気は小雨。ただ、ほとんど降っていない状況なのでラッキーだと思い準備を進める。群馬のコースは何回も走っていること、エンデューロということで、初回から飛ばすわけでもないだろうしアップも試走も無しでレースへ望む。

参加者は少ないが、JBCFやアマチュアのレースでも入賞するような選手も出場していた。そんな中、レースがスタートしてニュートラル区間が終わると早速と飛び出す選手がいるものの、先は長いので集団中程で走る。その後も単発的なアタックがあるものの、決定的な逃げになるものもなく集団で暫くレースは進んでいった。5周回目ぐらいで一度集団から抜け出したので、そのまま走ると後ろと少し差が広がったので、そのまま逃げることに。1名の選手が追ってきて2名で逃げることになったが、それほど強度を上げて逃げてた訳ではないので集団とは一定の差をキープしながら2周回ぐらい進む。その後一度集団と結構離れたので、そのまま逃げれるのかな?と思ったら、追走が何人かきていて結局捕まってその後は集団にも呑まれる。

レースも残り1時間を切っているし、逃げてた疲れもあって集団内で大人しく走っていよいよ残り2周というところのリフト坂でアタックがかかり、2名が抜け出す。それを追った4人が追走という形となり前の逃げを追うが微妙に追いつけず、挙げ句の果てには離される始末。最後は4名での3着争いでスプリントだったけど、スプリントは出来ない人なのでそのまま流して6着でゴール。

エンデューロでよもやここまで脚を使うことになるとは想定して無かった。。正直かなりダメージがあるけれど、2時間後には更に60km(10周)のレースが控えているのでともかくダメージ回復に努めたかったのだが、まさかの後輪がパンクで修理やらしているとほとんどダウンも出来ずに次のレースが始まる直前になってしまった。

大会名称/リザルト

大会名: 2018 JCRCロードシリーズ第2戦 in 群馬CSC
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 60km (6km*10Lap)
クラス: SAクラス
コース: Course Map

群馬県利根郡みなかみ町新巻3853番地 群馬CSC 6km/1周

順位: 15位(20人中)
Time: 1:45:08.623
Top差: +07:14.489
平均速度: 34.24 km/h

レースレポート

午後のレースはSAクラスということで、JCRCの中では一番上のクラスに出場。実際昔はJCRCの脚力認定を受けたりとしていたが、チームが変わったり、レースに出てなかったりしていたので、ある意味オープンで参加して申し込めたこちらのクラスへと参戦。メンバーはJBCFのE1で入賞できるレベルの選手もちらほら。午前中以上に厳しいと思いながらも早速とスタート。

こちらのロードレースだけ出場している選手はやっぱり元気で、ちょっとしたところでアタックが入って追うのに結構脚を使う。勝負というよりは最後までしっかり走り抜こうと思っていたのだけれど、人数が少ないせいもあって集団の後方を耐えながら周回をこなすという感じ。このままいけば無事に集団でゴールできるかな?と思った6周回目に人数が揃ったアタックが入り、それを追走してかなり脚を使う。特に最後の心臓破りの坂でダンシングで頑張ったけれど、最後の最後にオールアウトで集団から千切れて The End。

その後は単独で1周回をこなして、後ろから追いついてきた2名の選手と協調しながら完走を目指すことに。一度キレた心では体も思うように動かず流しながら何とか10周回を走って無事に完走。エンデューロに出場していた面子は皆先頭集団でゴールしており、まだまだ自分の実力が足りないと思い知らされた反面、やっぱり2レース走れたことは練習としても最大限良かったのではと思ってる。

雨やらの影響もあったので、着替えて自転車を軽く洗って近くの日帰り温泉でマッタリとしてから帰宅。珍しく関越道が渋滞してなくてスムーズに家まで帰れたのが良かったけれど、久し振りに相当なダメージを被って翌日は完全休養に。

今月末のレースに向けて良いシミュレーションになりました。

ピックアップ記事

  1. 秋葉街道縦断ライド
  2. 2018 サロベツ100マイルロード大会
  3. さぁ、はじめよう
  4. 2017 Spinneys Dubai 92 Cycle Challenge
  5. 宮崎最南端の都井岬へ御崎馬に会いに行く

関連記事

  1. JCRC

    2011JCRC最終戦 兼 第4回KWMAX

    【レース情報】大会  :2011JCRC最終戦 兼 第4回KWMAX距…

  2. JCRC

    2014 JCRCロードシリーズ第7戦 in 群馬CSC

    2014年10月19日に群馬県のサイクルスポーツセンターで行われた大会…

  3. JCRC

    2011 JCRC最終戦 [NATS] の脚力認定結果

    昨年出場したNATSでのJCRC最終戦でJCRCデビューを果たしたので…

  4. JCRC

    2013 JCRCロードシリーズ第8戦 in 群馬CSC

    本日は「2013 JCRCロードシリーズ第8戦 in 群馬CSC」に参…

  5. JCRC

    2014 JCRCロードシリーズ特別戦兼クラブ対抗戦 in 群馬CSC

    2014年7月12日、13日と群馬県のサイクルスポーツセンターで行われ…

  6. JCRC

    【ツール・ド・ジャパン2012 西湖ステージ】前日&レース編

    昨日、今日とツール・ド・ジャパン2012 西湖ステージに参加して来まし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

最近の記事

  1. 2018 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム
  2. 2018 サロベツ100マイルロード大会
  3. 2018 JBCF 石川サイクルロードレース
  4. NISEKO CLASSIC 2018
  5. UCI GRAN FONDO WORLD SERIES – …
PAGE TOP