JBCF

2018 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-2

大会名称/リザルト

大会名: 第52回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-2
レースカテゴリ: ロードレース
距離: 36km (6km × 6 Lap)
クラス: E1
コース: Course Map

群⾺サイクルスポーツセンター: 群⾺県利根郡みなかみ町新巻3853番地

順位: 52位(147人中)
Time: 53:43
Top差: 00:19
平均速度: 40.2km/h

レースレポート

昨日に引続き、群馬CSCでのレース。スタートが8時50分からということもあり、宿で少しゆっくり。外を見ると谷川岳が綺麗だった。会場入りは8時前。会場近くの駐車場はいっぱいだったので、少し離れた駐車場で早速ローラーで15分程度アップを実施してから会場へと向かう。

検車、サインを行って昨日同様に先頭からスタート。今回は昨日のようにニュートラルカーがストップすることもなく、無事にリアルスタート。先頭集団の前に居たかったが、今日は中々上手くいかず集団後方に位置どりしてしまい、前に上がるにも中々上がれず。特に集団後方で心臓破りの坂に突入してしまうと、インターバルがかかった時に辛い。

無事に1周回を終えて、2周回目以降へと入る。位置どりは集団中程までは上げるが、先頭までは中々いけない。前に上がれる時に上がらなければ、群馬のコースだとカーブも多く、道幅も狭い所が多いので結局埋もれて周回をこなすことになる。上がるなら、先頭まで上がって落ちないといけない。。。レースのペース自体は、後からリザルトを見ると昨日よりも速かったようだが、逆にそれほど千切れるという選手もおらず、集団はかなり大きい状態で周回をこなしていく。心臓破りの坂も、昨日よりは全体的にペースが高くシッティングで楽には登る周回はほぼ無かった。

今日は6周なので、気持ち的にも脚的にも余裕はあったのだが、最終周に入ると位置どりが活発に。それでも何とか前目に位置どりをしながらヘアピンなどポイントとなる地点を過ぎて最後の心臓破りの坂へ。ここは「ドカン」というアタックは無かったが、ハイペースになって何とか集団の後方に付いてクリアするもその後の下りとちょっとした登りで中切れしてしまう。バックストレートの下りで後ろから追い抜く選手に何とか乗って集団復帰し、いよいよスプリントへ向けての位置どりとスピードが上がっていく最後のカーブを曲がって残り500mぐらいで目の前で落車が発生。落車は数名が巻き込まれており、そこへ突っ込む選手もいたが、フルブレーキで何とか極限まで減速でき、少し逃げ場があって避けることが出来た。

前を見ると既に先頭はスプリントで雌雄を決したようだ。自分は最後の局面で勝負に挑めなかったので、後は流してゴール。この日も無事に完走できた。昨年1年間E1を走って完走こそしていたものの、前目で展開は出来なかったので、大夫と慣れと成長は感じるものの、まだまだレベルアップが必要なようだ。やはり体重を落とさないとアップダウンが多いレースでは辛いかな。

レース後は昨年と同様に自走で自宅まで帰宅。ただこれが誤算だった。群馬県の前橋辺りまでは下り基調で楽に走れると思っていたが、かなりの向かい風で全然進まない。渋川で後輪がパンクして直すのに手間取ったり、その後の利根川自転車道、荒川自転車道全てが結構な向かい風で全然進まず。何とか190km走って自宅まで帰ってきたものの、途中でのペースダウンでかなり時間がかかってしまった。

ピックアップ記事

  1. 2018 サロベツ100マイルロード大会
  2. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  3. 2019 サロベツ100マイルロード大会
  4. 2018 UCI Gran Fondo World Championship参戦…
  5. 2017 UCI Gran Fondo World Championship参戦…

関連記事

  1. JBCF

    2018 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム

    10月13日、10月14日と大分県大分市で開催された"おおいた いこ…

  2. JBCF

    2018 JBCF 秋吉台カルストロードレース

    少し前になるが、2018年9月15日に山口県で開催された、秋吉台カル…

  3. JBCF

    2015 JBCF 栂池高原ヒルクライム

    6月7日に長野県小谷村で開催された、栂池高原ヒルクライムに参加してきた…

  4. JBCF

    2019 JBCF 那須塩原クリテリウム

    6月8日は栃木県で開催された那須塩原クリテリウムへ参加。 …

  5. JBCF

    2018 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1

    大会名称/リザルト大会名:第52回 JBCF 東日…

  6. JBCF

    2018 JBCF 維新やまぐちクリテリウム

    少し前になるが、2018年9月16日に山口県で開催された、秋維新やま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事

  1. 2019 JBCF 石川サイクルロードレース
  2. 2019 サロベツ100マイルロード大会
  3. Niseko Classic 2019
  4. 信州〜会津へ絶景ライド
  5. ツール・ド・宮古島2019
PAGE TOP